フルバリ@土浦

食べログを見て、ランチに寄ってみた
b0069556_1819059.jpg

カレー+ナンorライスが基本セット
830~880円
カレー2種が食いたければ、チキンティッカ付き豪華セットオンリーとなる
手軽に2種カレーは味わえないもどかしさ
マトンカレーを注文
辛さのチョイスは普通
b0069556_2054578.jpg

うーーん、辛さは中辛にすれば良かった
赤い粉が書くテーブルにあれば、各々で調整できるんだがなぁ
Pは無し

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-26 20:54 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(1)

山びこ@取手

6号から見えるラーメン屋
そのうち行こう、そのうちにで時間が過ぎた
遠いんでなかなかなんだよな
醤油730円を注文
b0069556_2049953.jpg

スープは豚と魚
豚はちょっと匂う
魚は鰹節のような高級ではなく
頭もはらわたも炊く煮干しみたいな感じだ
表面の焦がし葱?マー油?が良いアクセント
叉焼、葱、海苔、きくらげ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-26 20:49 | 中華 | Trackback | Comments(0)

カフェ グランログス@つくば

以前は空品(くぅぴん)@つくばであった
店変わりしたのは知っていたが、なかなか行けなかった
ランチに寄ってみた
b0069556_1915299.jpg

ハンバーグ デミグラス1100円を注文
b0069556_22432813.jpg

つなぎを極力使わないとの案内アリ
つなぎを使わない挽き肉の塊の弾力は、まるでゴムのようだった
脂分を混ぜてしっとりさせるとかの工夫が必要
肉の方だって悪態つかれながら食われるよりも、赤身肉だったらステーキでおいしく食われた方が良かろう
つなぎが少ないのが偉いのではなく、美味しく食われるか否かが肝心
これは蕎麦にも言えることだ
野菜の盛りはいい
反面、スープ小さい
フォークは大きさ参照の為
ちょっと珍しいサツマイモのスープ
ドリンク付き

☆★

高見原

[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-24 22:43 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

麺屋 亀城@土浦

土浦市役所が開庁したウララビル1Fにあるラーメン屋
寄ったのは夜である
中華そば650円を注文
b0069556_22502244.jpg

醤油の色、薄いなぁ
だが塩分はしっかり濃いのがユニーク
スープはとても熱い
豚ベースのスープ
角の取れてない強めの塩味に、スープの味が負けている
反面、麺は良い
チュルチュルとした感じや
プツっと切れる時の食感が良い
叉焼、メンマ、葱、ほうれん草
叉焼は極薄

☆☆

Pはコインパーキングを使わざるを得ない

[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-23 22:50 | 中華 | Trackback | Comments(0)

蓮の庭@土浦

この店を知ったきっかけは募集広告
同一住所ゆえ、てっきり「にぎりや松」から店変わりするもんだと思ってしまった
まさか棟割りするとはね
当初、ランチはやっていなかった
何週間か前に、ランチの幟が立っているのを見かけ、ようやく立ち寄ることとなった
b0069556_22514866.jpg

和牛かつ御膳1580円+税を注文
1番高いのを頼んじゃお発想ではなく
駐車場横の看板にはずーっと和牛かつの写真が出ていて、それがこの店の目玉なんだろう
そういう考えからである
最近、その写真は別のものに変えられているが
b0069556_2133554.jpg

値段の割には硬い肉
ご飯のおかわりできる

☆☆

夜のメニューを見る
海鮮丼1000円
割と敷居は高くなかったんだな

[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-19 21:03 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

コーヒーサロン双和@土浦

古くからあるであろう喫茶店
最近まで気づかなかった
何百回となくここの道路は利用していたにもかかわらず
目立たないというか溶け込んでいるというか
ランチタイムに寄ってみた
時代に取り残されてる店だから、ヒマなんだろうと思ってた
ところが年配客がわんさかと賑々しい
これが存続できる要因なのだな
・生姜焼き850円
・ハムエッグ800円
生姜焼きを注文
コーヒーが付く
b0069556_14181750.jpg

生姜の香りは強め
肉はちょっと硬いが、充分許容範囲内
味噌汁の具は多め

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-13 14:18 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

清六家 土浦駅前店@土浦

以前は麺's処駅前 サンジ@土浦であった
最近店変わりした
Pはもちろん無いので、コインPを利用
b0069556_19111583.jpg

豚骨醤油750円を注文
b0069556_19162491.jpg

家系らしく豚を煮出したスープ
コラーゲンが口の回りでカピカピになる程ではなく
標準的?な家系スープ
スープが濃いので、醤油の塩分も実は濃い
でなけりゃバランスが悪くなる
麺は細い
家系では珍しい
海苔、叉焼、ほうれん草、メンマ、葱、うずらの卵

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-10 17:58 | 中華 | Trackback | Comments(0)

酒肴炭ジカイ@つくば

以前はらーめん てん粋@つくばであった
居酒屋に変わった
今月、ランチが始まったので寄ってみた
b0069556_1953097.jpg

・ハンバーグ、西京焼き、豚の味噌焼き、鶏の炙り焼き950円
和牛の煮込みハンバーグを注文
b0069556_1984612.jpg

デミグラかと思いきや、醤油ベース
みりんの甘さかな?
甘さも塩味も少々くどいぐらいだ
味濃い目が好みのオレがくどいと感じるくらいだ
漬物はかぼちゃと大根
小鉢は玉子焼きにあんかけ

☆☆

あて、もしくは肴という言葉がしっくり合う
つまみだとビール、焼酎なんでも当てはまる
ここは看板通り肴がメニューに載っている
日本酒も純米オンリーというのも泣かせるじゃないか
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-07 18:46 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ひるくらいむ@つくば

たまたま見かけたカフェ
カフェに分類しておこう
見かけてからだいぶ経って、ランチに寄ってみた
自転車乗りには使い勝手の良さそうな店である
車だと狭苦しいアクセス
b0069556_18594687.jpg

・定食ランチ1150円
・カレーランチ、サラダランチ850円
・オムライスランチ1000円
定食ランチを注文
b0069556_11204175.jpg

ご飯は大盛りで
本日のメインはポークソテー
しょうゆクリームソース
和洋折衷の味付けがユニーク
大根のラディッシュは旨かった
ゴマは味つき
細かいところでポイントを稼ぐのは1000円超えランチなら当然かな
コーヒーあたり付けてほしいとこ

☆☆

平沢

[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-06 11:20 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ハートランド@つくば

最近移転したイタリアンレストラン
以前は千現にあった
ブログを始めるもっと昔に寄ったことがあった
古すぎて記事にはしてなかった
現在地は実に辺鄙
小料理屋の案内看板に従って進むとたどり着く
飲食店であった建物を改装してのオープン
以前はカラオケ店であった
さらに前に遡れば小料理屋だったのだが、最後の姿はカラオケ料理店であった
ストリートビューでもここまでは掴めない
何故知ってるのかといえば、あちこち歩いて探し回っているからであり、ここもかつて幾度も通ったからである
寄ったのはランチタイム
b0069556_18364999.jpg

ABC3コースあるが、いずれもパスタランチ
Aランチ860円を注文
サラダ、パン、パスタ、コーヒーは全てのコースに共通する
パスタは6種ほどある
ベーコンのトマトソースを注文
b0069556_20164884.jpg

パスタは流石のアルデンテ

☆☆

島名

[PR]

by bamboo-panda | 2015-10-02 20:17 | 洋食 | Trackback | Comments(2)