なかじま@つくば

串揚げの店である
店は古いヨ
つくば食事典に載っていた
現つくば市民で、つくば食事典知ってる人はどれくらいいるんだろ
ランチはてっきりやってないもんだと思っていた
情報誌を見て、ランチを曜日限定でやってるのを知り、寄ってみた
ランチ1500円
串揚げ7串、ご飯、味噌汁、デザート、コーヒー
左下に写ってるのがソース
この店オリジナル
味噌にも見える
ウスターソース、カレー粉、マスタード等が混ざってる
ピリッと辛い
このソースとキャベツがまず出された
b0069556_11195418.jpg

串揚げは順々に揚がってくる
大葉で巻いた鱧からスタート
おぉ、鱧ですか
こういう良い素材が出されるとは思ってなかった
他にもトンひれが出されたりした
鱧はソースだと負けちゃうから、塩で食うと良いな
どれも全て下味がついてる
肉詰めピーマンや鮭も出た
物によってはマヨネーズが塗られたりとかで、必ずしもソースオンリーではない
胡瓜の揚げ物なんて、初めて食ったよ
味噌汁は具だくさん
ご飯のおかわりできる
デザートはバナナの串揚げだ

☆☆

値段なりに丁寧で、良質の素材が味わえた

[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-29 11:19 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

キャンディ

b0069556_1117571.jpg

左はライチの飴
珍しい
ダイソーのみで入手可
しょっちゅう欠品になる
右はカスミとかで、最近手に入るようになったフルーツ飴
パイン、桃、メロン味が楽しめる
どちらも旨い
[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-29 11:17 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ジャンルドリンクス@つくば

西武の1Fにあるジュース店
改装中も、改装後も気づいていた
改装(座席を設置)に伴い、軽食も出すようになって、そのうち来ようと思いつつ忘れていた
軽食はパスタ680円
セットで980円
セットにはミニサラダと、ドリンクがつく
ボロネーゼのセットを注文
b0069556_12195435.jpg

サラダは後から来るので、画像のようにパスタのみ写る
一緒に持って来れば良かろうにと思う
茹でたてだそうで、熱い
コシはない

☆☆

セットのドリンクはコーヒー、紅茶の類い
せっかく生ジュースを売りにしているのならば、そっちをセットに組み入れるべきだろう

[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-24 12:19 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ハワイアンパンケーキ クイーンズ@土浦

イオン土浦3Fに新しくできた店
以前は「にゅう」であった
パンケーキの店である
ホイップクリームが乗ったのを注文した480円
これの下グレードが、プレーンのパンケーキ380円となる
あとはトッピングの違いで、数種のバリエーションとなる
チーズとウインナーが乗った、異色のパンケーキを除けば、当然甘い物ばかりである
右上にあるシロップをかけて食う
いやはや甘い
トイレにアリが涌くんじゃないか
バターをもっと増やして欲しいとこだね
b0069556_12182053.jpg


☆☆

580円からいろんなバリエーションがある

[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-24 12:18 | おやつ | Trackback | Comments(0)

ペンヤ食堂@下妻

下妻にある昔からの食堂
ラーメン400円を注文
安いなー
b0069556_22352525.jpg

叉焼、メンマ、葱、ナルト、海苔、ほうれん草
麺は細いんだね
スープは澄んだガラスープなんだが、パンチ弱し
コクが足りない分、いつもの如く醤油を足しつつ食った
叉焼は味がしっかり染みていた
厚みもあって、安ラーメンにしては満足

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-22 22:35 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らぁめん食堂 萬福@土浦

イオン土浦3Fフードコートに新しくできたラーメン屋
以前は「ちゃぶとん」か「せからしか」
どっちだっけ
7月にオープン
醤油らぁめん580円を注文
塩も580円
味噌は600円
b0069556_2234019.jpg

叉焼、葱、メンマ
トッピングで足したのが煮玉子、豆もやし、ザーサイ
トッピングは無料である
少し魚粉のかかった、透明ガラスープ
なんか味はぼやけてる
はっきりしない
壱番亭みたいだ




[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-22 22:34 | 中華 | Trackback | Comments(0)

マルソー農園@つくば

ぶどうの直売所がある農園
好奇心で寄ってみた
農園の規模の割りには、扱うぶどうの種類は多い
ピオーネ、マスカットオブアレキサンドリアは知ってる
知らない品種がいっぱいあるので、話の種にでも寄ってみるといい
これはミックス300円
色々楽しみたいから
b0069556_22305175.jpg

通常品の販売形態は1房ごと
500~1000円ぐらいとのこと

☆☆

レア品種ならここでしょう
1年のうち、今しか用がない施設

[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-22 22:30 | おやつ | Trackback | Comments(0)

日光天然氷本舗@つくば

ビデオ屋の隣の店である
かき氷やタコ焼きを売っている
日光氷の幟は、少なくとも去年にはあった
ただ去年は寄らなかっただけ
天然氷500円を注文
シロップは甘夏で
普通の氷だと250円である
b0069556_1641163.jpg

画像は日中、店の横
30度はゆうに超えてるはず
溶けにくいのは天然氷だから?
ガリガリ君なら屋内でもたちまち溶け始める

☆☆

シロップがありきたりの品揃え

[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-17 16:04 | おやつ | Trackback | Comments(0)

たまゆら@つくば

以前は居食屋 一心@つくばであった
最近、店変わりした
オープン前の情報では、お箸ステーキの店ということだった
食事の店との予測であったが、画像のようにお通しが出された
居酒屋という分類にした
くーたのクーポン券で、画像上のメンチとビール1杯がタダ
下はお通しである
b0069556_1754819.jpg

お通しの右端はトンタンだそうだ
豚の舌とはこりゃ珍しい
柔らかく火を通してある
さすが飯村牛
メンチという庶民の料理を昇華させている
食材は茨城産の比率が高い
日本酒もそうである
サンカクの炙りも注文
2000円しない額
よそだともう少し高いんじゃないかな
他にも色々食い、また呑んだが、味と価格のバランスは良いようだ

☆☆☆

ステーキやハンバーグもある
ただし定食ではない
ご飯セットも考えて応じてくれるそう
ハンバーグは650円?680円?だった
いずれにしろ牛ハンバーグでこの価格
高くはない一例として

[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-16 17:57 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

三徳@下妻

中華、呑み処とある
窓の張り紙に「月曜ラーメン400円」というのを見かけ、寄ってみることにした
たまたま月曜であったのだ
これが400円なのだ
b0069556_1833217.jpg

透明なガラスープからは豚ガラの匂い
これと中太の麺の組み合わせは珍しい
叉焼、葱、ワカメ、メンマ、ナルト
まぁ味がハッキリしてる分、醤油を足さなくとも食えた

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-08-15 18:03 | 中華 | Trackback | Comments(0)