中華坊主@つくばみらい

以前はラーメン えいきち@つくばみらいであった
店変わりしてるのを見つけてはいたんだが、しばらく間があいた
寄ったのは夜
ごく当たり前のラーメンがメニューには無い
b0069556_13313457.jpg

食べた料理の画像を失ってしまったので、せめてメニューの画像だけでも
わかめラーメン500円を注文してみた
ランチタイムの「ラーメンセット」のラーメンが、これに相当する
具は本当にわかめオンリーであった
スープは他より少し生姜が強いくらい
澄んだスープの中華そばであった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-31 08:31 | 中華 | Trackback | Comments(0)

鮪市場@土浦

以前はどんぶり道場@土浦であった
つい先日、店が変わった
海鮮どんぶりの店だ
天然まぐろと、でっかく書いてある
560円(以外全て税別)~
そば(小)190円を付ければ量を調節できる
4種類だけそばセットがあり、これは値段的にお得
鮪市場丼650円のそばセット740円を注文
そばを別口で注文するより100円お得
b0069556_433742.jpg

天然びん長、サーモン、天然まぐろ、ねぎとろ、漬けまぐろが乗っていた
びん長は少し脂が乗っていた
まぐろは熟成がされていて、安い店にしては好印象
そばは冷凍のを湯がいたやつだろな

☆☆

イオン土浦フードコート

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-27 04:08 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

スペインバル カサレス@牛久

以前は弁当屋だと思ったなぁ
記事を書いたつもりでいた
見当たらないってことは書いてないんだなぁ
何て弁当屋だったけ
さて、情報誌を見てランチに寄ってみた
・キッシュセットランチ950円
・コシード(煮込み)セットランチ1100円
(トリッパもしくは豚舌)
・パスタランチセット1250円
セットはドリンク、デザートまで含んでいる
価格は全て税抜き
豚舌を注文
他で遭遇する確率が、より低い方を選んだ
b0069556_418293.jpg

牛タンは食ったが、豚舌
は初めて
硬いのか、はたまたカサカサ感があるのかと思っていた
煮込みだからか、柔らかな食感であった
表面はヒトと同じように見え、あまり見ないように食った
塩煮込みバター風味とメニューには紹介されていた
さほどバターの存在感はない
あればもっと異国感を感じることができただろう

☆☆

珍しいスペイン料理を食べられる環境はありがたい
かなり昔、土浦のバカラオ亭に行って以来のスペイン料理かな
鰻の稚魚が高騰する遥か何十年も前に、そこでアングーラスを食った
日本人感覚でいえば、しらすか白魚にあたるよう
それでもやっぱりそこそこの値段はしたのを思い出す

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-26 04:17 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

珍楽飯店@つくば

以前は珍楽@つくばであった
久しぶりに通ったら、店がオープンしていた
似たような名前なので、ややこしいのだ
関連があったのだろうか
さて新店舗を食べログに登録しようかとしたら
既に登録済み
学園中心地からの移転ともあった
移転前の珍楽@つくばには行っている
あの時はラーメンはなかったが、今度の店舗にはある
叉焼麺がなくなった
せっかくだからラーメン620円を注文
b0069556_4241385.jpg

コクのある醤油ダレは変わってない
麺は柔らかいなー
ガラスープは弱い

☆☆

イオン方面から行く場合、一時停止違反には注意するべし
下横場

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-23 04:23 | 中華 | Trackback | Comments(0)

豪麺@つくば

以前は長浜ラーメン あずま@つくばであった
最近店変わりした
ついこの前に通った時、変化の兆しは全くなかったのにね
いわゆる二郎系と呼ばれるラーメンなんだね
小ラーメン700円(麺200g)
ちなみにラーメンは770円(300g)
b0069556_8282531.jpg

野菜、ニンニク、アブラはとりあえずこれで普通だそうだ
タレだけはテーブル上にあり、好みでかけることができる
普通でもしょっぱい系なので、そのままで充分
店に漂う豚の匂いは、この辺の店では強い方だと思う
麺は太いが、極太というほどでもない
野菜が摂れるが、塩分には気をつけたい
叉焼はぶ厚い

☆☆

梅園

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-22 08:26 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

伊勢屋@つくば

古くからあるであろう団子屋
赤飯かいなりを買おうと思って寄ってみた
どちらも売り切れ
夕方だから仕方ない
団子70円を買う
焼き(みたらし)とあんこ
b0069556_4155361.jpg

普通に柔らかい
甘すぎることはない
赤飯、いなり、太巻きは値札がさげられていたので、値段は不明

☆☆

谷田部

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-21 04:15 | おやつ | Trackback | Comments(0)

常陸屋@守谷

食べログを見て寄ってみた蕎麦屋
ランチタイムである
ざるそば1000円を注文


b0069556_19501143.jpg

蕎麦は香りがする
昨日挽いたそうだ
香り立つというほどではないが、季節を考えれば充分であろう
量は少ない
二八で打ってるそうだ
薬味は付かない
香りを楽しんで欲しいからだというが、俺は付ける派
アクセントは欲しい
ツユは徳利で出して欲しかった
辛過ぎるツユではなく、相応であった

☆☆

物足りなさは否めない
もっと食いたい

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-18 19:50 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

粉雪屋@つくば

車で走っていたら、「氷」の幟を発見
その矢印が示すまま、この店に辿り着いた
店といっても民間である
夏場のみに手内職でオープンさせてるようだ
レモン、ブルーハワイ、カルピス220円があった
おすすめとある梅380円を注文
ブルーハワイなどは既製品だが。梅はシロップと、上に乗せるジャムが自家製だそうだ
値段の差は大きいが、当然こっちを注文するだろ
b0069556_11111396.jpg

高いだけあって美味しいね
梅シロップは甘さのみ
梅ジャムは甘味と酸味
暑さに酸味が合う

☆☆

帰ってから食べログに登録しようとしたら、すでにされていた
俺みたいな変わり者が、他にも1名以上は存在するようで安心した
篠崎

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-13 11:11 | おやつ | Trackback | Comments(2)

飯塚ストアー@つくば

個人経営のストアーはかなり減った
ここは頑張っているようだ
焼きそばの幟が立っていたので、寄ってみた
店頭で焼きそばを作って売っている
メニューはそれのみ
量により300円と550円がある
b0069556_1157556.jpg

画像は300円
一応、この値段でも肉入りである
オーダーが入ってから作り始める
作り置きは無し
辛過ぎることはなく、普通に食える

☆☆

b0069556_11114019.jpg

店内で見かけたパン
かすてらぱんという
初めて見たので、買ってしまった
長高野

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-11 11:57 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

舌鼓@阿見

料理のオーダーができるバイキング?
なんだろうそれ?と感じていた店
オープン時はランチ2000円だったが、最近値下げ
ランチ1680円となったらしく、行ってみようという気になった
店内はガラガラである
大丈夫であろうか
客が入らない
安くする
やっぱり入らないという悪循環の店を見てきただけに、行く末を案じる
前金制で、そこがスタート時間である
基本、バイキングなんだな
大皿があって、取り放題になってて
もしくはすでに小皿に取り分けられててと、珍しくはない光景
洋食であったり中華であったりと、好みに合わせやすくもある
さてと、オーダーしてみようか
ハンバーグを注文
その他にも幾つか、オーダーできる品がある
注文口でジロジロ眺めてるのも不自然なので、詳しくは見ていない調理には時間がかかった
俺の分しかオーダーが入ってないのになー
b0069556_11471815.jpg

出来上がりを見て、あぁしっかり作ってあるなぁと
肉はオージーのWAGYUなのかな
出来合いではないみたい
肉の中心部は少し赤い
ソースが本格的
なるほどこの間まで2000円とってただけのことはある味
量はしっかり1人前あるので、バイキングはたくさん食えない
(大食いの人は別として)

☆☆

中華、洋食ともにしっかり作ってあり、もう少し評価されても良さそうだ
メインを注文した場合、多種類は食えないが…

[PR]

by bamboo-panda | 2014-07-08 11:47 | 洋食 | Trackback | Comments(1)