人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いだ@つくば

いだ@つくば_b0069556_1558448.jpg

あれ、こんなとこ(筑波山麓)にそば屋が
つけそば950円、なめこおろし1600円、山かけ1700円、鴨つけ2100円、天つけ2300円
暖かいメニューもあり
「つけ」がいわゆる「もり」にあたる
全体的に高くないか?
つけそばを注文
出てきてビックリ
皿でかッ
そば太ッ
まずはそのまま何もつけずに食う
甘い!
香りが広がる!
いいぞ~~そのままバクバク食える
実はオレはそばの香りに鈍感である
そんなオレでもわかるくらいだ
つゆで食ってもイイねぇ
そばに負けてない
つゆだけなめてみると結構しょっぱい
だがみりん?を多めにして、甘みのバランスをとっている
おかきのつけダレみたい
箸はc
ネギは水にさらして味抜け×
ワサビは粉とチューブの混ぜだと思う×
刺激的な辛さは粉だと思う
本ワサビはむしろもっと優しい
そばは甘皮を取り除いて挽いているので白い
だからこそ甘くて純粋
180gくらいあるのかなぁ?食べ応えはある
つなぎ無しなので茹でる途中でブツブツ切れちまうようだ
とにかくうまい十割そばだ
こんなへんぴで判りづらいにもかかわらず、よくこんなに客がくるもんだ
本にも載ってないだろうし、ネットでもひっかからないだろうに・・・

☆☆☆★

ネギとワサビがねぇ
あと値段がちょっと・・・
量があるからいいか
看板の「ゐ多」のくずし字は読めないヨ
木曜かな?定休日

by bamboo-panda | 2005-03-20 15:58 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)