ステーキ備長@つくば

情報誌を見てランチに寄ってみた
行く前の予想では、備長の昼部門でステーキを始めたのかと思った
違った
駐車場にどこかで見たパネルバンが鎮座していて、それが店舗
券売機も見覚えあるぞ
HANAMASA(花まさ)@つくばではないか?
移転したのか?全体を備長に譲ったのか?
ともかく別棟で別営業してるので、記事に挙げた
デミグラスハンバーグをチョイス
サラダ、スープが付く
b0069556_94318100.jpg

肉の中心部はまだ赤い所が残っている
生で食えるのは牛100%だからだろう
肉は乳臭くはなかった
脂は少ない部位なのだろうか

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-28 13:41 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

HANAUMA(ハナウマ)@つくば

新しくできたハワイアンを意識した店
以前は暖やであった
焼肉きんぐより先に改装が始まり、焼肉きんぐより遅く改装が終わった
ランチに寄ってみた
・ロコモコ、ポキ丼、オムライス、ビックバーガー1180円
・オムレツパンケーキ1100円
・ガーリックシュリンプ1200円
・チキンカレー1380円
ポキ丼とはなんでもマグロ丼のようなものとのこと
ロコモコを注文
ランチメニューにはスープが付く
b0069556_9413286.jpg

ハンバーグパテは自家製のようだ
脂少なめで身が硬い
野菜にはドレッシングがかかっていない
テーブルには調味料が豊富
醤油、ソース、ケチャップ、マスタード等
不味くはないが、旨くもない
それゆえ高く感じる
レジで不意打ち
書かれてはいなかったが、外税方式であった
こういうのはいかん




[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-28 09:41 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ター・サイアム@土浦

くーたを見て、ランチに寄ってみた
以前は花遊膳という店
そのうちにと思っていたら、来れず終いであった
1Fの弁当屋は利用したことがある
今は閉店してるみたい
頭をぶつけそうになりながら2Fに
ランチは850~1500円
ガパオセット950円を注文
お冷やにはジャスミン茶
久しぶりだな
b0069556_16545515.jpg

まず生春巻きとスープが出てくる
スープはスパイスとかは使わず、おとなしい味
やや甘めのタイ風かな
ガパオの調理時間も早い
やや辛め
魚醤は使っていなさそう
GOイサーン@つくばだとしっかりナンプラーを使ってる
そのほうが「らしく」仕上がるよね
あと一つ
テーブル上に調味料が無いのも「らしく」ない
デザートが付く
甘いタピオカ
コーンが数粒入っている

☆☆

タイ料理は何処で食っても一緒だと思ってたが、個性的なのもあるんだな

[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-27 16:54 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

麺屋 華道(はなみち)@土浦

以前は圓山飯店であった
昨年末には変わっていた
夜のみの営業
Pは無い
有料Pを利用
正油ラーメン680円を注文
塩、味噌も同じ値段
b0069556_12265497.jpg

豚ガラ+鰹スープってとこかな
叉焼、海苔、メンマ、ナルト、煮玉子、葱、ゴマ
もう少しコクが欲しい
煮玉子は味付き
つまんないことだが、ゴマがいいアクセントになっている
駐車料金がかかるので、680円が680円では食えない

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-26 12:26 | 中華 | Trackback | Comments(1)

キッチンねこパンダ@土浦

以前はらーめん元気!@土浦であった
変わったのは昨年気づいていた
弁当屋である
・のり弁当、鮭弁当350円
・唐揚げ弁当、生姜焼き、ハンバーグ500円
・とんかつ800円
生姜焼きを注文
イートインもできるので、店内で食う
b0069556_1262890.jpg

あ、容器のまま出てきた
本当に「そのままここで食うだけ」感ありあり
容器が二つなのも意外であった
一つにまとめられそうだ
で、生姜の香りは充分する
弁当屋の生姜焼きとしては及第点だと思う
切干大根の味付けが甘いね
珍しい味
唐揚げ1個を単品注文50円
手造り感充分だがさほど味の染み込みはなかった

☆☆

Pは道の向こう側の有料P
無料券をくれる

[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-23 23:49 | 惣菜、テイクアウト | Trackback(1) | Comments(0)

肉八や@つくば

情報誌を見てランチに寄ってみた
以前は何て店だっけかなぁ
変動が激し過ぎて忘れちゃうよ
・チゲ、ビビンバセット700円
・カルビクッパ、カルビセット800円
・肉八やセット1000円
(カルビ、ロース、ハラミの混成)
ドリンク、デザート付き
カルビ焼肉を注文
b0069556_1254866.jpg

タレ漬けで焼いて出してくれる
別添のタレを使うよう言われた
肉はさすが常陸牛である
量は当然ながらタップリとは言えない
サラダのドレッシングに使われてるごま油
香りがとても良かった
作りたて
デザートに杏仁豆腐
ドリンクも付くお得感有り

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-23 12:05 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

マルキン本舗@下妻

募集広告でこの店を知った
あれー正月にここの前を通ってスキーに行った時、気づかなかったなぁ
ここって前は何の店だっけ
百年味噌ラーメン787円を注文
落ち着いてメニューを見返したら、醤油もあったんだね
b0069556_122581.jpg

一般的な味噌ラーメンの作り方通りである
鍋にもやしを主とした野菜を入れ、炒めた後味噌とスープを合わせる
スープ一口目は甘さを感じる
味噌系だと塩っからいイメージなので、肩すかしを喰らった
で、この甘さが麺と一緒に食うとより一層甘くなる
麺はやや柔らかいなぁ
叉焼、葱、もやし
叉焼は大きい
が、味噌に比べて薄味過ぎるので、生肉を食っているようだ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-22 12:02 | 中華 | Trackback | Comments(0)

居酒屋 高匠@土浦

居酒屋である
ランチに寄ってみた
750円生姜焼き、ブリの照り焼き、サバ味噌、鮪山かけ、鮪切りおとしなど
1000円海老天丼、刺身
海鮮丼1200円が本日1000円ということなので、これを注文
b0069556_22153986.jpg

1000円だからと高をくくっていた
鰹、鯛、イクラ、鮭、蟹脚、赤身、蛸、イカ、鰤、ホタテ、甘エビ
いやはや具だくさん
赤身はメバチであろう
ちょっと熟成が足りないかな
甘エビは今朝まで生きていたそう
2尾のうち片方は卵を持っていた
産地以外で食えるのは珍しいネ
鮮度が良いので、安心してミソをすする
イカはねっとりしていた
鰤は旬なので、もちろん良い
鮭はサーモン(国外産)ではなく、国内産と思われる
脂分が少なく身がしっかりしていたから
しっかりとした魚肉を再認識
鰹は身がツルンとしていた珍しい感じ
鮪鰹でごくたまにこのツルンに出会うことがある
少し脂を含んだ肉
ホタテは値段を考えれば当然中サイズ
甘味があって良い
主が目利きしてくるのか?しっかりとした魚屋が出入りしてるのか?
ともかく見て買っているのがわかる

☆☆☆

1000円気持ち良く払った
グルメの方々は店のオシャレ度とか☆やいいねコメントばかり気にするようで
こういう普通の店には来ないだろうなぁ
木曜定休

[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-21 22:15 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

熊田家@つくばみらい

新しくできたラーメン屋
元コンビニを改装した店舗
ラーメン650円を注文
醤油のみである
b0069556_22134934.jpg

いわゆる家系ラーメン
スープは表面の脂は甘みをかんじるが、その下はしょっぱい
そのしょっぱさが強いのだ
家系ってこんなにしょっぱかったっけ?
叉焼、海苔、葱、ホウレン草
定番の具だ
麺は硬めで好み
味の調整はしますからねーと、常に声かけをしてくれてる
あえてしょっぱくても良いのだろう
調整してもらえば良い話なのだから
カウンターの上には調味料が豊富
胡麻、辛味噌、刻みニンニク、おろしニンニク、ガーリックチップ
どんだけニンニク好きなんだ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-21 22:13 | 中華 | Trackback | Comments(0)

フロー@つくば

最近気づいた店
店名は出ていないバー
ランチもやってるので、ランチタイム(20食限定)に寄ってみた
2ヶ月ほど前にオープンしていたんだとサ
椅子の座面はかなりの高さ
使いづらい
女性には櫓に登るように感じるのでは
・500円カレー単品
・800円カレー+リーフサラダ+ドリップコーヒー
800円のほうを注文
b0069556_4243193.jpg

具は無い
酸味と辛味をまず感じて、その後甘みを感じる
優しい甘みなので、フルーツだろう
酸味はトマトだそうだ
荒川沖の「バナナリーフ」で同じようなカレーを食った
甘辛塩酸の四味が揃って、味のバランスは良いほう
さらにピーマンやスパイスとかで苦みを加えてくれれば嬉しい
いや入っているかな?
入っているかもね、スパイス
五味を当たり前に揃えて出せる料理は、カレーか中華だと思う
やはり肉がないのが寂しい
量的には十分

☆☆

ちょい高めの椅子はオシャレっぽく、どこでも使われるが
過ぎたるはなんとかで・・
バーとしてはおもしろそうな感じ
珍しいビールなんかが置いてあって
古い建物を上手にリメイクしている

[PR]

by bamboo-panda | 2014-01-18 04:24 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)