カルビ苑 桜店@つくば

以前はとん坊@つくばであった
しばらくぶりに通ったら、店変わりしていた
ランチの有無を、その後数度通った
合わせて近辺の店もチェックし、食い亭を見つけた
当初やらなかったランチだが、くーたにて開始を知る
店内は変わってない気がする
・牛すじクッパ定食500円
・生姜焼き定食800円
・焼肉丼定食、牛ホルモンチゲ定食900円
・焼肉定食1000円
・国産豚焼肉定食900円
・上焼肉定食1500円
焼肉丼を注文
サラダ、おかず、スープが付く
b0069556_1043947.jpg

焼肉は国産和牛の切り落としだそうだが、ちょっと硬い肉
スープは味噌汁のように見えるが、これでもワカメスープ
ちょっと煮込み過ぎなのかな
キムチのスパイスは国産ではなく、韓国の唐辛子なのかな?
辛さが柔らかい

☆☆



[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-30 22:11 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

五季庵@つくば

以前はめん処 里@つくばであった
最近店変わりをしたので、ランチに寄ってみた
幾度か満車で断念した店だ
なぜこんなにも混むのだろうか
ランチメニューは定食850円
(からあげ、焼肉、とんかつなど)
本日の日替りが3種
・そばセット インドマグロ丼1000円
・鶏の濃厚白湯スープうどん800円
・大粒カキフライ定食850円
そばセット インドマグロ丼を注文
b0069556_10433572.jpg

そばの香りはほとんど無い
そばツユはちょっと加糖してるようで、甘じょっぱいのが珍しい
インドマグロのトロが乗っている
このサービスは嬉しい

☆☆

遠東

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-30 21:48 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

ガスパロ@つくば

以前はカフェ ガレージ@つくばであった
5月にオープンしたらしい
その頃寄ってるんだが、閉まっていたけどなぁ
6月頃閉まっていて、貼り紙がしてあった
準備不足のため一旦閉めますと
初夏にようやくのオープン
めんどくさい思いをして、ようやくランチに寄れた
店内は大きく様変わり
客は少ない
・パスタorピッツァ、ドリンクバー850円
・パスタorピッツァ、ブッフェ、ドリンクバー1480円
ブッフェとは前菜、プチドルチェを指す
パスタの種類
・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
・旬お野菜の和風パスタ、少しの粒マスタードと梅肉和え
・つくば鶏ブイヨンで炊いたひじきとつくば鶏のパスタ
・キムチアラビアータ
・つくば鶏ブイヨンのナポリタンと卵そぼろ
・茸とコーンのトマトクリーム
・カルボナーラ
・サーモンとあおさのりのクリームパスタ
特色あるメニューは良い
パスタ+ドリンクバーを注文
クーポン券でハーフピッツァを付けてもらった
b0069556_15393315.jpg

ひじきのパスタをチョイス
珍しいよね
合わないこともないって感じの取り合わせだった
ハーフピッツァはプロシュートとコールスローサラダピッツァ
クーポンでのサービス品だが、お仕着せではなく、チョイスできた
・ブロッコリーと角切りベーコン
・有機野菜のサラダピッツァ
・マルゲリータ
・サーモンホワイトピッツァと刻みのり
・ミートソースと卵
ハーフと言いつつも、小さくはなかった
薄いけどペニャペニャにはなってない◎

☆☆★

ピクルスが置いてある時は、ブッフェで楽しみたい
この店はピクルスに凝っている
さくらんぼやとうもろこしのピクルスを作っていた
当然、時節によって素材は変わる
パスタにしろピクルスにしろ、オリジナリティは大切
パスタ屋なんて十把一絡げ
こういう店こそ残ってもらいたい
研究学園

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-29 20:44 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

麺匠ことぶき@牛久

ここは以前、イタリアンであった
ランチをやらない店だったので、興味は湧かなかった
食べログを見て、夜に寄ってみた
車が一杯
立って並んでるが、折角来たんだからそのまま並ぶ
ラーメン屋だから回転は速い
ドアを開けるとエビの香り
・濃厚塩そば、醤油そば730円
・黄金塩そば、淡麗醤油そば700円
・海老そば800円
淡麗醤油そばを注文
b0069556_15424492.jpg

叉焼、葱、海苔、ホウレン草、メンマ、柚子
叉焼は豚、鶏の2枚
思い出しつつ書き上げようとするが、思い出せない
バランスは良い
だが特徴が掴めない
コクは充分なので、醤油は足さずに済んだ
麺は少しだけウエーブかかった細い物
少し柔らかいのがヤダ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-28 15:42 | 中華 | Trackback | Comments(0)

肉蕎麦 昌@つくば

くーたを見てランチに寄ってみた
蕎麦とあっても、稀に中華そばを指すひねくれ者もいる
行ってみないと分からないのである
この店は以前居酒屋であった
何て店だっけかなぁ
・肉つけソバ、とりつけソバ800円
・油ソバ650円
・油肉ソバ750円
など
肉つけソバを注文
値段はそのままで普通盛りから大盛り、超大盛りまで量が選べる
超大盛りで注文
b0069556_1352923.jpg

そばは日本蕎麦
まずはツユを浸けずに、そのまま食ってみる
塩味が効いている
塩茹でしてるのか?
最後に蕎麦湯をもらったが、湯は至って普通
塩を練り込んでいるんだな
そしてもう一つの特徴はゴワゴワしてること
これが浸け汁にくぐらすと、途端にしなやかになる
おもしろーい
汁はラー油と胡椒で辛い
面白い取り合わせだが、甘辛塩の三味が揃ったわけだ
それに肉のイノシン酸
あぁはまる味に仕立ててあるなって思う
肉は一応牛肉
それも乳臭さが少ないから、安かろう悪かろうの肉ではない
味に飽きたら小皿の天かすを足して食うのだ

☆☆★

虎ノ門の大人気蕎麦屋もこういう方向性なのだろうか
まだ行けてないんだが
夜間は居酒屋になる
松代

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-26 01:35 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)

京介@土浦

10年前、ここはラーメン屋であった
何て店だったかなぁ
記事を探すのも面倒なんだよな
書いたつもりで、実はなかったり
1枚の地図上でリンクできると便利なんだけどな
食べログを見て寄ってみた
店に入ると醤油ダレの香り
おそらくそうだと思う
それがプーンと香る
・中華そば700円
しょうゆorしお
・鶏白湯800円
しょうゆorしお
・鶏白湯つけ麺850円
しょうゆorしお
中華そばしょうゆを注文
b0069556_1341252.jpg

スープは油の層に覆われている
飲むと透明あっさりの割にはコクがある
そして大勝軒のラーメンのような甘さがある
魚は使わないが、昆布は使ってるのでは?
麺は細くてストレート
透明度はなく、シコシコしてる
この麺は好きだなぁ
叉焼、メンマ、葱、水菜
叉焼は通常の豚と鶏
スープに醤油を足さずに食えるくらいのコクがある◎
意外と弱弱しい所が多いんだヨ

☆☆★

駐車場は狭い×

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-26 01:34 | 中華 | Trackback | Comments(0)

徳樹庵@つくば

新しくできた和風レストラン
ランチに寄ってみた
全て個室に分けられている
そば・うどんを含むセットが基軸
ランチメニューは7種ほどのバリエーションがあって、その日によって1種類指定される
で、そのランチ853円を注文
豚丼とミニそばのセットとなっている
そばはうどんにも替えられる
b0069556_10554520.jpg

肉質は少し硬いかな
安いからな
そばは大量生産の味

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-22 10:55 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ラ ロテュス@つくば

新しくできたカフェレストラン
できることだけはは知っていた
何度か足を運んで、やってそうなので入ってみた
隠れ家レストランがぴったりはまる
にも関わらずほぼ満席に近い
なんなんだろ
古民家再生のしっかりした木造建築
古寺や木像の香りがする
・パスタランチ2160円
・プレートランチ2484円
・メインプレートランチ2808円
うほ、結構な値段じゃん
パスタランチを注文
b0069556_9253589.jpg

シモタ農園のサラダ
サイズ比較のため、フォークも一緒に撮った
サラダに柿を混ぜるの好きなんだよ
思っていたら入ってた
思い通りって嬉しいものだ
自家製フレンチドレッシング
ビネガーはちゃんとした物
本日のスープは北海道産コーン
自然の甘さ
b0069556_9262718.jpg

ホタテとアサリのネギペーストスパゲティー
アルデンテで茹で上がり
ネギの文字を見て、勝手に和風と思ってしまった
口に含むとネギとガーリックの香り
欲を言えば葱のブツをつっこんで欲しかったし
負けないくらいガーリックで対抗して欲しかった
野卑な味になったとしてもだ

☆☆

高いが量がちょびっとの店とは違う
なので満腹感は得られる
木像の香りはトイレに行くとハッキリ感じる
あ・ウーン
松野木

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-21 09:26 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

中国物産 海羽@つくば

豊しん@つくばに行った時、ついでに寄った店
ひまそうでいて、客はポツリポツリと来ているようだ
珍しさから、台湾のドリンクを買った
100円
b0069556_4185839.jpg

飲んでみると湿布薬の香り
うーーん
まぁ飲めるけどね

☆★

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-21 04:18 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

大勝軒ROSSO@牛久

移転したケイジーノ@龍ヶ崎の空き店舗に、大勝軒が移転してきた
らーめん730円を注文
つけ麺730円もあって、そっちを頼む人が多そうだが、俺は基本重視である
b0069556_5455393.jpg

大勝軒なのに予想より甘さ控え目
コッテリな脂の甘さはある
大勝軒特有の醤油ダレの甘さが控え目なのだ
適度な甘さには肯定派
甘みはうま味という言葉もある
この甘みバランスの良さは計算づくなのかな
だとしたら立派なもんだ
麺は太いねぇ
コシもある
叉焼、海苔、メンマ、葱、ナルト、節粉
スープはガラと出汁
鰹節が主だが、それプラス何かの出汁を使ってるように感じる

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-10-20 22:24 | 中華 | Trackback | Comments(0)