酒天童子@つくば

つくば食事典に載ってたかなぁ
日本酒が多い居酒屋○
店名も京都の酒の名
料理も多い○
ワサビは粉ワサビ×
珍しい酒も見つけてくる○
「お父さんの密造酒」ウマかったなぁ
ランチもやってる
たまに混んでる

☆☆☆☆

場所はココ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 19:55 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

ベンベラ@つくば

フラっと入ってみた
中華とイタリアンの融合はユニークでオリジナリティ溢れる○
こだわりの手作り料理○
胡椒は香り高い本場モノ○
杏仁豆腐はオリジナルのミルク杏仁
これはウマい○
5時間プリンもウマい○
もうちょっとおかずの量が欲しい×
1000円でデザートまで食べられる○

トマトラーメン
甘味のある細い麺がウマい○
トマト味でもちゃんと中華になってる以外性○

昔食べたサーモンのキャロットソースはウマかったなぁ
ソースの甘味と塩味の絶妙なバランスはすごかった

坦々麺もうまかった
胡椒、山椒が効いてて
麺の甘味とのマッチング最高だ

☆☆☆☆

場所はココ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 19:46 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

三昧堂(ざんまいどう)@つくば

入り口が気になってとりあえず入ってみた
日本酒がとにかく豊富で○
魚は仕事が施してあり、生は出さない○
宣伝しない○
高くはない○
店の内装○
駐車場狭い×
こだわりの手作り料理○
最高の店!
☆☆☆☆
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 19:27 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

割り箸

a;ただの木の板に切れ目が入ってる(立ち食いそば、ラーメン店で見かける)
b;白木に切れ目+両面に溝が彫ってある
c;杉?かな、軽くて高そうな木でお尻が三角に削ってある
d;竹類で作ったヤツ

a、b共に湿気を含みやすく、臭いが強すぎるし、まわりの臭いを吸い込みやすい
cは高級感あふれるが、やはり香りが強すぎる
そばの香りが負けちまうんじゃないのか?店主よ!
こだわりのそばと言っておいてこんな箸じゃダメだっぺよ

dの竹箸も香りがあるんだが、そばとケンカしないような気がする
割り箸の中ではコレかなぁ
ベターは塗り箸なんだが、ツルツル滑る
ベストは竹で、先端にリング状の彫りが幾重にもあるヤツ

そば本で割り箸までコメントしてるのが無い
おかしくないか?
もっともオレも忘れてたが・・・へへへ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 16:56 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ハンミ@阿見

気になって入ってみた店
昼メニューの焼き肉丼を食え!
自家製焼きタレがうまーい
タレが染みこんだ白米がうまーい○

キムチ自家製
もちょと辛くてもいい
乳酸発酵してるからうまみも出てる
塩辛とかのアミノ酸が足りない
がんばれ

☆☆☆☆

場所はココ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 13:24 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

四川亭@阿見

気になって入ってみた店
どこでもそうだが、まずラーメンを注文
中華の基本はガラスープなので、真っ先にラーメンスープをすする
一口で他とは違うのがわかる
ガラは控えめだが、野菜のうまみがよく出ている
ほうれん草の味が濃い
「わかります?ウチは有機野菜なんですよ」
人なつっこいマスターがニコニコしながら答えてくれた
麺はとりたててコメント無い、普通
塩分摂りすぎを考えて控えたが、飲み干したくなるスープだった
(オレにとっては珍しいこと)
遅く(15時)までやってるランチも嬉しい
店がキレイ(新しいから当然)○
店がオシャレ(ログハウスっぽい)○
安い○
有機野菜○

杏仁豆腐は×
杏仁の素とゼライスをミックスしているようだ
モチモチとした食感が・・・
ミックスフルーツもいらない
缶詰さくらんぼもマズイのでいらない
シロップにかすかにレモンの味
(果汁ではなく瓶のシロップかなぁ???)
発想を変えて固めないってのはどう?
ふわとろ杏仁
なーんて考えてたらローソンに売ってやんの
ちくしょ!でもおいしーい!コレだよコレ

ドレッシング
ドレッシングは2種用意されるが、どちらもオリジナル○
工夫が見られる

手作りで頑張ってるんで、応援したい店
☆☆☆☆

阿見町実穀字寺子1634-24
029-843-1859
ココ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 13:22 | 中華 | Trackback | Comments(1)

品川屋@牛久

いーじープレスに載ってたので行ってみた
こだわりの手作りで仕込んだ絶品の鳥たち○
おいしい○
蔵元にまで直接出かける情熱○
限定酒がいくつもあり、惜しげもなく提供される(見せるために置くわけではない)○
高くはない○
不定休だと予測不可能×

☆☆☆☆

場所はココ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 13:17 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

辛口淡麗

好きくないな~
米でんぷんが糖化して、アルコール転化するんだろ
ちゃんとした酒なら甘いんだよ
江戸時代なら、猪口のまわりがべとつくくらいだったと聞く

甘くない酒は醸造アルコールを加えてるからだ
そんなのウマイか?
昔の酒造メーカーの戦略にのるなよ

火入れを遅らせてアルコール度数を上げてやれば、糖が減って辛口になる
うまみは減るがな
割り水もたくさん使わなきゃならないから、薄味になろう

いずれにせよ辛口が好き=本物を知らないということだ
もしくはどっしりした酒を受け止められる体力が無いのだ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 10:36 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

アル添酒

ほこほこに炊き上がった10キロ8千円の魚沼産コシヒカリにマルミヤのふりかけをかけるバカがいるだろうか
米のウマさだけでまず1膳たいらげるであろう

酒に醸造アルコールを少量加えると確かにウマい
ふりかけをかけてるようだ
あまりに安易すぎる
味の調整の為、入れていると蔵元は言う
米のウマさだけで勝負しろ!!
アル添酒なぞいらん!!
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 10:12 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

クーロンヌ@つくば店

野暮ったいというか素朴というか
繁盛してるようだ
何で入ってるんだろう
無料ドリンクか?

☆☆☆
(星3つつけるということは、決して嫌いな味ではない
むしろその素朴さに好感)

場所はココ
[PR]

# by bamboo-panda | 2004-12-03 08:44 | パン | Trackback | Comments(2)