珈琲豆焙煎所Hirakien@土浦

できたばかりのコーヒー豆の店
経営母体は緑茶の店
店内でコーヒーを飲むこともできる
ストレートコーヒー250円
サンドイッチセット540円もある
それを注文
b0069556_15241157.jpg

サンドイッチは「つじや」のもの
ランチメニューといった風ではなく、軽食メニュー

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-30 15:24 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ピザハット@つくば

つくばのピザ店としては古くからある
ドミノピザにおける1080円ピザに相対するピザがあるようである
b0069556_9564176.jpg

・デラックス 975円
・ペパロニ・ガーリック 1020円
・ナチュラル4 1030円
など
デラックスという名のスタンダードを注文
ピザ土台は2種から選べる
パンピザという、よりふっくらとしたもので注文
b0069556_15245715.jpg

チリソースが付いているのがドミノピザより親切

☆☆

ハットの日メニューということで、日にちが限定されるようである
また、ドミノピザも含め、千円ピザ自体がいつまで続くか不明である
そしtまた、ピザーラには千円ピザは存在しないメニューなのだ
竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-30 15:24 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

モトヤ エクスプレス@

自動車でコーヒーを売るスタイル
珈琲屋台と自らを表現していた
出没箇所は土浦からかすみがうら市のようである
基本はエスプレッソ
これのバリエーションを売っている
エスプレッソ(シングル)210円を注文

☆☆

モトヤエクスプレスを検索してみると、東京とかいう地方都市に結果が集中
茨城での活動記録が無い
移動店舗なので地図は載せないが、JA土浦の直売所
かすみがうら市の役所を回ってるらしい
[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-30 15:19 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

くろねこかしや@守谷

ラーメン屋のついでに寄った店
前から気にはなっていたんだが
スコーンとクッキーを主に扱う店であった
材料は国産品にこだわる店であった
スコーンは170円くらい
クッキーは270円くらいである
紅茶のクッキーであったが、香りが弱かった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-26 18:03 | おやつ | Trackback | Comments(0)

めしや 益さん@つくば

以前は太丸鮨@つくばであった
ランチに寄ってみた
b0069556_18403589.jpg

店の顔とも言える店頭に、手書きのメニュー
学生街にあってはお高い印象を与える
・フライ類780~980円
・丼(海鮮)メニュー980円
・刺身定食1080円
実は店内のお品書きには650円からのメニューが書いてある
刺身を注文
b0069556_3534872.jpg

カンパチ、鮪、サーモン、甘海老、ホタテ
鮪はおそらくメバチ
とりたてて旨い魚はなかった
この定食に添えられる醤油はたまり醤油
味噌汁は根菜と蒟蒻

☆★

ランチはやったりやらなかったりで、あてにならないのは×
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-26 03:54 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

MARU MARU YA(〇〇屋)@つくば

新しくできたラーメン屋
b0069556_18321579.jpg

醤油700円を注文
b0069556_3524759.jpg

スープはガラと野菜
魚の味はしない
バランス良い味で、過不足なさげに思えるが
言い換えれば、反面パンチが無いというか、インパクトに欠ける
麺は細い
茹で具合は丁度良い
叉焼、葱、メンマ
適度に味がしみた叉焼

☆☆

餃子は肉餃子
甘みがあって旨かった
学園の森

[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-26 03:52 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らーめん香菜館@守谷

昔から使っている抜け道の、すぐ裏にある中華料理屋
いやはや最近まで気づかなかった
幟を見て、路地に入ってみた
目と鼻の先にあるパン屋に来た時すら、気づかなかったヨ
b0069556_10492586.jpg

らーめんセット780円を注文
らーめん単品なら500円
b0069556_13182747.jpg

具材を1列に並べるのは中華料理っぽい
あちこちに配置するのがラーメン屋っぽい
スープはガラと野菜
鶏鶏豚ガラ
僅かに獣臭さはある
やや弱いさはあるが、極細の麺の組み合わせで助かっているのかな
叉焼、葱、メンマ、ほうれん草、ナルト
茹で具合は丁度良い
餃子はニラ、葱の入った匂いの強いタイプ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-24 13:18 | 中華 | Trackback | Comments(0)

DAIMARU@つくば

卵焼きと唐揚げのテイクアウト専門店
・卵焼き1000円/550」円
唐揚げ120円
弁当もある
・卵焼き、唐揚げ600円
卵焼き弁当を注文
唐揚げが1個付いてるので、この店で扱ってるモノ全てを味わえる
b0069556_1559745.jpg

しっかり出汁の効いた、そして砂糖も充分使用した旨い卵焼きだ
ケチくさい量でもない
変に高級品ぶらない姿勢がいい

☆☆★

今まで沢山の寿司屋に行き、沢山の玉子を食ってきた
その度に、出汁の味がしないなーと思ってきた
俺の舌がポンコツなのかなぁとも
この店のおかげで舌が確かなのがわかった
入ってれば感じるんだと
隣のテナントにラーメン屋ができる
餃子無料券が置いてあったので、もらっておこう
学園の森

[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-21 15:59 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

麒麟倶楽部@つくば

以前はプースカフェであった
プースカフェのランチに行ったことがあるが、記事にするのを忘れていた
外の幟を見て、ランチに寄ってみた
淡路島カレーと書いてある幟
気になるなぁ
内装は変わってないなぁ
・淡路島スタウトポークカレー
780~980円
・淡路島プレーンカレー
580~780円
b0069556_1016378.jpg

スタウトポークカレー(レギュラーサイズ)880円を注文
スタウトビールで煮込んだ豚肉が乗っている
ミニサラダが付く
b0069556_455498.jpg

淡路島産の玉葱を使っているので甘さを感じる
ま、甘さには他にもいろいろ使っているからだろうと思う
次に辛さが迫ってくる
中辛くらい
ピクルスはキャベツ
珍しい

☆☆

研究学園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-20 04:05 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

クローバーツリー(CLOVERTREE)@つくば

くーたを見て寄ってみた
凄いオシャレなカフェ
で、女性客でほぼ満席
・今週のパスタセット1280円
・季節の魚ポワレセット1380円
・柔らかローストビーフセット1480円
b0069556_954818.jpg

ローストビーフを注文
ローストビーフのソースは2種から選べる
和風をチョイス
b0069556_22354537.jpg

スープ、サラダ、ドリンクも付く
ごぼうの存在がやけに和風
肉は確かに柔らかい
霜降り国産牛であろうな
旨い肉だ
ソースは醤油ベースと玉葱
ニンニクけっこう効いてる
宮のタレっぽい構成
パンのおかわりは別料金

☆☆★

1500円前後ともなれば、俺にとっては高級ランチ
それだけ払っても「これ旨い」って肉にはさほどお目にかかってない
学園の森

[PR]

by bamboo-panda | 2015-05-19 22:36 | 洋食 | Trackback | Comments(0)