麺屋みちすけ@牛久

新しくできたラーメン屋である
開店日がくーたに載っていて助かった
じゃないと何度も足を運んで進捗を確認しなけりゃならん
できるのは知っていたので
魚介豚骨ラーメン720円
あっさり醤油ラーメン720円
あっさり塩ラーメン720円
魚介豚骨を注文
b0069556_436446.jpg

海苔、叉焼、メンマ、葱、玉ねぎ
やや黒みがかった麺
こってりとしたスープ
魚粉は控えめで良し
物足りないならテーブルの上には魚粉が置いてある
ニンニクも置いてある
スープはよくある豚骨

☆☆

駐車場は10番と11番だ

[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-30 04:36 | 中華 | Trackback | Comments(0)

つくば焼きそば なかじま@つくば

情報誌で見た、新しくできた焼きそば屋
ランチタイムによってみた
特にランチメニューの設定は無い
普通盛り400円
大盛り500円
美麗豚乗せは100円プラス
海藻卵プラス70円
普通盛りを注文
b0069556_16255346.jpg

普通盛りでも予想以上に多かった
箸の大きさを参考に
具はキャベツとイカ
ソースはツンツンした辛さはなくマイルド
開店したばかりで、まだうまく回っていなさそう
俺は先客がいなかったからすぐ作ってもらえた
それでも5分ほど
先客がいると10分15分かかるよう

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-29 16:25 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

浪漫亭@常総

くーたを見て寄ってみたダイニングバー
ランチもやっているのである
道から見える所に看板が出ていて、車で行っても分かりやすい
反面、看板の前に立つと、店が2階にあることに気づかず、まごついてしまう
先客は1組
暇といった店ではなく、地元の常連に支えられてる様子
案外豊富な品揃え
・和食セット900円
・パスタセット850円
・浪漫亭セット850円
(チーズメンチカレー)
・サーロインカットステーキ1200円
・オムライス900円
・チャーハン900円
・ビーフシチュー1200円
・ナポリタン850円
・しょうが焼き850円
・唐揚げ850円
しょうが焼きを注文
ドリンク、デザートも付く
b0069556_22323564.jpg

生姜焼きのタレは濃いめ
濃すぎるかな
生姜の風味も強い
味噌汁は沸かし直しで、風味は落ちる

☆☆

ご飯のおかわりOK
飲み屋にありがちな、力のこもらないランチとは違う感じ
力というか、やる気は感じる
ナポリタンの春巻なんていうのが気になるね

[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-26 22:32 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

五穀@土浦

イオン土浦にある和食の店
ランチに寄ってみた
ランチメニューは980円で4種
・ヘルシー五穀ランチ
・桜海老と野菜のかき揚げ丼ランチ
・チキン南蛮と五穀そばランチ
・豚の生姜焼きランチ
あまりお得感が無いなぁ
そばも五穀だかなんだか、混ぜ物をしたら、そばとして楽しめないよなぁ
季節物定食930円の鰤を使ったメニューがあった
鰤大根を注文
b0069556_1644822.jpg

まだ時期としては早いから、脂の乗りはまだ
どうも骨の多い部位だったらしく、食いづらかった
ご飯のお供なんで、もうあと少し味は濃いめでも良いと思う

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-20 16:04 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

Roji(ロジ)@つくば

食べログで見かけた店
ランチに寄ってみた
野菜に重きを置く店である
駐車場の案内は親切
数ヵ所にボードが掲げてある
ちょっとしたことだが、これが、いやこの程度のことができない店の多いこと
菜園プレート1680円を注文
肉か魚が選べ、肉をチョイス
動物タンパクが摂れるメニューはこれのみ
豚肉のデミグラ風黒酢だという
1680円は財布に痛い
スープ、ドリンクが付く
スープは白いんげんであった
b0069556_11421635.jpg

プレートはでかい
野菜の種類も量も多い
これは特徴的と言ってもいい
野菜のドレッシングはパート毎に異なるドレッシングがかけられており、単一のものより飽きさせることがない工夫
海老フライに見える物は実は人参
おもしろいビックリだね
サツマイモはチップスに
根菜は茹でたりと、食感のバリエーションも考えてある

☆☆

工夫は評価に値するし、案内は親切なのだが、如何せん高級なのである
帰る時には駐車場は満車であった
この不思議な人気は何だ?

[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-13 11:42 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

ディッパーダン@つくば

イーアスつくばのフードコートに新しくできた店
以前はホブソンズであった
最近店変わりした
クレープとタピオカの店
オープン記念で、チョコバナナクレープが70円引きの300円
これを買った
くるくるくるっと手際よく
店は新しいが、経験者のようである
味はどこのクレープ屋も同じであろう

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-13 04:31 | おやつ | Trackback | Comments(0)

大地食堂@つくば

イーアスつくばのフードコートにある定食屋
ここ目当てに来たのではなく、クレープ屋ができたかどうかを確認のため、イーアスに来たのだった
生姜焼き650円を注文
b0069556_1131892.jpg

玉葱で嵩増ししてるな
生姜の味、香りはする

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-12 11:03 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

MONジュースバー@つくば

去年できたモンゴルグッズの店だ
そのうち行こうと思っていたがズルズル
モンゴル政府公認だそうだ
珍しいモンゴルの果実のジュースがあり、ジュースバーを名乗るからにはコレがオススメなのかもしれない
チャチャルガンと呼ばれる果実
柑橘系のようでもあるが、一致もしない
50㍉㍑280円
これをこのままテイクアウト
こういう買い方は珍しいのだと思う
普通はこれに何かしらかをミックスしたドリンクとして買い求めるのだろう
俺はそのままの味を知りたいだけなのだ
とても酸っぱいですよと念押しされた
酸っぱいネ、確かに

☆★

酸っぱさはともかく、高いなぁ
貴重なのはわかるけどサ

[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-09 10:11 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

海鮮三崎漁港@土浦

イオン土浦にある回転寿司屋
イオンの中にオムライスの店がオープンするので、その確認ついでに寄ってみた
遅めのランチタイムだ
ランチは2種あった
・江戸前にぎり600円
・特選にぎり800円
江戸前を注文
8貫+味噌汁
b0069556_23183170.jpg

鮪、イカ、いなり、サーモン、海老、サラダ巻き
画像にはないが、穴子、あおさの味噌汁もある
シャリは機械で作ったヤツ
100円寿司のように小さい
鮪はさほど旨くない
サーモンが脂の乗りが良かった
あと穴子は1匹使っていた
いなり、サラダ巻きが江戸前寿司かい?
ワサビが辛くない
作り置きだから、辛さが抜けていて不味い



サラダ巻きにがっかり
小ささにがっかり
でも100円寿司じゃないんだよなぁ

[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-06 23:18 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

みらいっ娘@つくばみらい

つくばみらい市にある野菜直売所である
この辺ではトマトが盛んのようだ
加工品にも力を入れてる
b0069556_23205831.jpg

トマトのジャム、トマトのドレッシング、トマトの万能ダレ、トマトジュースである
ドレッシングやジャムと聞いて、拒絶反応を示す人はその程度だし
面白いねと言う人は、人生観も面白いんだろうな

[PR]

by bamboo-panda | 2013-11-05 23:20 | 食材・料理 | Trackback | Comments(0)