極味噌本舗@つくば

以前は「珍来」であった
かつての茨城は珍来ランドであった
ディープな茨城の歴史である
b0069556_1120998.jpg

味噌ラーメンの店で、あえて醤油を注文
札幌醤油723円
b0069556_1117516.jpg

味噌ラーメンと同じように、鍋振りで作られる
すっごく生姜が効いている
麺は延びにくい黄色が強い麺
叉焼、メンマ、もやし、玉葱、豚ひき肉

☆☆

ランチもあるよう
b0069556_11191150.jpg

下広岡

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-10-08 11:20 | 中華 | Trackback | Comments(0)

手打ちそば居酒屋 酒趣@つくば

居酒屋である
土日のみランチをやってるとのこと
ランチは蕎麦メニューのみ
b0069556_1022699.jpg

せいろ蕎麦926円+税を注文
b0069556_10225074.jpg

ほんのり香りはある
細く切られた蕎麦
切り方が均一ならもっと良い
ワサビは本山葵で、注文が入ってから擂る◎

☆☆

研究学園

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-10-07 10:22 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

PICNIC BAKERY(ピクニック ベーカリー)@つくば

寄ったのは1年以上前
あまり覚えていないなぁ
b0069556_22585583.jpg

クロワッサンとプチフランスを買った
プチフランスのサイズ感が好み
ちょっと買いたい時に良い

☆☆

みどりの

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-10-01 22:58 | パン | Trackback | Comments(0)

たちば奈 本店@土浦

たまたま寄ってみた
本店支店を巡ることはしないのだが、気付かずに寄ってしまった
看板を見ずに片っ端から寄ってしまうので、こういうことは有りうる
店の外観は冴えなくて、グルメの皆さん方は寄りそうもない
店内もちょっと散らかった感じ
なお、寄ったのはもう1年以上も前
現在、この店は営業してない
備忘録なので、興味無い人は飛ばしてもらってよい
5、6年前から自前で蕎麦を栽培しているとのこと
近年畑を広げざるを得なくなり、忙しすぎて店を開けてる余裕がないそうだ
支店に寄った時とは、それ以前の話で、この辺の事情が違ってくる
b0069556_1035555.jpg

もり630円を注文
b0069556_1036787.jpg

自家製粉を謳う店は数多あるので、期待はしてなかった
寄ったのは6月
暑くなりかけの時期
蕎麦の香りも失せる頃
??香りが半端なく良い!
新蕎麦の時期でもこの店にかなう店はなかろう
鬼怒川沿いの店や、龍神橋近くの店より断然香り良し
また食べたいと思える数少ない店
再び寄ってみたのだが、何度行っても営業してない
本当に残念な話である

☆☆☆☆


[PR]

# by bamboo-panda | 2017-10-01 10:36 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

大衆麺場 ラーメンナカムラ@つくば

以前はラーメン屋「一休」であった
b0069556_45677.jpg

だし正油ラーメン500円にするか
中華そば680円にするか
ちょっと悩んだ後、中華そばに決定
b0069556_46050.jpg

鰹出汁が芳醇
とすると、だし正油の出汁との格別化はどうなるんだろう
だし正油でも良かったんじゃないかな
麺は黄色が濃い、縮れの有る麺
これは好き
延びにくいし、スープがからむ
ハズレがない
叉焼は鶏なんだな
叉焼、葱、メンマ

☆☆



[PR]

# by bamboo-panda | 2017-09-28 04:05 | 中華 | Trackback | Comments(0)

麺匠 どっこい@つくば

最初、昼営業を見かけたが、いつの間にか閉じてしまった
潰れたのかと思いきや、夜営業はしていて、深夜営業にシフトチェンジで会った
b0069556_432061.jpg

味噌が売りのようだ
醤油らーめん750円+税を注文
b0069556_44681.jpg

背油スープであった
しつこい程では無い
動物系ともう一つは…昆布かなぁ
うまみ成分が濃い
海苔、叉焼、葱、水菜

☆☆

Pは無い

天久保

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-09-28 04:03 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らーめん大葉 神立店@かすみがうら

以前は高麗村@かすみがうらであった
たまたま通ったら、オープンしていた
普通なら○○店といった支店巡りはしない
看板が無くて、店内のチラシで気付かされた
b0069556_16565889.jpg

大葉らーめんは食ったことがあるので、味噌らーめんを注文
b0069556_16574111.jpg

当然ながら合わせ味噌なんだろうな
半年前のことなんで、あんまり印象に残ってない

☆☆

最近通ったら、閉店してた

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-09-26 08:29 | 中華 | Trackback | Comments(0)

香式茶房@つくば

ベジタリアンメニューの店
ランチに寄ってみた
肉の食感は大豆を使う
b0069556_2339582.jpg

ベジキーマカレー810円を注文
b0069556_23411390.jpg

スパイス感は研究してるなって感じだった
辛すぎることはない

☆☆

吾妻

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-09-23 23:39 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

りょうたの手羽先@かすみがうら

たまたま通ったらオープン日であった
人がいっぱいで目についた
b0069556_9245014.jpg

からあげ弁当550円+税を注文
b0069556_23374687.jpg

からあげは4個入り
生姜やニンニクは抑えめ

☆☆

他の店だとから揚げ弁当は税込みで500円かそれ以下

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-09-23 23:37 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

お好み焼き 三八@つくば

移転したあじよし@つくばが入っていた店舗にできたお好み焼き屋
純然たる広島風はここだけかな?
ランチタイムに寄ってみた
ランチメニューの設定はない
b0069556_2361542.jpg

お好み焼き650円を注文
b0069556_237532.jpg

目の前で作ってくれる

☆☆

天久保

[PR]

# by bamboo-panda | 2017-09-23 23:31 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)