麺処はいから@つくば

道沿いの小さな看板に惹かれて入ったラーメン屋
移転前のおかだ屋が入っていた店舗
綺麗に改装してあるね
こんもり野菜の盛ってある、いわゆる二郎系の店かな
オーソドックスな醤油ラーメンもあるので、それを注文
恋くち醤油と銘打ってある
さらりと洒落っ気があるじゃないか
良さげな濃い口醤油を見つけてきて、それを印象付けたいのであろう
b0069556_13132776.jpg

まず表面に浮いた脂に目が行く
動物と野菜、そして出しゃばり過ぎない魚の出汁
出汁がイイ味
上品に感じる
さらに醤油ダレの甘さが加わる
甘味は旨味と言う
文句の言いようが無い
麺は細麺か手もみ麺が選べ、手もみ麺をチョイス
そのチョイスは失敗だったかな
何かこう、ピロピロとした感じがイヤ
米粉の麺、フォーあたりを連想させる麺
それでもスープは良く絡んでくるので、スープの出来は良いのだろうな
叉焼、メンマ、葱、海苔、麩
葱は2種類

☆☆★

細麺で試してみたい
花室

[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-28 13:13 | 中華 | Trackback | Comments(0)

四十路(よそじ)@つくばみらい

昔から使っている抜け道沿いにある店
存在は気づいていたが、寄ったことがなかった
夜に寄ってみた
定食屋である
・そば、うどん、ラーメン540円
・天ぷら、生姜焼き、トンカツ
・とりから、カレー
・焼魚、アジフライなどなど
ラーメンを注文
b0069556_1384855.jpg

スープは葱の青さと、ガラの灰汁を感じる
誰しも味わったことがある、典型的なスープの一つである
ここは中華料理ではなくとも、ガラスープを炊いているんだねーと感心
麺は茹で具合も良く、コシがある
そしてのびにくい
叉焼、ワカメ、葱、ナルト、味付き玉子
叉焼は味がしみてる

☆☆★

定食屋のラーメンにしては、イヤイヤなかなかがんばっている
提供に時間がかかるのが難点
他の客の定食モノを見ると、ボリュームあるな
定食を食いたくなった

[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-28 13:08 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

栄寿司@土浦

道路際にある看板を見て寄ってみた寿司屋
ランチメニューの設定はなかった
握り(並)1188円を注文
b0069556_121835.jpg

赤身2貫、イカ、甘エビ、玉子、タコ、コハダ、カッパ巻き
味噌汁、漬物
寿司屋の赤身はやはり味が濃い
回転寿司とはここが違うね
聞くと本鮪だという
それと海苔の香りが良い
イカ、タコはさほど・・
コハダの〆具合は良い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-26 12:01 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

らすく工房 美・セキヤマ@土浦

ラスクの店
古民家で売ってる
一般的なラスクが砂糖とバターで作るのに対し、ここでは蜂蜜を使う
コクが違う
1枚200円位
時期限定の、チョコが乗ったやつなどを含め、5種類くらいあったかな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-26 11:57 | おやつ | Trackback | Comments(0)

麺屋 桜@土浦

くーたを見て寄ったラーメン屋
コインパーキングが至近距離に無く、数百メートル離れたパーキングを利用
不便だ
夜のみの営業
醤油ラーメンを券売機にて
b0069556_12251164.jpg

黒いスープにまず目が引かれた
塩梅は丁度良い
ガラ、野菜のバランス良いし、しっかりとしてる
魚の味は感じない
当然ながら醤油を足す弱々しさは皆無
麺はストレートの中太麺
茹で具合も丁度良い
叉焼、海苔、ナルト、ほうれん草、葱、
駐車料金が乗っかるので、お高いラーメンになる
味は良い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-19 12:25 | 中華 | Trackback | Comments(0)

炙りや@つくば

デイズタウンの地階にある鳥居酒屋
ランチに寄ってみた
生姜焼き、刺身、唐揚げがあると、口頭で伝えられた
各々の値段は不明
鳥屋に来たんだから、唐揚げ916円を注文
b0069556_1224115.jpg

小鉢も付く
サラダの盛りがいいねー
鳥は地鶏なんだろうね
ブロイラー臭さは皆無
生姜、ニンニクはおとなしめに使っている
味噌汁少し薄いかな

☆☆

店の前まで行っても、やってるんだかやってないんだか
積極性の感じられない店

[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-19 12:24 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ボン グー@つくば

新しくできた店
バスク地方の料理だそうだ
ランチに寄ってみた
2種類あるランチは税別1200円
生ハムサラダ、スープ、パン、コーヒー付き
鱈つめ赤ピーマンか、ハムステーキだ
鱈を注文
b0069556_4202797.jpg

スープはいんげんとハムの端っこ
生ハムはさすがに良いお味
サラダの横で肩身の狭そうにしてるのが鱈だ
うーーん
1個ではボリューム不足が否めない
味は悪くはないんだけどね

コーヒーがホーローカップ?
ちょっとカジュアル過ぎでは

☆★

二の宮


他のテーブルではハムステージを頼んでる
そっちの方がボリュームあるなぁ
[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-14 04:20 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

オールディーズ@牛久

以前はみつき@牛久であった食べログを見て寄ってみた
寄ったのは夜
ランチタイムはもしかしたらお得なのかもしれんが、詳細不明
・Twinハンバーガー1200円
・ステーキTwin1980円
・ステーキSingle1250円
・ハンバーグ
・ナポリタン
・カレー
Twinハンバーガーを注文
b0069556_10332982.jpg

大きい皿で出てきた
フォークを参照
Twinというからには、肉が2枚
わずかに乳臭さのあるアメリカ牛肉かな?
芋が主食だ
アメリカ製のマスタード、ケチャップかけ放題

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-12 04:08 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ジョイフル@つくば

できたばかりのファミレス
ランチに寄ってみた
安さは折り紙付き
日替わり422円を注文
この日はハンバーグ&チキンだ
日替り膳なんてのもある
b0069556_12531253.jpg

チキンは柔らかい
柔らか過ぎて、歯が要らない
ハンバーグは当然集合肉
アメリカ牛肉、豚、チキン、それと植物タンパクも練り込んでいるだろう
切ってみると油が出る
脂ではなく植物油
味は安いんだからしかたないんじゃないの

☆★



[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-10 12:53 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ラーメン茶屋つくし野@かすみがうら

県道沿いの中華料理店である
この街道沿いに4軒あるうちの1軒
これで3軒目制覇
ラーメン500円を注文
b0069556_1247866.jpg

塩味強め
だが油も多めでバランス取りできてる感じ
シーソーの両端に子供が乗ってるのではなく、関取が乗ってる感じと表現しておこう
ガラ、野菜もバランス良く
麺は細めの縮れ麺
瞬間、甘く感じたのは、スープの塩分の跳ねっ返しなのか
叉焼、葱、ワカメ、メンマ、ナルト、ホウレン草
叉焼は味が滲みている

☆☆

3軒中ではここが良い

[PR]

by bamboo-panda | 2015-02-10 12:47 | 中華 | Trackback | Comments(0)