和食と酒処 つくば華ごころ@つくば

やっとランチが始まったとのこと
車は店前に3台ほどしか停められない
まぁ空いてるので問題はないが
・穴子丼、天丼1000円
b0069556_814973.jpg

画像の九品+ゴハンセット+メイン一品が1500円
一品は肉、刺身、天ぷらから、刺身をチョイス
ごはんのおかわりOKである
九品の内容は…
鶏のトマトソース煮、海老しんじょ、鱧、蟹しんじょ、枝豆の白和え、さつま芋のレモン煮、大根の梅和え、漬物、出汁巻き玉子
トマトソース煮とは洋風で、ちょっとびっくり
鱧は皮の湯引きかな
肉は梅肉を添えて食うけど、皮は初めて
生臭さが頂けない
皮だけ食わされてもなーって思う
出汁巻きなんだが、出汁の風味が感じられない
刺身は鯛、鮪、平目
鮪は熟成が足りてなく、また生臭くもある
バチ鮪ではなさそう
それよりは味が濃く深い
まだちょっと若い感じもあるからメジ鮪かな?
魚だから生臭いということはない
処理の仕方しだいで変わる
店のコンセプトは高級思考なんだけどねぇ

☆★

研究学園

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-27 08:14 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

笑飯店 天久保店@つくば

新しくできたテナントにある中華料理店
プレオープンなので、メニューは暫定的だ
食べログに登録したが、消されてしまった
隣にはラーメン屋バリ龍が入る
醤油ラーメンを食うつもりだった
ここの店ではレバニラ、あそこの店では酢豚のように、まちまちで食っていたら判断を誤る
基準が醤油ラーメンなのだ
しかしながら暫定メニューからラーメンはもれていたので、ホイコーロー590円を注文した
ご飯セットは250円だ
b0069556_5352481.jpg

料理の盛り上がりを表現するが為、斜めから撮影してみた
遠近法で皿が小さく見えるが、勿論普通サイズだ
盛りは気前いいと思う
味は至って普通
ご飯セットにはミニ点心付きとある
漬物の皿に申し訳程度に乗っている春巻の半カットがそれだ
期待をしてはいけない
ホイコーローの量は多いが、肉は少ない

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-26 05:35 | 中華 | Trackback | Comments(1)

ビストロワッショイ@土浦

ランチが始まったと、くーたに載っていたので寄ってみた
駐車場は勿論ない
すぐ近くのコインPを利用
入口はわかりにくい
・昔ながらのナポリタン730円
・自家製ボロネーゼ910円
・日替わりパスタA910円
(ソーセージと枝豆のアーリオオーリオ)
・日替わりパスタB910円
(きのこのトマトソース)
・日替わりパスタC910円
(ヤリイカと大葉の明太クリーム)
・エビとチキンのグラタン860円
・牛すじカレー750円
ナポリタンを注文
サラダ、ドリンクも付くので高くはない
但し駐車料金が無ければの話
パスタ類は夜でも千数百円出せば食えるようだ
b0069556_20544222.jpg

生パスタを使用
仕上がりはアルデンテで、パスタに煩い人でも大丈夫そうだ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-19 20:54 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

背脂らーめん宮本 取手店@取手

情報を頂いたので寄ってみた
「空き巣犯が建てた怪しげな家」の近くのラーメン屋である
前回来た時は完成間近に見えた
背脂醤油ラーメン720円を注文
b0069556_20533727.jpg

白く見えるのは脂が浮いてるから
混ぜ混ぜすれば醤油色になる
コクのある醤油ダレ
だいぶ熟成させている印象
これはこれでうまいと思う
叉焼、葱、メンマ、煮玉子、一味唐辛子
控えめに添えられた辛みが良し
この程度で抑えれば良いのに、やれ地獄の何丁目だのと
激辛に走る馬鹿が世には居る
嘆かわしい
甘辛塩の三味が揃ったラーメンであり、他の豚骨系よりは良い
ただ取手は遠いナ

☆☆

「空き巣犯が建てた怪しげな家」
俺はこんなつまらぬニュースをまだ憶えている

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-19 20:53 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ogre kitchen(オーガキッチン)@つくば

以前はイル・コルジ@つくばであった
昼は欧風カレー、夜は炭火焼きの店となる
昼に寄ってみた
ワンメニューのみ
辛さの選択もない
ドリンク付き850円
ライスの量が普通、ダブル、トリプルから選べる
もちろん普通盛りである
b0069556_2229526.jpg

トマトの味がメイン
ミートソースを辛くした感じ
トマトには元々旨味成分が豊富
ピクルスは自家製だという
ほどほどに辛い

☆☆

天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-13 22:33 | 喫茶 | Trackback(1) | Comments(2)

どん丼 土浦店@土浦

食べログを見て寄ってみた
助かるね
全品540円の海鮮丼の店
できたばかりだ
駐車場は3台ほど停められるスペースは有るが、活用しづらい
はっきり言って停めにくい×
天川交差点付近は混み合うので来たくない
たまたま停められたので、まぁラッキーだったかも
牛久店と同じもの(特選丼)を注文
b0069556_2225516.jpg

ねっとりしたイカはここでも健在
鮪も熟成されて、酸っぱさはない
がんばれメバチ
ただし尾に近い身なので、筋が多い
噛み切りにくいので、薄く切るなどの工夫が欲しい
魚を知りつくした料理人とは、ここが違う
ハマチ、サーモン
微妙に牛久店の方が大きく感じる

☆☆

とにかく駐車場と混雑がNG
同じ物を出しても、牛久には行きたいが、ここはヤダ
出したいから店を出すのではなく、誰のために店を出すのかを考えることだ

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-13 22:25 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(3)

飯塚精肉店@つくば

情報誌を見て寄ってみた
すぐ近くは抜け道でよく使っていたんだがな
揚げ物がテイクアウトできる
ハムカツ40円とコロッケ40円を注文
安いなぁ
注文を受けてから揚げるので、熱々である
b0069556_2223346.jpg

肉屋だけあって、ラードで揚げてるので香りが良い
ハムはその薄さと、周りの赤さが郷愁を感じる
衣はカリカリしてて心地よい歯触り

☆☆★

メンチは60円
カレーコロッケ45円
唐揚げ100g160円
苅間

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-13 22:23 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

あじよし@つくば

以前はアルドア(ALDOR)@つくばであった
あじよしに変わっていた
ランチはやってない
夜に寄ってみた
大学近くでやっていたあじよし@つくばがここに移転していた
並か大盛りかだけ聞かれる
昔と変わってないな
並で注文
700円
b0069556_22274390.jpg

この日のメインはフレッシュトマトのオムレツ
もう1品つくが、こっちがメインじゃないかと思うくらい立派なボリューム
1品は焼肉であった
デザートにコーヒーゼリーが付くのも以前と変わらない

☆☆

外の電灯が点いていたら営業だと思う
不定休で、月の半分は休んだとのこと
学生で満杯なので、一般人向けではない
東平塚

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-12 18:10 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

蔵出・焼き芋かいつか@つくば

以前はファミマであった
最近できた焼き芋店
焼き芋、干し芋、焼き芋ソフト、焼き芋プリン、大学芋、甘露煮
焼き芋は4種もあった
安納芋のみグラム2円
その他はグラム1円
b0069556_13312532.jpg

焼き芋プリン、値札が出てなかったが、買ってみてびっくりの540円
350円くらいかなぁってふんでいたからだ
焼き芋も買った
初めて聞く品種の芋(夢ひらく)だった
芋は長時間熱せられて、ねっとり
パサパサのより好き
レジが1個しかなく、長い列×

☆☆

かすみがうら市のポテトかいつかの支店
松野木

[PR]

by bamboo-panda | 2014-05-05 13:31 | おやつ | Trackback | Comments(0)