中華そば家さん@つくばみらい

パン屋に寄った帰りに見つけた店
変な名前の店
築地井上直伝
そんな感じのことが書かれていた
井上かぁ
10年以上昔に寄ったことがあったなぁ
テレビで騒ぐほどかな?ってその時感じた
入ってみるとさすがにオープンしたばかりあって綺麗だ
完全セルフの店だそうだ
中華そば600円のみ
潔いネ
b0069556_21123398.jpg

スープはガラと野菜
魚は無し
麺は細麺の縮れ麺
叉焼、葱、メンマ
種類は少ないが、叉焼が大きくて2枚
スープ物足りないなぁ
醤油を足そうにも、それがない
苦行に近い
麺がほぐれきってなく、一部かたまっていたのもいただけない



井上ってこんな味だっけか?

[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-28 21:12 | 中華 | Trackback | Comments(0)

パン・デ・カーサ@常総

食べログを見て行ってみた
ブラジル系のパン屋であるらしい
b0069556_21102771.jpg

フランスパンを買ったが、なるほどフランス系のそれとはまるで違う
少しパサっとして、スナック感覚か
ポルトガル風フランスパン、ブラジル風フランスパンも買ってみた
面白そうだから買わないわけにはいかない
それに安いし
それぞれ生地が違えてあるので、口当たりが違う
シンプルな食事パンで、どちらも食べやすいし、スナックっぽさがはまる

☆☆

パンとしてはコンチネンタルにはない風合いなんで、たまには寄ってみたいが、遠いのが難点か
まぁ箸休め的な?
駐車場はなさそう
路駐しちゃったけど

[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-28 21:10 | パン | Trackback | Comments(0)

星乃珈琲 水戸店@水戸

最近できた喫茶店
茨城県初出店
スフレパンケーキ
以上の2つの言葉でフラフラと誘われるように行ってみた
コメダ珈琲と同じ部類
朝はモーニングがある
軽食もある
品揃えが似ている
スフレパンケーキ(シングル)530円を注文
ダブルもある
シロップは3種のうち、メープルをチョイス
コーヒーも注文
ランチタイムだとコーヒーが200円である
b0069556_351351.jpg

厚みを強調して撮ったつもりだ
厚みはあるが、直径は12センチくらいかな
粉っぽさはなく、火は通っている
ほのかに卵の香り

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-26 03:51 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

居酒屋たくみ@下妻

居酒屋である
ランチに寄ってみた
海鮮丼1000円を注文
これが1番高い
b0069556_342832.jpg

切り身は小さい
食べ易さ優先か
でかけりゃいいもんではないが、それでもショボく見える
赤身、イカ、海老、〆鯖、鮭、玉子、葱トロ、タコ、中トロ(と思う)
と思うと書いたのは中トロというほど旨くはないから
でも形態は中トロっぽいんだよな
キハダかはたまたびん長なのかな
赤身はどうやら生鮪らしい
インド鮪かな

☆☆

小鉢もあって腹には十分

[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-26 03:42 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

コリアハウス@つくば

以前は煉備@つくばであった
情報誌で変わったことを知った
ランチはやってなく、夜のみの営業
定食があるので、食事目的でもOK
ユッケジャン980円を注文
b0069556_8325482.jpg

牛は少し入っているが、ミートではなく、コロコロとしたスジが6~7こ入っていた
あとは葱とかほうれん草とかシメジとかが入っている
韓国料理屋らしく、おかずが付く

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-24 08:31 | 焼肉・韓国 | Trackback(1) | Comments(1)

GOイサーン@つくば

新しくできたタイ料理の店
ランチに寄ってみた
ランチメニューは全て800円
コーヒーが付く
ガパオを注文
b0069556_12171258.jpg

タイ料理屋に沢山行ったが、サラダスープが付いたのは始めて
ガパオは豚挽肉の料理である
魚醤で味付け
やや辛くもある
タイ料理はどこで食ってもハズレが無い
スープは野菜と胡椒のみのシンプルさ

☆☆

それにしても妙な店名だ

[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-20 12:17 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

Blackboad(ブラックボード)@つくば

以前は真龍@つくばであった
閉店してだいぶ経つが、最近店変わりした
ランチに寄ってみた
店の雰囲気はガラッと変わっていた
オシャレなオールド家具屋も兼ねている
ランチは3種あってどれも1000円
・プレートランチ
・ラザーニャ
・タコライス
プレートを注文
b0069556_1058491.jpg

物足りなさは画像で伝わるだろうか
左上にはパン
左下はサラダ
ドレッシングに柿とフェンネルを使用
おもしろいことを考えるね◎
新しい味は大歓迎だよ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-19 18:14 | 喫茶 | Trackback | Comments(1)

信州そば処 そじ坊@つくば

以前は町屋食堂 さくら@つくばであった
最近店変わりして、蕎麦屋になった
イーアスの1Fにある
ざるそば660円を注文
もりは無いのである
そばにしては供されるのが遅い
b0069556_0325942.jpg

香りはほぼ無い
新そばの風味を期待したんだがなぁ
表面はツルツルできっちり冷やされている
山葵は自分でする
それならば山葵だけ先に出してほしい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-18 00:07 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

串焼 やどりや@つくば

情報誌を見てランチに寄ってみた
竹園ショッピングセンターの一角にある
・やきとり丼630円
・ぶた丼630円
以上のみ
焼き鳥丼を注文
よーく見ると味噌汁70円は付いてない
慌てて追加注文
b0069556_411052.jpg

鶏は臭みがないのでブロイラーではなさそう
そうかつくば地鶏なのか
炭焼きの効果だろうか、肉の内部は柔らかくしっとり
そうか備長炭なのか
味噌汁は不思議な味
インスタントに手作りをアレンジしたような

☆☆

注文を受けてから焼き始めるので、牛丼屋みたいにすぐ出てくるわけではない

[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-16 04:11 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

味一番@つくば

情報誌を見て、ランチに寄ってみた
注文して、料理が出てくるまで30分かかった
ランチは700~1200円
800円台が豊富
ユッケジャン900円を注文
b0069556_236942.jpg

辛さは日本人向けに抑えてくれたのかもしれない
でも辛いのは辛いのだがな
他所のユッケジャンの、あくまでイメージだが、椎茸スライスやエノキが入っていたような
キノコ類が入ると、味わいがぐっと深まる
ここのは入ってないので、深みがない
牛肉はほんの少し入っている
加工肉みたいな繊維状の物である
小皿の真ん中に写ってるヤツが旨い
ソーセージと竹輪と筍
韓国料理は沢山行ったが、初めての料理



フリーの日なら問題なかったが、昼休みの時間オーバーという実害が出た
無理なら客を断る決断も必要

[PR]

by bamboo-panda | 2013-12-15 23:06 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)