焼きいも館@ひたちなか

読んで字の如し
焼き芋屋である
水戸市近辺であれば干し芋が相場であろうが
冷凍焼き芋を作る小規模工場も併設
これも工場見学の部類に入るのか
シルキースイートという聞き慣れない品種の芋があった
興味本意で買ってみた
b0069556_1731686.jpg

小ぶりの品種
1袋200円と買いやすい
蒸し芋の切り落としは90円
結構入ってて90円はお得
冷凍ばかりかなぁ?と見ていたら、常連と思しき客が、「焼けたのある?」と聞いていた
工場の方から焼き上がりを持って出していた
1本150円位
総じて庶民的な価格帯
スープの無料サービスがあった
さてこの施設で、2階に無料休憩所がある
椅子と机と無料のコーヒーやお茶がある穴場的存在
のんびりしても良いし、机の上で地図や本を広げて話すこともできる
使いようによっては便利な施設
知名度が低く、のんびりとした空気

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-28 13:12 | おやつ | Trackback | Comments(0)

エッセン@水戸

食べログを見て寄ったパン屋
ドイツパンが評判である
行ってみるとフランスパンも売っていた
ミッシュブロート1/4カットを買った
175円という安さ
食事パンだから気遣いなのだろか
だとしたら嬉しい
b0069556_4212213.jpg

ドイツパンというと、酸っぱいイメージがあった
が、ここのは酸っぱくない
いくらでも食えそうである
食べログはさほど当たりには出くわさないのだが、ここは当たりだった
ドイツパンのイメージを変えさせてくれた
ブロートツァイト@つくばの、ほのかな酸味までなら旨いと言える範疇
ちなみにブロートツァイトだと1/4カット300円
ドイツに行った人に聞いてみたい
いやー案外酸っぱくないもんだよ、向こうのは
とか言うだろうか

水戸付近を回ったが、食べログの評価が当てになる店もあり、なんだコレって店もあった
やっぱり玉石混合であり、参考にできるケースもないこともない
なんだコレって店は伏せておこう
水戸は俺の範疇外だからな

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-28 04:21 | パン | Trackback | Comments(0)

ク・セ・ボン@水戸

食べログを見て寄ったパン屋
クロワッサンを買った
層が綺麗に出ている
そこを撮ったつもりだ
b0069556_4202878.jpg

そして食った時の心地好いバリバリ感
グリグリ@つくばにも負けてないかも
水戸京成の近くの店なんかより、こっちのほうが確実に旨い

割と近くにカスタードというパン屋がある
そこのクロワッサンのほうがバターの香りは芳醇
それと生地がほんのり甘い
足して2で割ったら良い感じなんだがなぁ

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-28 04:20 | パン | Trackback | Comments(0)

キムチ工房かわさき@笠間

水戸へ向かう途中、道沿いの看板を見て寄った店
自家製キムチの店なぞ、別に珍しくもない
自然薯のキムチがあった
珍しいなぁ
自然薯の栽培は聞いたことがない
天然物であろう
他にヤーコンのキムチもあるし、定番物の白菜や大根等もあった
価格は500円から
b0069556_4164396.jpg

3種ミックスを買った
自然薯の入ったパックを選んだ
辛すぎず丁度良い
少し酸味が出るくらいまで待つともっと旨くなるであろう
自然薯はキムチとも相性が良かった
季節を逃すと食えない代物だろうな

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-28 04:16 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

おかず屋まんぷく@つくば

情報誌を見て寄ってみた惣菜屋
唐揚げ 250円、もつ煮を注文
b0069556_23423543.jpg

揚げなおし、温めなおしをしてくれた
唐揚げは5個入り
1個はさほど大きくない
大きくないメリットとして、味は染み込みやすい
醤油ベースに生姜とニンニク

☆☆

上横場

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-15 23:42 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

パン さいとう@つくばみらい

昨年できたパン屋
2時頃に行くと、ほとんどのパンは売れていた
丸パン、そしてチョコとクランベリーの入ったパンを買った
フランスパンがあると、その店らしさが汲み取れるのになぁ
売れちゃってて残念
b0069556_23411632.jpg

丸パンは甘さを含んだ生地でお手頃価格

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-15 23:41 | パン | Trackback | Comments(0)

スナッピー@牛久

野菜とワインの食堂とある
昨年、ピザハットナチュラル@牛久に来た時に見つけた
当初はランチ営業はなかった
新規店舗は確認の為に数回訪れるのが常
ランチが始まったようだ
・パスタランチ(前菜、サラダ、パン)
ブロッコリーとタコのペペロンチーノ1080円
レンコンとひよこ豆のボロネーゼ、ピーマンとツナのアラビアータ、葉野菜とベーコンのクリームソース1280円
・プレートランチ(前菜、サラダ、16穀米)
豚肩ロースのグリル1380円
野菜と牛ホホ肉のラグー1620円
サラダランチ(前菜、スープ、パン)1280円
プレートランチ(豚肩ロース)を注文
b0069556_1171186.jpg

フォークと比べても皿はでかい
サラダは緑一色
彩りはどこへ行ったやら
ラ・ロテュス@つくばはお値段が張るのだが、印象的なサラダを出す
ポークは何ブランドかな?
ローズポークにしては臭いのだが
味付けは基本、塩味
緑を散らしたソースらしき物もかかってる
グリル料理はシンプルゆえ、良し悪しが出る
昔、洋酒の香りがするグリルポークを食ったことがある
肉の臭みを消して、旨かった

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-14 11:07 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ジンホア@つくば

昨年できたシンガポール料理の店
珍しいね
ランチ目当てだったが、年末期ゆえ、ランチメニューではなかったので、単品での注文となった
・ハイナンチキンライス1100円
・肉骨茶800円
・ホッケンミー800円
・ラクサ1080円
ホッケンミーを注文
b0069556_1292972.jpg

米の麺を使った焼きそばかな?
違う麺の太さを一緒に使っちゃうんだね
塩とナンプラーとパクチーの香り
海老は丁寧に背腸が取り除いてあった
東南アジアの人の細やかな仕事だな

☆☆

学園南

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-12 12:09 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

アイエヌキッチン@土浦

カレー屋である
見つけたのは半年ほど前だ
ランチに寄ってみた
インド、ネパールの頭文字でI-Nキッチン
それにしてもカレー屋の新規オープンが劇的に減ったぞ
オープンした店の客入りが悪いのは、店に魅力が無いか、外食に消費が回らないかである
ところがオープンにまでこぎつけないのは、深刻さを物語ってないかい?
・Aセット650円
カレー1種、ナンorライス、サラダ
・Bセット690円
カレー1種、ナン&ライス、サラダ
・Cセット840円
カレー2種、ナンorライス、サラダ
・Dセット950円
カレー1種、ナンorライス、サラダ、シークケバブ、チキンティッカ
Cセットを注文
b0069556_13193630.jpg

中辛でオーダーした
それ相応に辛かった
カレーはマトンとサグチキンをチョイス
セット物のカレー2種の場合、器はもっと小さい店がほとんどだ
ここは珍しいね
ナンのおかわりできる
サラダのドレッシングは、カレー店ではよく見かけるオレンジ色のやつ
ここの味付けは甘さが濃く酸味は無い
ドリンクは本来付かない
サービスで付けてくれた
口開けの客だからかな?

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-11 13:19 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

ゆきむら亭@つくば

昨年末、新しく建物ができてきて、何になるのかが楽しみだった
結果はゆきむら亭の単なる移転となり、肩を落とすことに
ま、とりあえず寄ってみた
・あっさりゆきむららーめん788円
和節醤油味
・濃厚ゆきむららーめん842円
豚骨醤油味
・中華そば637円
あっさりゆきむららーめんを注文
b0069556_22485658.jpg

魚ダシが効いているが、スープの主張は弱い
叉焼、メンマ、水菜、もやし、煮玉子
まずくはないが、旨くもない

☆☆

西大橋

[PR]

by bamboo-panda | 2015-01-09 22:48 | 中華 | Trackback | Comments(0)