原点 高橋屋@かすみがうら

以前は原点 中村屋@かすみがうらであった
くーたを見て寄ってみた
メニューの変更があったようだ
鶏魚介醤油ラーメンが目当てであったが、無くなっていた
くーたには掲載されてない、中華そば650円を注文
b0069556_22142313.jpg

小ぶりな丼なので、ちょっとびっくり
スープは魚介ではないそう
ガラと野菜としては、濃くかんじる
力不足は無い
麺とあわせても、まとまりが良かった
麺は黄色が濃い、縮れのあるタイプ
このタイプはどこ行っても伸びにくくて好みである
叉焼、葱、海苔、ホウレン草、メンマ、煮玉子、ナルト

☆☆


[PR]

# by bamboo-panda | 2016-11-30 22:02 | 中華 | Trackback | Comments(0)

バンザイ ナポリタン@つくば

以前はマグマグ カレー(Mag Mug Curry)@つくばであった
食べログとくーたを見て寄ってみた
特にランチメニューの設定はなさそうなので、寄ったのは夜
b0069556_9461561.jpg

麺の量が無料で選べる
並では物足りなさそうなので、中300gをチョイス
トッピングはなしのナポリタン680円を注文
b0069556_9474512.jpg

麺は乾麺ではないので、特徴的なウエーブがある
ケチャップの酸味はそこそこ飛ばしてある
ソーセージや野菜も少量入ってる
中サイズで充分
大はおそらく食いきれなさそう

☆☆



[PR]

# by bamboo-panda | 2016-11-24 09:42 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ルーツ(Roots)@つくば

以前はキッチン ミズホ@つくばであった
最近ラーメン屋に変わった
求人誌で見てから、何度も通った
ランチタイムに寄ってみた
入店して満席となった
二人のみラーメンをすすっていて
残り10人ほどがラーメン待ち
これはまずいぞと直感が働く
ラーメンは醤油のみ
いくらか足すと叉焼麺
b0069556_1313535.jpg

ラーメン750円である
まずいと思った通り、30分くらいかかって出された
スープはまず魚粉っぽい風味
魚粉なのかはたまた煮干しなのか
済んでいるから煮干しなのかな
その後から動物や野菜の味が補足する
スープは力不足はなかった
叉焼、葱、メンマ、針唐辛子
細くてウエーブが無くて透明度が無い麺
伸びにくいタイプのようで、この麺はハズレがない

☆★

昼休みにちょこっと寄ろうとすれば、かなり時間的にタイトになるだろう
提供の遅さがマイナス面
吾妻

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-11-21 13:06 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ブッチーミート@つくば

夏ごろ見かけたが、実際に寄れたのはもっと後
そのうちそのうちで、延び延びになっていた
ここは以前はとうがらし@つくばであったかもしれないなぁ
b0069556_10381654.jpg

揚げピザ400円と、メンチ230円を買った
b0069556_10382760.jpg

揚げピザは注文を受けてから作る
生地で具材を包んで揚がるまで待つ
メンチも揚げてもらった
肉は国産牛なので、それなりの価格

☆☆

吾妻

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-11-15 10:38 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

松屋食堂@つくば

以前はハンサム横町であった
串揚げだったかな?
ラーメン屋に変わったので寄ってみた
醤油のみで潔いね
らーめん700円を注文
麺は手揉みを施して後茹でられる
b0069556_11133756.jpg

麺あげしてから時間がかかる
手は速くないようだ
その影響なのか、麺のコシは消えかけていた
店内に張り紙がしてある
煮干し、動物系、野菜からとったと
無化調でもあると書いてあった
自分が何を食わされているのか、教えてもらうことはとても良い
煮干しに負けない程度の鰹節を使ってるように感じる
無化調にしては足りない感じはなかった
叉焼、葱、メンマ
叉焼は2種類

☆☆

天久保

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-11-11 11:13 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ホット サンダー(Hot Thunder)@つくば

以前はカフェ tatenoito@つくばであった
ランチに寄ってみた
ランチは950~1050円くらいだったようだ
なにぶんひと月以上昔の記憶なので
よく覚えてないが、確かBLTCを注文した
b0069556_1411554.jpg

付け合わせにピクルス
自家製だろな
ランチはドリンクが付く
この量で1050円は満足度低い
Moris@つくばの方がコストパフォーマンス良い

☆★

天久保

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-10-31 12:36 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

筑波ふれあいの里・実習館@つくば

筑波山の中腹にある
小中学生の宿泊学習にうってつけの施設
一般客が泊ってもなんら差し支えない
つくば市民なら安く泊まれる穴場
つくば市民とはつくば市在住はもちろん、つくば市内に勤務も含まれる
施設は旅館ではないので、食事もいたって普通
b0069556_18313319.jpg

親戚の子を連れていったが、日常から離れた体験に喜んでいた
知ってる人は知ってるもので、繁忙期はすぐ埋まる
大人で4500円程度

臼井

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-10-30 18:31 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

広源軒 つくば花畑店@つくば

以前はお好み焼き屋であった
閉店が続いていたが、改装が始まった
もうできたかなと、適当に寄ってみたらオープンしていた
たまたまオープン当日であった
改装後、再び飲食店と必ずしもなるわけではない
数パーセントのリスクはあるのだ
b0069556_8521460.jpg

醤油ラーメン580円を注文
b0069556_8505769.jpg

さほど目新しいラーメンではない
叉焼、ワカメ、葱、モヤシ、ホウレンソウ、メンマ
バラ肉は薄味
スープはおとなしめ

☆☆

花畑

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-10-26 08:50 | 中華 | Trackback | Comments(0)

北條蔵@つくば

国道沿いの店舗
何の店舗か外観から分かりづらい
酒屋であった
筑西市「来福酒造」のアンテナショップであった
品ぞろえは当然来福オンリーとなっている
焼酎も作ってるんだという発見もあった
一人飲み用にワンカップないしは300mlも種類多数
ワンカップのくせにちゃんと純米酒のヤツがあった
それを買って帰った

☆☆

北条

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-10-01 09:12 | | Trackback | Comments(0)

かげつ@つくば

以前「日本料理 匡」であったが、かげつに変わった
筑穂から移転してきたのだ
ランチに寄ってみた
筑穂にあった時も寄ったはずだが、記事にしてなかった
b0069556_9423766.jpg

b0069556_9433022.jpg

お値段はやっぱりお高め
ちらし天ぷら御膳1400円を注文
税込なのでわかりやすい
b0069556_9315746.jpg

刺身は鮪、鯛、蛸、玉子、とびっこ
鮪はメバチかな?
甘味を付けないと100円安くなるという
栗のムースであった

☆☆

上野

[PR]

# by bamboo-panda | 2016-09-25 09:31 | 和定食 | Trackback | Comments(0)