回転寿司 かね喜 土浦店@土浦

以前はかね食水産@土浦であった
回転寿司の店に変わってだいぶ経つなぁ
ランチに寄ってみた
ランチセットがあるという
・海鮮丼903円
・にぎり寿司1008円
・寿司籠1218円
にぎりランチを注文
天ぷら、選べる汁物が付く
b0069556_431945.jpg

鮪、イカ、ミル貝、エビ、カンパチ、鰹、ねぎトロ軍艦、イクラ
鮪はインド鮪だという
熟成が足りず、イマイチだった
つい先日、とある所で、格下の、しかししっかり熟成させためばち鮪を食した
これが実に旨かった
それに負けてる
鮪は寿司屋の顔とも言う
身は大振りなんだが、残念賞だな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-28 09:17 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

喜楽@牛久

以前は麺屋 MARU(マル)@牛久であった
長い間、シャッターが閉まっていたが、最近店変わりした
ラーメン750円を注文
結構な値段じゃないか
塩、味噌がないのがこだわりなんだろうか
b0069556_4313997.jpg

叉焼、海苔、葱、メンマ、ほうれん草
スープはこの店独自の味
動物+野菜+リンゴかなぁ
甘味が果物っぽいんだよなぁ
もしくは蜂蜜とかかなぁ
色んな味が混ざって、混沌とした感じ
麺は黄色みがかったもの
硬さは丁度良く茹でてある

☆☆

オリジナルの味を追求してるのは良い
もっと違うバージョンにも期待したい

[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-25 22:09 | 中華 | Trackback | Comments(0)

とんこつらーめん 火神(かじん)@つくば

以前はめし屋 まんぷく@つくばであった
食べログを見て寄ってみた
俺としたことが、遅れをとったぜ
フードコート数店のうちここの店だけ閉店が早いのは、そのままなのだろうか
とんこつ醤油600円を注文
b0069556_9473713.jpg

麺は勿論自家製だろな
つくばね製麺所
細麺である
叉焼、葱、メンマ、煮玉子

☆☆

山新グランステージ内にある
イーアスの前から東光台への道が繋がったね

[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-20 13:41 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らーめん元(はじめ)@土浦

以前はかくげん寿司であった
寄ったことはなかった
そのうち寄ろうと思っていたが、最近ラーメン屋に変わった
醤油らーめん650円を注文
b0069556_4351674.jpg

こってり系なんだね
もしかしたら味噌が押しメニューなのかもしれない
動物系と野菜のスープ
もやしは増やしてなく、これが標準盛り
叉焼、葱、もやし、メンマ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-20 04:35 | 中華 | Trackback | Comments(1)

仁寺洞(イサンドン)@土浦

土浦イオン1Fにある韓国料理の店
以前は食べ放題の店だったかな?
ランチに寄ってみた
定食か焼肉食べ放題というったメニュー
定食は790~1280円
カルビ定食790円が飛び抜けて安いので、これを注文
ご飯、サラダ、スープ、キムチ
b0069556_4325595.jpg

ご飯が味噌汁の椀に入って供されたので、ちょっとビックリ
ご飯がぎゅうぎゅうに詰められていたので、2度ビックリ
一応デザートも付く
つけダレの瓶は2個あるが、味は一緒なので紛らわしい
肉の量は値段なりだろう

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-20 04:32 | 焼肉・韓国 | Trackback(1) | Comments(0)

かつ善@つくば

古くからあるとんかつ屋
ランチに寄ってみた
客入りは良い
固定客のようだ
ランチメニューは設定無し
・ヒレかつ定食1500~1900円
・ロースかつ定食1300~1950円
・盛合定食1950円
・ポークソテー定食
など
ロースかつを注文
グラムにより値段が違う
135グラム1300円である
b0069556_1422190.jpg

ラードで揚げてるから香りが良い
135グラムでもオレには食べ応えある
厚みもあるからかな

☆☆

ランチで少しでも安くしてくれたら☆を増やすんだけど
でも煙草の煙がジャマ
ラードで揚げてあるから、基本的には旨い
固定客が多いことが物語っている
大通りからは入れないのも分かりづらい

[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-19 14:22 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

かつ花@つくば

古くからあるとんかつ屋
ランチに寄ってみた
お店はヒマそう
・Aランチ(ヒレかつ)1000円
・Bランチ(ロースかつ)1000円
Aを注文
b0069556_1491319.jpg

かつは普通の油で揚げている
普通にヒレ
味噌汁の具は揚げ玉って珍しい
ソースと醤油が出される
醤油はキャベツ用だそう

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-19 14:09 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

来来亭@つくば

以前はゲームセンターだった場所
最近できたラーメン屋
もうオープンしたかなーって通って寄ってみた
どんぴしゃりオープン当日
ラーメン650円を注文
b0069556_16373173.jpg

背脂チャッチャ系なんだね
叉焼、葱
肉は薄切りで、牛丼屋とかで見られるような感じが近い
叉焼と呼べるのか
それが数枚
醤油ダレに特徴ある
スープには一味で少し辛さがある
味には塩、甘、辛、酢、苦の五味があると考える
ラーメンたいてい、塩、甘止まり
辛いのもあるにはあるが、極端過ぎるんだよなぁ
地獄ラーメンとかネ
この程度の辛さが良い
チェーン店展開だからと侮っていたが、好きな感じである
俺が食いたい味はこの路線であり、もうちょっと先にある 
麺は細くてストレート

☆☆☆

もっと叉焼した叉焼だったらいいのにナ

[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-18 16:37 | 中華 | Trackback | Comments(2)

四川料理 竹遊林@牛久

以前もラーメン屋だった
名前は忘れた
辛いラーメン屋のイメージ
てらっちょへ行く時、改装が終わりかけのように見えた
醤油ラーメン580円を注文
b0069556_16561739.jpg

叉焼、葱、もやし、海苔、煮玉子、メンマ、ほうれん草
麺は細いので、画像を撮ってるうちにのびてしまう
スープは日本的
ただお出汁は使っていない
昔の支那そばはこんな感じ?
久しぶりにすごく舌にしっくり来たのだ
唯一中国の香辛料を使っているのは煮玉子のみ
叉焼は脂のないブロック
それが2枚も
駐車場は無い
常陽銀行Pが安いので、そこからてくてくと

☆☆★

味は人それぞれの好みだ
俺はここのが舌にしっくり来たのはなぜだろう
四川料理のはずなのに

[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-16 16:56 | 中華 | Trackback | Comments(0)

トタンコットンカフェ@つくば

以前はマムズキッチンという店であった
本を見て、寄ってみた
ご飯になりそうなのはタコライスのみ
パンケーキが売りのようである
・コットンパンケーキ750円
・メープルパンケーキ850円
・チョコパンケーキ850円
・ベリーパンケーキ900円
メープルパンケーキを注文
注文を受けてからメレンゲを作るところから始めるんだそう
メレンゲで作るパンケーキとは初耳だが
b0069556_12195616.jpg

空気を混ぜ混ぜして、ちゃんと熱通るのか?
言ってみれば断熱材(ウレタン)と同じでは?
3枚のうち、1番上のが分かりやすく写っているんだが、中が生っぽい
これでいいのか?
一口目に、粉を感じた
ケーキの甘さは控えめであった

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-10-12 12:19 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)