山鶴@つくば

居酒屋である
以前は化学の塾であった
昨年の夏頃にオープン
ランチはやってない
夜に寄ってみた
ご飯モノでもOKだそうだ
・牛すじカレー850円
・生親子丼850円
生ってなんだろう?ってことで、生親子丼を注文
b0069556_9392941.jpg

あ、案外小さい
ご飯茶碗程度
宮崎赤鶏?ブランド鶏なのか
臭みのない肉
湯にくぐらせてあるから、回りは白く、中は生
甘辛い醤油ダレに浸けている
醤油は溜まりにも似た、ちょっとくせのある
砂糖はざらめだろうか
面白い味の取り合わせだが、浮ついた味でもない
食事OKだが、量としてはやや足りてはいない
ま、居酒屋だし

☆☆

この店は実は日本酒豊富
日本酒好きには是非行ってもらいたい
16種ほどある日本酒はほぼ純米酒
辛口が好みとか言ってる人には飲む酒が無い
ちっぽけな店で16本もの一升瓶は普通置かない
邪魔くさくって嫌がる
そこに店の本気を感じる
竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-30 09:39 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ミューレ@つくば

最近のつくば人は知らないだろうが、かつてつくば食事典という本があった
それに載っていたパン屋
久しぶりに寄ったのは、近くで食事をしたからだ
さして印象には残ってなかったが、記事にしていなかったことに気づいた
クロワッサン130円とバターロール40円を買った
焼き色、こんなに濃かったかなぁ?
b0069556_193136100.jpg

さして印象には残らないだろうなぁというのは、かわらなかった

☆☆

高野台

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-27 19:31 | パン | Trackback | Comments(0)

四六時中@つくば

おひつご飯と銘打った海鮮の店
つくばイオンのフードコートにある
・甘海老明太子590円
・サーモンまぐろ、まぐろ三味690円
・海鮮にぎわい、四六彩り790円
・まぐろづくし、真鯛づくし890円
海鮮にぎわいを注文
大盛り無料だそうだ
b0069556_1242046.jpg

おひつにご飯と具材が盛られ、ひつまぶしのような食い方をする
イクラ、サーモン、赤身、有頭エビ、イカ、ウニ、蟹ツメ、金糸玉子、茎ワカメ
まさしくにぎわっている
コストからすれば、輸入物でこなしているのだろう
左上は白ダシの入ったポット
エビの身はまだ良いのだが、ミソは不味い
エビの頭を一緒に出す意味は、どうぞ鮮度を確認してください
ミソもおいしいですよ
そういう意味だ
他がやってるからじゃあうちも・・では足元をすくわれる
それにしても冷凍技術には驚かされてはいるんだがね
具材には醤油ダレがかかってはいるのだが、一応別添の醤油は用意しておいた

☆☆

稲岡

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-26 12:04 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

そば源@土浦

ピアタウン1Fにある蕎麦屋
もり542円
今回はセット物
丼セット1000円だ
b0069556_19323858.jpg

蕎麦の香りはほぼ無し
コシはある

☆☆

常陸秋そばだそう
産地はともかく、香ってくれればいいんだが

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-25 19:32 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

酒処 icchou(一鶏)@土浦

居酒屋である
ランチに向けての、募集広告はまだ暑い頃だった
その後、何度か確認には行っていた
いよいよランチが始まったと、くーたに載っていた
ランチは黒板に3種
ミックスフライ、からあげ、あと一つは忘れた
からあげを注文
b0069556_1239333.jpg

からあげに使う香辛料は弱い
テーブル上にあった塩、一味をパラパラ振る
一味は相性いいからね
肉は柔らか
柔らかいはずだよ、身がまだ赤い
火が通り切ってないのか・・
味噌汁ではなく、スープが付く
豚のスープ
椎茸が入って良いお味

☆☆

場所柄、有料Pを使わざるを得ない

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-25 12:39 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

アン マリー@つくば

以前はダンデライオンであった
店変わりしたのに、寄るのを忘れていた
ガトーフレーズ370円と地中海風シュークリーム200円を買った
何が地中海風かと
コショウとオリーブオイル使用だそうだ
b0069556_12372721.jpg

苺ショートは昨今の材料費高騰を考えれば、致し方ないサイズ
中段にはそこそこの苺が隠れていた
シュークリームはオリーブオイルの風味は感じない
コショウは画像にもしっかり写っているが、食ってみると弱い
面白い試みではあるが

☆☆

松代

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-25 12:37 | おやつ | Trackback | Comments(0)

カフェSchuhe(シューエ)@つくば

以前は四季彩館 しふぉん@つくばであった
最近店変わり
ランチに寄ってみた
手作り雑貨ギャラリーのカフェ
・ご飯のランチプレート
・パンのランチプレート各1000円
パンのランチプレートを注文
b0069556_1236166.jpg

サラダ、カレーのミルクスープ、マカロニサラダ
メインはサーモンのグリル
香草パン粉乗せである
もう少し味は濃いめがいいかな
好みに合わせられるよう、調味料がテーブルに置いてあれば良い
茸類は味が深くて、付け合わせには適している
スープは具だくさん
当然マイルドな口当たり
ドリンクが付く
パンは自家製かな
今一つ物足りない量

☆☆

この後パン屋に寄った
高野台

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-25 04:37 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

うなぎや@つくば

つくばに古くからある青果店
店名がユニーク過ぎる
先日、メロンを買いに寄った
ハウス栽培なのだが、茨城産はない
静岡産クラウンメロン4800円
もしくは熊本産マスクメロン3200円
案外安いんだな
1万は覚悟していたのだが
見回すと輸入の果物は少ないので、スーパーの果物売り場ほどの種類は無い
店は古いが、寄ったのは初めて
見かけてるのは数え切れない
朝のオープンは早い
7時頃には開いている

竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-22 18:10 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

金達莱@つくば

以前は韓国料理「辛」であった
店が変わっていたので寄ってみた
夜だが、ランチが食えた
・石焼ビビンバ、サムギョプサル丼、ビビンバ、ヤンニョンチキン680円
・カルビスープ、ユッケジャン850円
本来サラダのところ、キムチに代わるとのこと
ヤンニョンチキンを注文
初めて食う料理だ
b0069556_15384642.jpg

甘辛く味付けされた、鶏のフリッターだ
ご飯大盛りは有料
ならばおかわりも有料だろうな
皿はプラスチックなので、大衆食堂か、学食の感
スープは他より良い
しっかり牛の味
塩加減もしっかりしてる

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-22 15:38 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

N's cafe(エヌズカフェ)@つくば

新しくできたヨークタウンにあるカフェ
ネスレが作った店
寄ったのは先月のランチタイム
ランチメニューはサラダランチ1種
これを注文
グランドメニューにはカリー(900~1000円)がある
b0069556_4252677.jpg

大きめの皿に盛られてきた
フォーク参照
鶏肉が隠れているので、動物タンパクも摂れる

☆☆

竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2015-03-22 04:25 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)