つくばらーめん 鬼者語(おにものがたり)@つくば

食べログを見て寄った店
清湯soba(醤油)690円を注文
結構な値段じゃないか
b0069556_21303391.jpg

スープは鶏の旨味がしっかり出ている
海鮮ダシは控えめだが、弱々しさはない
バランスが良い
無化調イコール弱々しいを打破してくれた、よくできたスープ
高いだけのことはある
麺の感触は乾麺みたい
ストレートだがスープをよく吸い上げてくれた
メンマだけなもっと味がハッキリしても良かった
叉焼、葱、メンマ、針唐辛子
叉焼は豚と鶏の2枚

☆☆

榎戸

[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-26 21:30 | 中華 | Trackback | Comments(0)

龍神丸@水戸

イオンモール水戸内原に最近できたわら焼き鰹の店
関東初出店だそうだ
寄ったのは夜
b0069556_452091.jpg

b0069556_462423.jpg

わら焼き鰹とはらんぼ焼き2種が楽しめるおきのしま定食1280円を注文
鰹はタレで注文
b0069556_2127185.jpg

かなりでかいお盆で配膳
圧倒される
飯は注文後に炊き始めるらしい
やわらかめに炊けていた
米は普通に旨い
なんだ4切れかと思った鰹は、切り身が厚くて食べ応えがあったのは嬉しい誤算
タレは酢がきつくなかったのも意外
食べやすかった
はらんぼは腹身らしく、それをスモークしてある
酒のつまみにも重宝するらしい

☆☆

つくばからは離れるが、話題には良いネタかと

ちょっと硬かったのは、ヘビースモークだったからか
[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-26 21:27 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

和民@つくば

商業施設BiViの3Fにある居酒屋
ランチに寄ってみた
b0069556_4111115.jpg

最初に値段に目が行き、居酒屋にしてはちょっと高いナと感じた
サラダバー、ドリンクバー付きなら当然か
和風ハンバーグを注文
b0069556_2118244.jpg

チェーン店ではあるが、パテは各店で仕込んでるようだ
牛臭さのある合挽肉
和風ソースは柚子香る甘くないもの

☆☆

吾妻

[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-26 21:18 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

とこぱん@つくば

床屋の奥でやってるパン屋
こじんまりとした店で、品数は7~8種
全粒紛のベーグルとか、全粒紛のコッペとか
デニッシュは1種のみ
いちご大福デニッシュ300円を買った
b0069556_12453158.jpg

苺はけっこう大きめ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-11 12:45 | パン | Trackback | Comments(0)

アンファミーユ@土浦

食べログを見て寄ったケーキ屋
山ちゃん弁当の目と鼻の先にある
ショートケーキ340円
ショコラのケーキ380円を買った
b0069556_16464669.jpg

チョコなんだけど苺が乗ってるのは珍しいナ
最近はどこ行っても甘さ控えめが普通だが
この店甘さははちょっと前に戻った感じ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-10 16:46 | おやつ | Trackback | Comments(0)

家庭の味 山ちゃん弁当@土浦

情報誌を見て寄った弁当屋
メインの通りは何度か通ったんだが、ここは気づかなかった
自宅兼店舗
店舗前に駐車スペースがある
がしかし縁石のせいで使い物にならん
店舗スペースは狭く、種類は6種ほど
寄ったのはランチタイム
・カツ丼486円
・ハンバーグ、唐揚、生姜焼き等540円
ランチタイムは味噌汁が付く
ハンバーグを注文
b0069556_16455789.jpg

あいびき肉に玉葱を混ぜてある
ケチャップと中濃ソースを混ぜたソース
確かに家庭の味である

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-10 16:45 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

鳥〇(とりまる)@土浦

ジョイフル本田にあるからあげ屋
本店は土浦市永国
そちらは夜のみの営業で、寄る機会はなかった
・しょうゆからあげ500円
・鳥南蛮丼
・里美牧場のメンチなどなど
しょうゆからあげを買う
からあげはこれ1種類のみである
しょうゆ味はジョイフル本田店のみの限定だそう
本店はどんな味なんだろう
b0069556_352437.jpg

ほんのり甘さのある醤油味
小振りの腿が4本

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-10 03:52 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

Cafe4@つくば

食べログを見てランチに寄ってみた
ここは以前、メイ牛山のビューティー関連の店だったな
b0069556_453675.jpg

ハンバーグ1200円を注文
サラダ、スープ、ドリンク付き
b0069556_1242552.jpg

肉は火を通して小さくなってしまった
150gくらいはあったのかな
デミグラスソースはもう少しコクが欲しい

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-06 12:42 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ブリーズガーデン&カフェ@つくば

以前は和ふ庵(わふあん)@つくばであった
ランチは11時から
b0069556_18553930.jpg

ぱっと見、高いなという印象
モンティクリストセット1296円を注文
フォカッチャのハムとチーズのホットサンドである
ドリンクも付く
b0069556_1732521.jpg

高いがさほど大きくない
チリビーンズをつけて食っても良い

☆★

味に不満があっての評価ではない
量に対しての価格がイヤなのである


[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-05 04:02 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ビーフマート@つくば

つくば駅前にできた商業施設Biviの3Fにある肉バル
ランチに寄ってみた
クーポンでドリンクが付いた
無料の駐車場は無いので、コインパーキングを利用
b0069556_4145566.jpg

店名にビーフとあるので、豚肉や坦々麺などは目に入らない
ローストビーフ丼890円を注文
b0069556_1230876.jpg

肉の下にあるご飯に既に甘辛いタレがかかってる
さらにイタリアンドレッシングにも似たソースをかける
山葵はお好みだと
肉は輸入牛だろうか
少し乳臭い肉
スープは牛スープのよう

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-05-03 12:30 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)