ラ フェリーチェ@つくば

以前はシュクル・アン・ローズ@つくばであった
くーたでオープンを知った
クーポン券が使えるうちに、とランチに寄ってみた
クーポン券がないと敷居が高くて寄れない
b0069556_19164885.jpg

パスタコース1750円(税込み)を注文
海老のアーリオオーリオである
b0069556_19194336.jpg

左上にあるのは手書きのメニュー
前菜にはどんなものを出してるのか
こちらとしても何を食べさせられてるのか気になる
どんな世界にも説明責任はある
その点をこの店は押さえている◎
b0069556_19224895.jpg

ニンニクの香り強め
味も強め
パスタはアルデンテ
ただし厨房とテーブルの距離があるので、アルデンテのピーク時間は短い
デザート、ドリンクが付く

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-25 17:14 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

愛寧小ロ乞@つくば

以前は「いのいち亭」であった
最近店変わりした
あいねいシャオチーと読む
チーの字は変換できなかった
ランチに寄ってみた
が、特にランチメニューの設定はなかった
焼き小龍包の店はつくばでは始めてかな
b0069556_16451795.jpg

b0069556_164614100.jpg

Aセット780円+税を注文
b0069556_123842.jpg

熱さが売りなので、作り置きはできなさそう
客はとても少ないが、提供に時間がかかった
小龍包、餃子ともに味が付いてるので、基本的に醤油はいらない
ちょっと味を変えたい時に使えばよい
餃子餡からは豆味噌の味がする
こういうのが大陸風なんだな

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-24 12:38 | 中華 | Trackback | Comments(0)

貴楽(たから)@つくば

居酒屋である
ランチが始まったので、寄ってみた
b0069556_17431722.jpg

b0069556_1744048.jpg

海鮮が得意分野のようだ
・海鮮丼、刺身1000円
・ざるそば580円
・生姜焼き800円
・からあげ750円
刺身を注文
b0069556_12284291.jpg

左上から赤身、鰤、ねぎとろ、イカ、かわはぎ
赤身はインド鮪かなぁ
鰤は脂が乗っている
冬を感じられる
レモンの上に盛られたのがかわはぎ
ランチでかわはぎに出会うのは稀なので驚き
嬉しくもある
ご飯のおかわりOK
味噌汁は出汁が旨い

☆☆

難を言えば駐車場
黄色い線を信じて停めるとかなりキツイ
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-24 12:28 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

THE GREEN POINT(ザ グリーン ポイント)@牛久

新しくできたアメリカンダイナー
くーたを見て、ランチに寄ってみた
・ハンバーガーランチ1280円~
・タコスランチ1280円~
・パスタランチ1380円~
・ボウルランチ1280円~
税を足すとおおっという価格になる
サラダ・ポテト・ドリンク・ドルチェ付き
ハンバーガーのベーシックなヤツを注文
b0069556_10274396.jpg

無意味にでかいまな板みたいな板に乗せられて出てきたゾ
広い板にポテトをちんまり置けば、盛りのしょぼさが引き立つ
自分で自分の首を絞めてることに気づかないか?
フォークは大きさ比較の為だ
ハンバーガーのパテは自家製
使ってる香辛料がちょっと独特の風味
肉の臭み消しかな?
量と値段を比べるとあと一歩
サラダの代わりにスープが出された
デザートはマチェドニアをチョイス
シュワシュワの炭酸で食うフルーツ
オシャレだね

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-22 10:27 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

お食事処 恵@かすみがうら

田舎道沿いにある食事処兼居酒屋
ランチタイムに寄ってみた
農家を一部改装して店舗としている
b0069556_413822.jpg

生姜焼き680円を注文
b0069556_2223168.jpg

味付けは少し濃いめの家庭の味
小鉢まですべて平らげると、かなりの塩分量
生姜は多め
出来合いじゃない
繊維まで入ってる
右の小鉢は芋ガラかなー
シャキシャキとした食感が心地よい
右上はマカロニサラダ

☆☆

すべてここの厨房でまかなうんだが、トンカツやラーメン等、多岐に渡るメニュー

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-21 17:07 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

伝説のすた丼屋@つくば

新しくできた店
茨城県初出店なのかな
b0069556_15162271.jpg

すた丼630円を注文
大盛りサービスとなっていた
ラーメンや生姜丼もあるんだな
b0069556_1759737.jpg

すごい量であった
なんとか食いきった
味付けはしょっぱさがメイン
イメージとして、少し甘みを含むのかと思っていた
ニンニクの匂いは覚悟していた

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-17 17:59 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

南海カレー@つくば

Q'tのフードコートに新しくできたカレー屋
寄ったのは夕方
b0069556_1513372.jpg

ポークロースカツカレー800円を注文
カレーは590円
トッピングによりバリエーションがある
b0069556_11384261.jpg

ベーシックな辛さでもまあまあ辛い
色味はちょい黒
基本、日本のカレーだ
ジャワカレーあたりが似ている

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-17 11:38 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

遊季膳さくら@土浦

リニューアルしたということで、ランチに寄ってみた
以前はランチはやってなかった
自分の目で確かめていた
ランチが始まったようなので、寄ってみることにした
b0069556_474242.jpg

ランチは1種1280円
b0069556_11442430.jpg

出し巻き玉子にはちりめん山椒をチョイス
さほど出汁の風味は感じなかった
味噌汁はしっかり出汁が効いている
小鉢の一つは中華くらげ
ほほう、和食にくらげとは遊び心
酢の塩梅は良い
他の小鉢からは牛の匂い
牛スジを味噌で?
これも良い
小鉢は遊びで良いのだ
メインはしっかり勝負すれば良いのだ
遊び心がない四角四面では、食う方も疲れる
その遊び心で料理人の技量を見るのだ
野菜の炊き合わせは茄子、かぼちゃなど
赤いのはこんにゃくだってサ
香の物は本物の糠漬け
紫色に見えるは菊の花
これは見たことなかった
酢の塩梅がこれも良かった
デザートは3色ゼリー
自家製だろうな
白ワイン、柿、キウイ
ヨーグルトを溶いたものがかかってる
これもなかなか

☆☆

出汁巻きはパっとしないが、感心する味もあった

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-14 11:44 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

蕎麦ダイニング久呂無木(くろむぎ)@つくば

デイズタウンに最近できた蕎麦屋
しゃらくさいことに蕎麦ダイニングだってサ
あー、しゃらくさいって死語だな
ランチタイムに寄ってみた
せいろは夜も同価格
夜なら田舎そばか細切りのチョイスができる
昼は田舎のみとなるので、蕎麦っ食いは夜行くことをすすめる
b0069556_953225.jpg

せいろ756円を注文
ピーク時を過ぎ、余裕ができたのだろう
細切りでもできると言うので、お言葉に甘えることにした
b0069556_2159595.jpg

蕎麦粉があずま家@つくばにそっくり
かすかな甘みと香りが乏しい
冷たくきりりと冷やされてるところも似ていた
違うのは蕎麦のコシ
硬すぎてゴワゴワ
もう少し適正に茹でれば、もしかしたら旨い蕎麦かも
切り方、細さが良いので、そこに期待

☆★

竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-11 21:59 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

龍翔閣@つくば

以前は香港軒@つくばであった
最近店変わりした
寄ったのは夜
b0069556_9225937.jpg

・味噌ラーメン580円
・醤油ラーメン680円
味噌のほうが安いなんて珍しい
ラーメンセット780円がお得
b0069556_11432030.jpg

スープはガラと野菜
たいがいこの手の店でおなじみの味
叉焼が違った
味付けが薄かった
叉焼、葱、ワカメ、もやし
麺が少し太い

☆★

セットのホイコーローはしっかり味付け
これは旨かった
北条

[PR]

by bamboo-panda | 2015-12-09 19:48 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)