つくつくほうし@つくば

以前は99tetsu(クックテツ)@つくばであった
最近店変わりしたと食べログに載っていたのでランチに寄ってみた
昼は定食、夜は居酒屋
わらじトンカツ丼850円なんてのもあるようだ
カレーライス、麻婆丼600円
唐揚げ750円を注文
なんか唐揚げばっかりあちこちで食っているなぁ
ま、比較にはもってこいのネタでもあるんだが
b0069556_4204553.jpg

龍田揚げみたいにカリカリ食感
肉には醤油と生姜の味がしっかり
小鉢とかは付かない
量的に食いたいのならジャンク亭だな

☆☆

筑穂

[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-21 03:41 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

順成@土浦

以前は紅光@土浦であった
最近店変わりしたと食べログに載っていたので寄ってみた
最近見かける、よくある中華料理の店
日本語は通じる
醤油ラーメン680円を注文
b0069556_7444089.jpg

もやし、わかめが特徴の、よくある系ラーメン
ただしここのは醤油を足さずに食うことができた
他よりスープに力があった
叉焼、メンマ、茹で玉子、葱、もやし、わかめ
麺の茹で具合も丁度よい

☆☆

外からだと、やってるのかどうかわからないくらいひっそりとしていた

[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-21 03:40 | 中華 | Trackback | Comments(3)

ロハスカフェ@土浦

農産物直売所の奥にある食事所
道端にランチ・カフェの看板が無ければ気付かなかった
画像データが飛んだ
料理もメニューも飛んだ
レシートくれない店なんで、おぼろげな記憶が頼りだ
・カレー600円
・ハンバーグ、生姜焼き、スパゲティー700円
あとは何だっけ
もうあと2品くらいあったぞ
ハンバーグを注文
「チーズインにしますか?」
どうやら選べるらしいぞ
「どうせならチーズインですよね」
こちらが答える前に言われてしまった
願ったりの回答ではあったが
客は他に2組
ご近所さんのようだ
サラダ、小鉢がまず出された
小鉢はいんげん
胡麻よごしかと思ったら生姜醤油
生姜はさっぱりしてて、食欲が増す
で、ハンバーグとご飯とお新香の登場
ハンバーグ以外はおかわりできる
いんげんが新鮮で、こざっぱりしていたので、おかわりをもらった
ハンバーグは手作りかな
付け合わせにやっぱり野菜が付くので、野菜の摂取量は多い
今回は特別にブラッドオレンジのジュースが出された
ドリンク付きだと通常プラス100円となっている

☆☆

ランチタイムのみの営業だと思う
店ではルイ・アームストロングのCDがかかっていた
久しぶりに聞いたナ
良い趣味だ

[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-17 15:22 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

にく食堂 ジャンク亭@つくば

以前は砂縞@つくばであった
最近店変わりしたので、ランチに寄ってみた
一部に以前の蕎麦屋だった頃の雰囲気が残る
オープン記念で、唐揚げ定食500円だ
昼夜同一メニューで通す
・サーロイン、ヒレ1000円
・ポークソテー900円
・ポークジンジャー800円
・テリヤキチキン700円
・とり唐揚げ600円
キャンペーン中の唐揚げを注文した
b0069556_6372291.jpg

注文してから出てくるのが早い
ここの唐揚げはちょっと違う
黒胡椒ががっちり効いている
普通は醤油ベースに匂い消しに生姜やニンニクを使うところだがねー
肉は凄く柔らかかった
圧力鍋でも使っているのだろうかと思えるほど
よそとは違う何かがある?
50グラムの肉が6個もある
ご飯大盛りできるけど、普通盛りで
おかわりできるけど、勿論食えない
学生街なんだなぁ体育会系なんだなぁ
肉を食いあさっていると、当然あきるだろうからマヨネーズがあるんだよな、きっと
俺はマヨに醤油を混ぜ混ぜするのが好きだ

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-16 20:09 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

初代けいすけ@つくば

らーめんけいすけ@つくばからリニューアル
リニューアルするのはは目で見て確認していたが、実際に寄ったのはだいぶ後になってから
黒味噌ラーメン780円が売りのようだ
至る所すべての席にあるメニューの、黒味噌ラーメンのページが開いて客を待っている
俺はこうなるとひねくれ者だから、普通の醤油ラーメン730円を注文した
b0069556_6392325.jpg

スープは昆布と鰹出汁
和食っぽい
叉焼、海苔、ナルト、メンマ、葱、水菜
縮れのないストレートで、細い麺なので、更科そばなんかに見える

☆☆

研究学園
イーアス1F

[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-16 18:29 | 中華 | Trackback | Comments(0)

九州横町 久太郎@土浦

九州居酒屋である
ランチに寄ってみた
駐車場は近くのコインパーキング
・カレー680円
・大分とり天、とん平焼き、唐揚げ、しょうが焼き、鉄鍋餃子780円
・チキン南蛮880円
・もつ鍋980円
・刺身1280円
とん平とは豚肉を混ぜた玉子焼きという
唐揚げを注文
データが飛んだので、画像はない
昨今茨城でも九州唐揚げが食えるようになったので、とり天のほうが良かったかなー
唐揚げには醤油ベースの香味だれがかかっていた
肉は柔らかかった
地鶏のような豊かさは無いが、安い肉のパサつく感じもなかった
ご飯のおかわりOKkである
付け合わせの野菜
パプリカを使い、彩り豊か
それで量もある

☆☆

駐車場代が必ずかかる

[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-16 11:27 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

こばやし@牛久

この辺が再開発され、銀行以外何もなくなった後、真っ先にできたのがこの寿司屋であった
できた直後、ランチはやっていなかった
曜日を変えて確認に行っての結論だった
しかしつい先日、食べログでランチのことが書かれているのを発見
遅ればせながらランチに寄ってみた
・にぎり、海鮮丼900円
・特選にぎり、海鮮丼1430円
にぎりを注文
b0069556_3503042.jpg

左上から鮪、平目、海老、鯵、鰹、巻物、玉子、蛸
鮪はインド鮪かなぁ
鯵はバランでよく見えてないけど、切り身の面がイナダとかのように見える
大ぶりなので、2つに切っての1つだ
鰹は珍しいことに漬けである
「これ何?」って聞くと、そう教えてくれた
味が付いてるから、そのまま食う
聞かなきゃ教えてくれない
俺の考える「普通」は、料理が出されたその時、「こちらは味が付いておりますので、そのままお召し上がりください」の一言を添える
これである
巻物は不細工
米の甘みが感じられない
酢は丁度良いが、塩が強いのだろうか
この値段でも甘味が付く

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-15 03:50 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

家飲み居酒屋 楓(ふう)@土浦

食べログを見て寄ってみた弁当、惣菜の店
ここで買って帰って、家で飲みましょうという意味らしい
生姜焼き弁当550円を注文
大盛りサービスというので、大盛りにしてもらった
b0069556_1245926.jpg

この値段にしては大きめの肉が3枚入っていて、お得な感じ
味はちょっと独特
悪い意味ではなく、澪つくし@つくばに似たアレンジが加わっている
濃いめの味付けや、肉の柔らかさまで似ている
付け合わせのサラダはキャベツが定番だが、ここではトマト
とらわれないスタイルは良い

☆☆☆

多分また利用する

[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-07 12:04 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(1)

カムナ@阿見

以前はプリンス インドレストラン@阿見であった
食べログを見て、ランチに寄ってみた
同じ頃、すぐ近くを通っていたんだが、気づかなかった
看板の名前だけが変わっていた
b0069556_16591865.jpg

画像はマトンカレーセット
確か850円
カレー、ライスorナン、サラダ、ドリンク
チキンティッカが付くセットだと1250円くらいに跳ね上がる
辛さも選べる
中辛をチョイス
ほどほど辛かった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-06-06 04:17 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)