人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔ってみっか@土浦

知り合いに連れていってもらった居酒屋
「三友ポーク特約店」との札を店内で見つけた
そのとんかつを食おうと思ったが、あいにくその日は売り切れ
後日、とんかつだけを食いに再訪した
居酒屋だが、食事だけでもOK
現在「三友(さんゆう)ポーク」で検索しても、ヒットする記事はない
茨城にはローズポーク、つくば美豚という、いわゆるブランド豚がある
それに続け!ということで、三軒の養豚業者で立ち上げた新ブランドだそうだ
もちろん飼育方法にも気を遣っているんだろう
このようなマイナーな物を偶然知ることができてラッキーだった
なんてったってシロウトだからサ
取材と称して、あっちこっち行けて、それなりにツテもある記者サンとは違って、偶然が頼りだから…
で、とんかつ(定食)800円にありついた
酔ってみっか@土浦_b0069556_423489.jpg

とんかつデカい!
そのうえブ厚い
(肉厚2センチ弱)
肉質は柔らかいので、厚くても噛み切れる◎
脂身もそれなりに入っている
脂身はあんまり好きくない
正確には脂身と肉の間にある筋がとっても不愉快
でもこの豚の筋はあまり気にならないのもイイ
とんかつ専門店なら、ラードで揚げるだろうから、香りもプラスされるだろうネ

☆☆

この店には2回足を運んだが、魚がまるっきり違う品揃え
その時その時で、市場でいい物を仕入れてくるそうだ
スズキを食ったがなかなか良かったナ
場所はこの辺
ランチ営業はしてないと思う

by bamboo-panda | 2009-02-15 00:12 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from つくば食い散らかしてやる.. at 2018-07-25 03:18
タイトル : じゅうべえ@土浦
酔ってみっか@土浦が神立駅前に移転 移転したが最近、店名を変えた 中身は一緒... more
Commented by フィガロ at 2009-02-17 11:15 x
偶然でもあり、必然でもあろう。いつも新しい店の開拓乙。あなたが足で得ている情報を、ありがたく参考にさせてもらっている。
三友ポークに反応。
以前笠間の方にあったカレー屋で三友ポークのカレーを食べたことを思い出した。ポリシーをもった養豚業者の作る豚肉だと解説されていて、確かに美味しい良い肉だったよ。残念ながらカレー屋は閉店してしまったが、ここに行けば三友ポークをまた食べられるんだね。
カレー屋といえば、土浦駅東口にスバカマナ、土浦市民会館近くの結婚式場の裏手にガンディ、という店が新しくできていたよ。
Commented by bamboo-panda at 2009-02-18 19:07
普通、仲買卸じゃなきゃ買えないところを、この店の主は直接買ってるんだそうです。
カレー店の新店舗情報ありがとうございます。助かります~。