レストランSante@つくば

筑波学園病院内のレストラン
ランチに寄ってみた
・Aランチ700円
マーボー豆腐
・Bランチ700円
油林鶏
・パスタランチ
その他、グランドメニューは懐かしの食品サンプルで
b0069556_4234053.jpg

そばうどん、ラーメン、生姜焼き、パスタ、ハンバーグ等
Bランチを注文
b0069556_4181625.jpg

洋風の皿に盛りつけられて、見た目がチグハグ
鳥の量は少ない
1枚肉を半分割り
かかっているタレは、街の中華屋の味というより
中華ドレッシングっぽい感じ
うまく表現できないが、本格的とは感じられないなと

☆★

レシートを総合受付に出せば、無料駐車券をくれる
谷田部

[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-25 04:18 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

光華@下妻

昔ながらの街の中華料理店
ラーメン400円を注文
下妻は昭和の物価
b0069556_11492698.jpg

400円なのに具はそれなりににぎやか
スープは和風
ガラと昆布だろうかな
叉焼、葱、メンマ、ナルト、ワカメ
叉焼は煮たような感じ
味わいはオリジナルで、他だはあまり見つけられない味

☆☆

値段なりではあろう

[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-24 11:49 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ラーメンショップ根崎@かすみがうら

出島村の頃からあるであろうラーメン屋
ラーメンを注文
小中大がありますと書いてある
中を選択
麺量の自由がきく店もあるので、ここもそうなのか
つまり値段は一緒なのかと思った
差額について書いてなかったし
b0069556_412492.jpg

丼でかい
ラーメンショップなのにスープが混濁してない
ニンニクと辛子は置いてあるので、それはラーメンショップらしさが残ってる
ほぼ野菜スープ
野菜の甘さ
コクが足りてるわけではないが、醤油を足さずに食えた
甘さという受け皿が寛容なのかも
甘味は旨味という言葉もある
麺量は多いなぁ
叉焼、葱、メンマ、ワカメ

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-23 04:12 | 中華 | Trackback | Comments(0)

麺屋 みやこ@つくば

くーたを見て寄ったラーメン屋
以前はふじちゃんうどん@つくばであった
・中華そば780円
・鶏そば、塩らーめん、油そば800円
・味噌らーめん850円
中華そばを注文
b0069556_4175843.jpg

そばうどんがマッチするような、小さめで和風の図柄の丼
麺は細くてストレート
博多風に言えばカタで茹で上がっている
スープは魚出汁を使った和風
鶏油が浮いている
出汁と野菜の甘みが主体
油を避けてしまえば、動物臭は感じられない
魚出汁は鰹のスッキリ純粋な味プラス、何か雑味を感じる
鰹だけではないのだな
叉焼、海苔、メンマ、葱、ナルト
メンマは穂先

☆☆

安くはない

[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-21 04:26 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

くい亭@つくば

以前は華族亭@つくばであった
先頃店変わりしたので、ランチに寄ってみた
店内はさほど変わってないな
客は多い
そして回転が速い
特にランチメニューの設定がないようだ
・カレー500円
・アジフライ、マグロのレアーフライ、ミックスフライ600円
・ハンバーグ洋風煮、鳥ももと大根のみそバター煮650円
・ブリ立田、チキンかつ、メンチカツ700円
・サーモンフライ800円など
ハンバーグ洋風煮定食を注文
b0069556_12584211.jpg

料理はあっという間に出てきた
2個あるハンバーグは、総量にしたらそこそこの量
パテは自家製かどうかはわからん
業務用ではないとは思う
不味い部位は使ってないから
ソースはトマト味がベース
小鉢はやっこ
味噌汁にも豆腐が入っている
かぶっているので、別の品で供してほしい

☆☆★

650円でも満足感を得られる
上野

[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-19 10:01 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

麻布十番@土浦

荒川沖のドンキホーテが閉店するというので、冷やかしついでに寄った店
さんぱるの1階にある
以前は蕎麦屋であった
いずれ寄ろうと思っていたが、間に合わなかったようだ
ランチに寄ってみた
ランチメニューは以下
・おむすび定食734円
・お好み茶漬けセット734円
・日替り842円
・もつ煮842円
おむすび定食を注文
おむすびごときでいい値段とは思った
おむすびは2個選択できる
b0069556_22535371.jpg

おむすびはでかい
2個でもいいかもしれない
惣菜も付く
唐揚げやポテトサラダ

☆☆

やはり値段かな、ひっかかるのは
おむすび734円より、定食屋に行くなー

[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-17 22:53 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

手打らーめんシンユウ@かすみがうら

街道沿いに昔からある中華料理店
ラーメン500円を注文
麺類豊富
b0069556_11233515.jpg

アッサリ中華
ほんの少しの動物臭
こういう昔ながらのスープでは、ガラの主張は乏しいのが常だが、ここでは存在感ある
醤油を足さずに食える力がある
麺は柔らかい
のびてる訳ではなさそう
もっと硬いのが好き
チュルチュル麺が手打ちらしさなのかなー
叉焼、ナルト、メンマ、葱、ワカメ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-17 11:23 | 中華 | Trackback | Comments(0)

さかな食堂 はし本@土浦

以前はときや(祝家)@土浦であった
店が変わっていた
食堂兼居酒屋である
ランチは営業していない
寄ったのは夜
・海鮮丼、海鮮天丼、親子丼600円
・カキぞうすい700円
・刺身定食、うなぎごはん、いかめし定食800円
もっともっとメニューはある
海鮮の占有率は高い
看板からすると当たり前なんだが、世の中それほど当たり前が通用していない
刺身定食を注文
b0069556_4204378.jpg

小鉢も付いて、大きいお盆で供される
刺身はぶり、タコ、鮪、ソイ(だと思う)
ちょっと珍しいのが乗ってるネ
マグロはメバチだな
味は乗ってない
味噌汁はアゴ出汁?
あまり馴染みの無い、甘さを伴ったダシ汁

☆☆

値段は良心的

[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-13 20:22 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

HARE GOHAN(ハレゴハン)@土浦

以前はRed Beans Cafe@土浦であった
クータを見てランチに寄ってみた
和菓子が経営するカフェであることに変化無し
蓋を開けてみれば、単なる看板のすげ替えかい?
店内の変化はほぼ無い
メニューは一新
・焼カレー980円
・オムライス980円
・ポークジンジャー1080円
・スズキとタコの柚子こしょう和風仕立て1100円
・サーモンとアボカドの大葉明太マヨネーズ1080円
全てプレートランチ
ドリンクも付く
スズキとタコの…を注文
b0069556_21353382.jpg

柚子の香りは高い
マヨネーズがアクセント
結局はマヨかよと思いつつも、マヨ+醤油の力は偉大だ
不味いか旨いかを問われれば、旨い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-11 09:44 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

marone(マローネ)@土浦

雑貨兼喫茶店である
以前はガッツリ定食屋であった
店変わりしたのは気づいていた
寄る機会がなかった
食事メニューは無し
コーヒー、紅茶、ソフトドリンク
メニューが無く、口頭で告げられた
コーヒーを注文
一般的なレギュラーコーヒー
雑貨創作がまずありきで
ここはその販売をするためと、コミュニティ目的なんだと思う
値段は最後に判明
250円であった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-12-10 17:28 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)