マラン食堂@土浦

かねてより目をつけていた中華料理店である
夜に行った
いつ行っても昼間開いていたことが無かったからである
ラーメンを注文
注文してから品書きを見ると、ラーメンは無いんだね
・五目チャーシューメン、焼そば700円
・ネギラーメン、わかめラーメン500円
b0069556_8121520.jpg

ラーメン出てきた
スープをすする
うーん、醤油を溶いただけ?のスープに久々出会った
煮干しと昆布と鶏肉からスープを取るそうだ
溶き卵も入っていた
珍しいネと言うと、フリーズドライの玉子スープも足してるとのこと
思いつく人は多いだろうが、実践する人はほぼいないだろう
叉焼、海苔、葱、ワカメ、ほうれん草
叉焼は小さいが、実はもう1枚隠れていた
この叉焼、いったいいつ作ったのだろう
醤油味はしっかり染みている
染み過ぎているくらいだ
週3日しか営業してないそう
客の入りも想像できる
なんかちょっと古そうで、他の食材の匂い移りが気になった
麺はちょっと柔らかい




[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-26 08:12 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らーめん香房 こころ 下木戸店@下妻

らーめん香房こころ@下妻が閉店して、ここに移ったのかなぁ?
閉店前からあったかどうかが肝心だが、そこは不明
食べログにも載っていなかったので、登録しておいた
こころらーめんまろやか味570円を注文
こってり味もある
b0069556_2159474.jpg

塩分は強めのスープだ
しょっぱすぎることはないが、ギリギリって感じ
コクは感じられない
麺は細い
そして柔らかい
歯ごたえはいまひとつだが、スープとの合わさり感は好きだなぁ
叉焼、海苔、メンマ、ナルト、葱

☆☆

昔食った時とはやや違う印象だった

[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-21 21:58 | 中華 | Trackback | Comments(0)

光飯店(ひかりはんてん)@下妻

昼食に寄った中華料理店
昔ながらの趣
ラーメン515円を注文
b0069556_742299.jpg

叉焼、葱、海苔、メンマ、ナルト、ワカメ
スープはガラスープ+コク醤油
弱いので醤油を足す
麺はやや柔らかい
歯ごたえの悪いものをモグモグすることはいやはや苦痛
麺を飲むわけにもいかんしねぇ
ラーメンの主役は麺だよ
人はどう言うか知らんけど
食い終わるまで最も時間を長く費やすのが麺だからだ
表現を変える
口の中で最も滞留時間が長いのが麺だからだ




[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-19 07:42 | 中華 | Trackback | Comments(0)

城藤茶店(しろふじのちゃみせ)@土浦

あかり家@下妻以来の古民家カフェである
食べログを見て寄ってみた
ランチタイムだとドリンクがセットになるらしい
ドリンクは興味の対象外なので、夕方に行った
建物を比べるとあかり家に軍配が上がる
あかり家は手入れの行き届いた印象
省みてこちらといえば、間に合わせのような感じは否めない
・カレー850円
・大人のナポリタン850円
・チーズリゾット850円
ナポリタンを注文
甘さを抑えた味だから大人のなんだそうだ
b0069556_434622.jpg

さほど甘さに違いはない
パスタは少し柔らかい
スープが付く
ワカメスープであった
韓国料理にぴったりのスープだ
味が薄かったのも韓国風だ

☆☆

Pはある

[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-15 04:34 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

オイスターバー フラヴィオ@つくば

最近できた店
ランチ営業している
行った人間が言うんだから間違いないし
・牡蠣とニョッキのグラタンランチ900円
・日替わりパスタランチ1150円
・牡蠣フライランチ1250円
・日替わりでもう1種類あったが失念1780円
当たり前だが牡蠣を注文するだろう
グラタンのほうを注文
値段は税別
b0069556_2095964.jpg

前菜、スープが付く
ドリンクは付かない
前菜は生ハム
こんな高そうなの出しちゃっていいの?
スープは冷製コーンスープ
夏だから冷えてるほうがいいし
このあと熱いグラタンを食うんだから
グラタンには身ぶりの大きい牡蠣が2個埋もれていた
あと、稚貝がちょっとだけ混じっているようだ
稚貝を採ると資源の枯渇に繋がる
牡蛎は養殖もあるが、未熟な貝は出荷しないだろう
農家だったら未熟な実を出荷して金になると思うかい
うちでは稚貝は扱いませんと、毅然たる態度であってほしい
買う人がいるからビジネスになっちゃうんだよなー

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-13 20:10 | 居酒屋 | Trackback | Comments(2)

中華そば はざま@取手

以前は中華蕎麦はやし@取手であった
変わったとの情報で、寄ってみることにした
中華そば700円を注文
麺は細麺か中太麺を選べる
細麺をチョイス
b0069556_4364976.jpg

スープはガラと出汁の合わせ
出汁は鰹節が主なんだが、もう1種類控えめに使われてると思う
雑味が出ないよう、出汁には気遣ってるようだ
ガラ、魚、野菜の3本立てスープと言いたいが
ガラと野菜で合わせて1本に感じるくらい魚の存在感が大きい
叉焼、鶏叉焼、葱、海苔、メンマ、かいわれ
そして柚子片が入っているのが珍しかった
麺は透明感、縮れの無いタイプ
時々見かける麺だが、茹で方さえ間違わなければ、基本的には良い麺である
噛み切る瞬間のプツンという食感が心地好い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-07 21:56 | 中華 | Trackback | Comments(0)

なべ奉行@守谷

回転寿司の鍋バージョンである
百聞は一見に如かずという
夕方に寄ってみた
b0069556_11342584.jpg

出汁は無料なんだそうだ
具を好きに選んで鍋を仕立てるという具合
出汁は味噌、チゲ、醤油ちゃんこ、豆乳、塩ちゃんこから、チゲをチョイス
具をあれこれ選ぶより、セットがあるのでそちらを
奉行セット980円orプレミアムセット1380円から、奉行セットをチョイス
セットには他にご飯、中華麺、うどんいずれか1つ付く
鍋類は熱々だから、のんびり食うもの
それゆえ少量でも満腹感が得られる
このセットにもやしだけ追加した
野菜は90円のプライスタグが付いてるが、もやしだけは無料
うどんを食えば満腹だ
竹に盛られたつくねは、火が通っても柔らかい◎

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-06 11:34 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

追分@下妻

昔からある蕎麦屋である
中休みが無いので、中途半端な時間の昼飯に利用した
そこは便利だなと思う
もり450円(税抜き)を注文
b0069556_4265231.jpg

香りはほぼしない
太さがまちまち
なので食感もまちまち×

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-06 04:26 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

和バル KURA@つくば

新しくできた店である
バルと銘打ってあるから、酒も出すのであろう
ランチをやってるのを見て、寄ってみた
オープン特価で安い
・ざるそば、うどん、ソースかつ丼500円
・玉子かつ丼から揚げ丼、マグロ丼580円
・天ざる、鴨汁、海鮮丼800円
・海老天丼880円
海鮮丼800円(税抜き)を注文
b0069556_12381277.jpg

鮪が最も多くの専有面積を許されている
少し脂の混じった部位と、赤身の2種類が乗っていて、それぞれの切り身は厚い
ほかにカンパチ?、甘エビ、イクラ、サーモン、鯛?、玉子
値段の割には豪勢だ
酢飯ではなく熱々の白米
鮪の味はやや濃いのだが、熟成はたりていない
鯛はしっかり熟成され、甘味を感じる◎
小鉢はがんもどき
味噌汁は薄い

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-01 12:38 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

あかり家@下妻

古民家を改装したカフェ
ランチに寄ってみた
カレー700円か日替わり1100円
日替わりを注文
この日は押し寿司である
サーモンと穴子
コーヒーが付く
b0069556_1236526.jpg

酢、塩加減が良い
男性客ゆえ1個多くしてくれたそう
俺はサービスに弱い
お椀と対比しても、さほど大きくないお重
女性向けの量であろう
下の重にはサラダとチキン
チキンは照り焼きのようで若干違う
醤油ベースではある
お椀は薄味だった
コーヒーは旨かった
豆がいいのか
炒れ方がいいのか

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-08-01 12:36 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)