おばこ 本店@土浦

知り合いに連れて行ってもらった居酒屋
人気店だそうで、道理で混んでいる
酒(日本酒、焼酎)の品揃えに特筆するものは無かった
ねぎとろカルパッチョという品があった
b0069556_10254028.jpg

カルパッチョじゃないじゃん
フランスパンにガーリックを塗ってカリっとさせて
ねぎとろを乗せて
マヨネーズで仕上げ
塩分はマヨネーズで調整している
最初、パンと生魚?と思ったが
食ってみると案外イケる

☆☆★

食べ物の提供はちょっと遅い

[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-23 10:25 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

福味餃子@石岡

新しくできた中華料理店
寄ったのは夜
b0069556_46348.jpg

金曜日は餃子が安いようだ
ラーメンと餃子両方が食えるセット864円があったので、それを注文
b0069556_9453219.jpg

餃子の餡は少し甘い
珍しいね
砂糖ではなく、甘みそとかそういう調味料の甘さのように思える
叉焼、メンマ、葱、ホウレン草
スープは肉のエキスが出てるので、丸鶏スープかな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-16 09:45 | 中華 | Trackback | Comments(0)

胡桃(くるみ)@土浦

小奇麗な喫茶店である
寄ったのはランチタイムだが、ランチメニュー設定はない
・ケーキ250円
・トースト250円
・チーズトースト300円
チーズトーストと胡桃ブレンド350円を注文
b0069556_9442739.jpg

トーストは案外厚みがある
パンやフォークと大きさを比べても、サラダの量も多い
ゆで卵が付く
値段の割りにサービスいいな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-16 09:44 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

RIRU Coffee@土浦

自転車屋併設の小さなカフェ
コーヒーを飲みに行く
内装がオシャレにまとまっていた
b0069556_12424695.jpg

リルブレンド300円を注文
お茶請けとして、手作りのスコーン
軽食にホットサンド(ビーフ)があるよう

☆☆

曜日限定だが、夜もバーとして営業
木内酒造のネストビールか酒を出す

[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-13 12:42 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

酒肴 みなき@つくば

車で流してて、気になった居酒屋
ランチはやってないのは、見て確認している
今回は酒飲みである
日本酒飲み放題2000円
学生は1500円
これは珍しい
日本酒は原価が高いので、飲み放題はなかなか見ない
b0069556_1129282.jpg

日本酒飲み放題とはいえ、純米酒が過半数を占めるのが良かった
食事メインではない
ご飯物から茶漬け450円をハンドルキーパー君が注文
燻製が日本酒に合うので、数種用意してあった
焼魚はあるが、刺身はない

☆☆★

案外安かったので
春日

[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-10 11:29 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

小寅@つくば

居酒屋である
ホルモン居酒屋かな?
ランチをやってるので、寄ってみる
b0069556_4103218.jpg

ハラミ丼750円を注文
ご飯、味噌汁、サラダがおかわり自由
カウンターでセルフサービスとなる
b0069556_4161567.jpg

ハラミなんだけどちょっと硬いトコがあった
噛み切りにくいのが残念
タレは甘辛
ご飯との相性が良いのは当然
小鉢(左下)は松前漬け

☆☆

750円で食べたいだけ食べられる
つくばにあっては安い店
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-09 04:16 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

オークラカフェ&レストラン メディコ@土浦

新しくできた土浦協同病院
10階に展望レストランを備えている
ランチに寄ってみた
b0069556_1127265.jpg

さすがオークラ、高いなぁ
ハンバーグ1728円を注文
和風ソースだ
b0069556_14401818.jpg

黒毛和牛だそうで、さすがにクセはない
肉は粗挽き
このほうが肉の食感が残って良い◎
中心部は赤い
牛だからそれでも良い
赤身肉なので、肉汁が滲むことはない
蓮根が乗っているのは、土浦という土地を意識
酢水で炊いているよう
サラダのドレッシングは控えめ
病院だから塩分に気を使って?
ご飯かパンを選べる
パンをチョイス

☆★

駐車場は満杯
枠に停められず、通路に停めてる車もある

[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-08 14:40 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

くつろぎ処 和(なごみ)@つくば

居酒屋である
ランチはやってないので、寄ったのは夜
ご飯ものができるか聞いてみた
定食はないが、ご飯はあるとのこと
b0069556_3572143.jpg

鶏のからあげ630円、ご飯200円、味噌汁100円を注文
b0069556_11314035.jpg

衣の片栗粉が効いていて、カリカリとした食感
ニンニク生姜は抑えた味付けはおとなしめ
小鉢、香の物をサービスで付けてくれたので、定食らしくなっている
小鉢は明太パスタ
右上はマヨネーズ

☆☆

柴崎

[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-03 11:31 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(3)

笹互食堂@つくば

通りがかったら、花が出ていて、オープンであった
寄らぬわけには行くまい
b0069556_1461827.jpg

海鮮丼類がすべて540円
イートインもできるよう、机や椅子も用意されてる
刺身丼を注文
b0069556_1130870.jpg

だいぶ待たされたが、しかたない
煮ホタテ、桜でんぶ、ガリ、カニかま、赤身、いか、カンパチ、えび、とびっこ、玉子
赤身はキハダかな?
桜でんぶやカニかま、とびっこが安っぽく見える
「テイクアウト500円海鮮丼」は、どん丼@土浦のほうに軍配が上がる

☆☆

南中妻

[PR]

by bamboo-panda | 2016-03-03 11:30 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(1)