手羽先カンパニー

以前は台所 カネト 境屋 澪つくし(みおつくし)@つくばであった
最近店変わりした
昼は「あおきや」でそば・うどんを
夜は「手羽先カンパニー」で飲み屋
夜に寄った
b0069556_19162472.jpg

当然ながらロースト手羽先490円を注文
それと半飯90円も
b0069556_12382367.jpg

箸のサイズから見てとれるだろうか
手羽先は10本あるが、実に小さい
先っぽがないので、厳密に言えば手羽だな
数で勝負なんだな
右下に写ってるのはソース
好みでつける
バーベキューソースがベースだそう
辛味がつけてある
青唐辛子の部類の辛さ
ご飯は半ライスのみ

☆★

ご飯として考えた時のコストパフォーマンスがこの評価
税抜き表示である
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-30 13:02 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

いの瀬 凛@つくば

以前は太郎茶屋 鎌倉@つくばであった
最近店変わりした
そばと魚の店である
ランチに寄ってみた
店の作りはほぼそのまま
そば打ち部屋が増えたくらい
b0069556_1655924.jpg

・そばと海鮮丼、そばと天ぷら1200円
・籠輪膳(天ぷら、焼魚)1500円
・籠御膳(刺身)1800円
オープン記念で少し安くなっている
籠御膳(刺身)を注文
1200円にディスカウントされてれば、これしかないでしょう
ドリンク付きである
b0069556_20465356.jpg

蕎麦は画像の通り細切りとはいかない
香りもさほどしない
刺身は鮪赤身、手前に平目及び縁側、真ん中につぶ貝、光りものは鯵、右にイカ
魚にはこだわりを感じる
鯵は丸々とした身と、青魚の臭みがない
イカはねっとりとしてイイ
平目を食すなら縁側もどうぞという気概
鮪はまぁ庶民的にメバチだと思う
ただし肉色が濃いから、メバチの中では良い物を選んでいると思う
熟成させてるが、少し若いようで、酸味が残る
小鉢、惣菜類は庶民的
冷や奴、きんぴら、インゲンの白和え、野菜の炊いた物、茄子の揚げびたし等

☆☆

春日

[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-30 13:00 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

くらの豆@土浦

適当に走って見つけた店
コーヒー豆の店
自家焙煎
b0069556_20293311.jpg

コーヒーも飲める(350円)
酸味を楽しむのならと勧められたグァテマラをオーダー
b0069556_1321484.jpg

画像はカップ&ソーサーを残しておく意味もある
酸味は感じなかったなぁ

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-25 13:21 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

中むら@かすみがうら

シックな落ち着いた色合いの建物
ランチに寄ってみた
ひょうたんがいくつもぶら下がってる店内
ウミガメも張り付いている
b0069556_20252350.jpg

おまかせ1080円を注文
b0069556_13194387.jpg

おかずが多く、お盆はでかい
デザート、コーヒーも付く
ご飯のおかわりOK
焼き魚は鮭と厚焼き玉子
刺身は鮪と鯛
鮪は普通にメバチ
揚げ物は玉葱の肉はさみ揚げ
ピーマンとかなら見たことあるけど、玉葱とは
悪くはない
漬物はちゃんと糠漬けでイイ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-25 13:19 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

もち吉@守谷

せんべい、あられ、餅菓子の店
できてまだ新しく見える
米菓を広く扱うので、煎餅の比率は低い
試食も勧めてくれる
アイス大福のような物
それとスタンダードに煎餅を買った
煎餅は至って普通
2度目はないかな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-23 15:03 | おやつ | Trackback | Comments(0)

栗の里 お食事処@かすみがうら

農産物直売所のお食事処
JAがやってるとは限らない直売所もある
昼のみの営業
メニューはボードに貼りだしてあるもののみ
メニューを見れば、何となくその店なりというものが見えてくる
b0069556_14565198.jpg

・玉子丼650円
・焼魚、親子丼750円
・鳥唐揚830円
・カレー、牛丼、ポークソテー850円
・手作りハンバーグ930円
・串かつ1000円
・とんかつ、ミックスフライ、エビフライ1200円
・ひれかつ、さしみ1400円
・うな重2000円
安くはない
均すと1000円位か
手作りという字に惹かれ、ハンバーグを注文
b0069556_13076.jpg

ビックリするほど大きなお盆
小鉢が数種、そしてコーヒーも付く
ハンバーグはミンチが細かく、ニュチャッとした食感
俺はもっと粗く、肉肉したほうが好み
玉葱入りである
味噌汁は薄い

☆★

最初は客もおらず
さもあらん
価格帯が高いよと思っていたら、客がわらわらと入ってきた
どうやら常連客のよう
刺身定食を注文してる人がいた
チラッと見てみると良さそうなトロが乗っている
それと厚焼き玉子で刺身定食
まぐろ丼をチラッと見てみると、赤身だけでなく、中トロあたりが混じっているよう
鮪の仕入れルートが良いのか?
マスコミ露出度が高い、すしざんまいの社長との2ショット写真がある

[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-23 13:00 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

バッケンバルト@守谷

食べログを見て寄ったパン屋
タクシー会社のはす向かい
軽く10年は昔の話だが、このタクシー会社の事務所を間借りして、パンが売られていた
6種類くらい売っていたよなぁ
そんなの覚えてる人、まぁいないだろう
ともかくこの場所にはそんな記憶がある
もしかしたら間借り→独立店舗と相成ったのだろうか
b0069556_12151345.jpg

クロワッサン190円とプチフランス60円を買った
クロワッサンはバターの香りがする
プチフランスは塩味ひかえめ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-18 12:15 | パン | Trackback | Comments(0)

麺工房 あおきや@つくばみらい

製麺所がやってる蕎麦屋
オープンしたばかり
ここは以前、和菓子「栗のわたなべ」であった場所
21日までオープンセールで麺類500円
b0069556_2342044.jpg

・せいろうどん、せいろそば750円
明日葉などのかわりうどんもある
天ぷらは単品を注文して、天ぷらそばに仕立てるシステム
せいろそばを注文
つけ汁は冷たいをチョイス
b0069556_13461270.jpg

香りはほぼ無い
そば粉七割くらいかなぁ
左下に映っているのはめかぶ
珍しい付け合わせ
柚子が乗っている
オレは蕎麦の薬味に柚子はアリだと思う
こんなに歩いているのに、そういう店に出会ったことがない
間違って出されたことが一度あって、それ以来そう思っている

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-16 13:46 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

美味小屋(うまごや)@土浦

全く同じ名前の飲食店が土浦市内小松にある
関連はあるのだろうか
とりあえずランチに寄ってみた
モノトーンの落ち着いた外観
新しいように見える居酒屋
特にランチメニューの設定はない
b0069556_2342545.jpg

・焼きそば、焼きうどん680円
・カレー700円
・鳥から揚げ750円
・焼魚、煮魚780円
・生姜焼850円
・カツカレー、ミックスフライ
・トンカツ980円
生姜焼を注文
b0069556_12165516.jpg

つい最近食った生姜焼きと、どうしても比べてしまう
そこより高いし、そこより量は少ないしで
肉に下味がついてないから、味付けが薄っぺらく感じてしまう

☆★

内装、メニューがまるで違うので、小松の店とは関連性が無いように感じる
目と鼻の先に国際短期大学の食堂がある
学食と対抗するには値段が高い
サラリーマン相手にするには駐車場が狭すぎる

[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-15 12:16 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ゆで太郎@つくば

できたばかりの蕎麦屋チェーン
守谷にもあるんだけどね
早速寄ってみた
b0069556_419339.jpg

そば・うどん320円~
大根そばがイチオシ商品のようだ
もりを注文
b0069556_16295799.jpg

安いが量はあるぞ
香りは期待するほうが無駄
ほぼしない
江戸切りそばらしく、細く切られた蕎麦
角もきっちりしている

☆☆

朝6時からの営業
台町

[PR]

by bamboo-panda | 2015-06-11 16:29 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)