すぎうら@つくば

最近できた店
ランチに寄ってみた
牛久の焼肉屋が本店
だからここ新店舗もてっきり焼肉屋かと思った
b0069556_17394290.jpg

チキンカツだのパスタだの、油淋鶏だの、はたまた刺身と幅広いねー
グランドメニューのトップページが焼き鳥(串焼き)だったので、炭火やきとり丼1080円を注文
また同じ理由から、ここはオシャレな焼き鳥屋なんだなと分類した
メイン料理以外、サラダや味噌汁や、デザートなどはビュッフェ方式
つまり刺身を注文したら、ご飯もそこから持ってくる
b0069556_12113719.jpg

炭火焼きだから柔らかく焼き上がる
左下は卵の黄身
かけるかつけるかする
ご飯は多くはないので、ビュッフェから足せる
タレが染みたメシが旨いのは定番化
ドリンクは別料金
安くはないな

☆☆

研究学園

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-29 12:11 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

南風@守谷

新店舗の情報を頂いたんで、取手経由で守谷まで
見覚えのあるトレーラー
つくばラーメン村の繋がりが切れてなかったんだね
駐車場は紐で区切ってあるが、各々狭いだろ
くにがみ屋の支店である
つけ麺専門とある
素直に魚だしつけ麺790円を注文
あっさりラーメン590円もある
くにがみ屋だからクワトロラーメンもあった
面は太、細から選べ、太を注文
麺量も小、中、大から選べ、中をチョイス
画像の量が中の様子である
b0069556_12104762.jpg

つけ汁はイメージより魚粉の量は控えめだった
中サイズの麺で充分かな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-29 12:10 | 中華 | Trackback | Comments(0)

寅とさくら@つくば

以前は案山子@つくばであった
年末にできた海鮮居酒屋だ
ランチはやってないので、夜に寄った
店内はカウンターが設けられ、テーブル席が減らされていた
少し昔の雰囲気は残っている
食事だけでもOKだそうだ
かといって居酒屋だから、そう食事メニューが充実してるわけもない
海鮮丼780円+税
これくらいでしょ
行った日は海鮮丼&あら汁orざるそばの限定セットで880円+税
あら汁の方で注文
b0069556_4322788.jpg

魚をここまで細かく切られると、それぞれの味の特徴を味わうことができない×
魚は気仙沼、九州から直送とのことで、ちょっと珍しい物もある点は良い◎
かじきまぐろ、ヒラマサもおそらくこの中にあると思う
タクアンは要らない×
気仙沼、九州の魚に郷愁を感じる人には、この店はおすすめ
税込950円だった

☆☆

日本酒はほぼ純米酒のみ
そういう所は良い◎
店名由来はおそらく昭和を漠然と連想させる語を選んだのだろう
葛飾柴又映画ポスターとかグッズは一切置いていない
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-27 03:44 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

台所 カネト 境屋 澪つくし(みおつくし)@つくば

以前はマンジェ亭@つくばであった
ランチはやってないので、寄ったのは夜
朱の膳1580円+税を注文
この日のメインは生姜焼きだそうだ
うーーーん
生姜焼きなら定食屋でも間に合うし
この値段なら生姜焼き2回食えるし
まずったかな
料理が供されるまでの間、メニューを見ていた
生姜焼きはやはり単品メニューでも存在した780円+税
あ、なーーんだ
ご飯セット300円+税があるじゃん
これならもう少し安くあがるじゃん
b0069556_19295541.jpg

やって来ました朱の膳
小鉢4品が付いての膳形式
小鉢は小さくない
膳はともかくでかい
ご飯おかわりできるが、この量で充分すぎるほど
生姜焼きは肉が柔らか◎
中華ならば油通しの技法で、このような柔らかく焼けるのだが
オープンキッチンなので、よく見えるね
フライパンで両面さっと焼き色をつけ、火を止め余熱で仕上げ
なるほどそういうやり方
数年前に阿見の「魚屋」という変な名前の定食屋で食った生姜焼きも柔らかかったナ
画像を撮れなくて、記事にはできてないけどな
味付けも独特
生姜焼きにワインとバターを使用
これが旨い
名ばかりの創作和食の店もある一方
ここはその逆で、楽しみながら創作をしてる感じ
左上は肉じゃが
その右はサラダ
しめじが乗ってる
ちょっと変わった味のしめじは、バルサミコとオリーブオイルで炒めたそう
ドレッシングは用意されてるが、さほど使わなかった
右上は茄子の揚げびたし
出汁が効いている
少し酢が使われている揚げびたしは記憶がない
塩分を減らすにはこの2つは効果的ではある
その下にはおろし大根(みぞれ)
味は付いてる
サーモン入りは初めてかも
ダイスカットの山芋は食感のアクセントでこれも初めて◎
お吸い物も出汁が効いてる
定食屋よりは上ランクの「料理屋」である
値段も上ランクで、ハレの日にしか利用できない
一を聞いて十を知ると昔から言う
良い店、悪い店、普通の店全部に言えるが
メニュー1つで店全体が見えているんだよ、客は
裏を返せば1年365日見張らずとも、メニュー全部頼まなくとも、見えちゃうもんだ
行ったその日がたまたまサービスが悪かったなんてのは、体の悪い言い訳
普段できてないからボロが出ることは、読者各々の仕事等に照らし合わせれば自明の理
さて膳の話に戻るが、甘辛酸の三味が揃ってる
(辛いは塩辛いのほうの辛い)
辛味を足せばより味の奥行きが広がる
例えばみぞれあえに唐辛子をかけるとか、何かできそう
また、揚げびたしにししとうの素揚げを添えて、「苦み」を加えるとか
ここの女将なら型にはまらぬ工夫はできそうだ

☆☆

旨いけど高い(税込1706円!)から2つに留めた
でもたぶんまた行くと思う
どんなアレンジをしてくるのか楽しみだし
京都の英勲を置いてる店、珍しいんだよ
オレは別にケチばかりつけたいわけでは無いのだがな
天久保

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-24 21:06 | 居酒屋 | Trackback(2) | Comments(1)

清志(せいじ)@つくば

以前は麺屋 みらい2@つくばであった
食べログを見てランチに寄ってみた
ついこの前、ここ通ったんだがなぁ
気づかなかったのが悔しい
店内はさほど変化なし
まずお茶と水羊羹が振る舞われる
・ミニ丼ランチ880円
・海老天丼ランチ850円
・生姜焼きランチ900円
・天丼刺身、刺身、海鮮丼ランチ1000円
・おまかせにぎり、寿司天麩羅ランチ1200円
海鮮丼1080円を注文
うどんも付く
b0069556_11452968.jpg

海老、サーモン、鯵、蛸、ハマチ、鰹、ホウボウ、赤身
赤身は熟成されてて、良い出来上がり
高級鮪じゃなく、庶民のメバチであっても、仕事の出来不出来で結果が変わる
鮪は寿司屋の意地だと言う
しっかり意地が見えるので、ここは寿司屋のカテゴリーに入れた
サーモンは脂が乗っている
ホウボウとは珍しいのを出すもんだ
海老は大きめで良い
残念なのは米の量と魚の量のバランス
ご飯が余ったので、山葵とうどん汁で山葵茶漬けもどきにして食った

☆☆

うどんは要らないから、ネタを増やして欲しい
上横場

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-23 21:15 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

花まさ&大人のCafe

大人のカフェという文字がまず目に飛び込んで来た
ランチに寄ってみた
よくよく見ると、ステーキ花まさの新店舗なんだな
・ハンバーグ880円
・花まさステーキ880円
あとはいろいろ
ハンバーグを注文
b0069556_9123042.jpg

ステーキ備長とやはり同じ路線
肉の中心部は少し赤い
赤身を多用している点も
こっちの方がよりボソボソしていた
肉の味も良くない
デミグラスソースは備長のほうがトマト味が強い

☆★

二の宮

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-22 09:12 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

珈琲問屋@つくば

最近できた、コーヒー豆を扱う店
コーヒー豆は生豆
たぶん1日中焙煎機が稼動してるんだろう
店内に入るといい香りがする
レギュラーコーヒーが200円で飲める
アイスでも200円だ

☆☆

コーヒー焼酎とか、コーヒー関連が豊富
今泉

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-18 13:28 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)

ワイズ@龍ヶ崎

佐貫駅西口にできたという情報の元、寄ってみたラーメン屋
ありがたい情報です
1度目は臨時休業で面食らった
2度目のチャレンジである
横の有料駐車場に停めた
メニューは醤油ラーメン650円とチャーシュー麺800円のみ
醤油ラーメンを注文
店名は書かれておらず
一応「ワイズ」というが、まだ決まってはいないそうだ
みんな路駐だよと、店主は言った
一応1台分はあるのだけどね
b0069556_13593610.jpg

スッキリ系のスープにストレートの麺
叉焼、海苔、茹で玉子、葱、ナルト、ホウレン草
鶏のみのガラだそう
それに煮干し、鯵、昆布等だそうだ
スープは弱くはないと思う
強くもないとは思う

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-15 13:59 | 中華 | Trackback | Comments(0)

直売所やまびこ@つくば

真新しい建物
できて間もないようだ
JAとかではなく、個人営業の直売所
新タケノコ入荷と店頭に
焼き芋もある
赤飯を買った
b0069556_1348471.jpg

このサイズで150円
サービス価格ではない
これの他、マドレーヌやレモンケーキ、揚げドーナツがある
それも自家製だという
それだからか80円位の値段で売れるのだろう
おにぎり、弁当はなく、「ちょっと置いてある」感覚

☆☆

高見原

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-15 13:48 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

オオフジ@つくば

古くからある弁当屋
鮭弁当、のり弁当330円
この安さで税8%込みである
唐揚げ、ハンバーグ、中華丼420円
幕の内、天丼525円
最も高くてうなぎ800円
メニューは書ききれない
生姜焼き480円を注文
b0069556_2091783.jpg

弁当はずっしりとした重み
コロッケが入っていた
副惣菜は卵焼きのみ
そういうことで安くしてるんだろな

☆☆★

弁当はそこから近い「高崎自然の森」で食った
明神

[PR]

by bamboo-panda | 2014-04-14 20:09 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)