ティーランプ@土浦

コンビニを改装したパン屋
以前はセーブオンかサンクス
赤のイメージのコンビニ
昼ごろに寄ったので、商品は豊富
クロワッサン150円、バターロール40円を買う
高くはない
クロワッサンのラスク200円も珍しいので、買ってみた
食うとホロッと溶ける感じが、新鮮で心地好い
これは予想以上だったな

☆☆

横方向にズバッと両断したクロワッサンのラスクは聞いたことがある
輪切りであるのがポイントだろう

[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-26 04:35 | パン | Trackback | Comments(0)

壱番亭 つくば店@つくば

以前は椿@つくばであったが、今月店変わりした
というか昔の壱番亭に戻った
b0069556_10505342.jpg

あっさり醤油609円を注文
昔の壱番亭にあっさりはあったかな?
未食なのでこれを食う
うーーん何のスープだろう
混沌として、主役が見えない
色々なる味がする

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-25 17:52 | 中華 | Trackback | Comments(1)

居酒屋食事処 あき@つくば

たまたま見つけた店
ラーメンと書かれた幟とお食事処
どちらが欠けても寄らなかったと思う
店内はスナック風
スナック風のカウンターに、スナック風の椅子、スナック風の釣り戸棚、スナック風のボックス席、スナック風のカラオケモニターに居酒屋風のママさん
予想通り、食事もまぁできますよ的な感じ
ホッケとかにご飯セットってことだ
当初の狙い通り、ラーメンを注文
b0069556_17215459.jpg

まずはお通しから
飲み屋だからね
茄子の煮びたし
ポテトサラダが出たとさ
5分以上は待ったかな
いよいよラーメン
スープは業務用か
薄めすぎて薄味×
よくあるミスで、麺を茹ですぎってのを見かけるが、ここは上手に茹でてある
海苔がしけっている
スープに浸るからいいじゃんって話はない
しけると風味が落ちるからだ
茹で卵とキャベツが具
お通し込みで800円




[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-25 17:21 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

煉瓦茶屋@つくば

飲み屋である
十数年ぶりだな
ランチが始まったということで、寄ってみた
ランチはうどん関係だ
これを始めるために、香川まで行ってうどん打ちの修業をしたらしい
半端を嫌いとする信条かも
ぶっかけ480円を注文
b0069556_4212221.jpg

結論から言うと。良いうどんだ
近年、300円もしないで食える讃岐うどんが、あちこちにできてきた
本番の讃岐うどんを食った人に言わせると、全く別物だそうで
でも本場を食った事がない俺には、さっぱりわからないハナシであった
でもここのうどんは今までは食った物とはとは違うね
だから良いという判断とした
本場にどれだけ肉薄してるかは、食った人にまかせるよ
無料で1.5玉、2玉までふやせるんだと
画像は1.5玉  

☆☆☆

時代がかった女給のコスもそのまま健在であったナ
たかだかランチの為にうどん打ちの小屋を誂えている
コイツは本気なんだなと
いい加減が蔓延る今のご時世
本気に触れるチャンスはさほど無いと思われる
触発されて何かを感じろ、掴めと言いたい

[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-19 04:21 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

わ可ば@つくば

以前は夜中過ぎまでやってる洋風の飲み屋であった
そこが閉めてしばらく経った
最近、和食の店としてオープン
ランチの貼り紙を見て寄ってみた
客席からは調理場全体が見渡せ、隠すものがなく、潔くもありスッキリともしている
これが本格的な和食割烹を印象付ける
・日替わり御膳1000円
・つけ麺1000円
日替わり(蒸し鳥)を注文
b0069556_12472558.jpg

見た感じが涼しげで良いが、鶏自体がブロイラーのようで、やや臭みが残っちゃってる
板長と思しき人が、一人で調理場を切り盛り
他、数名でフロアを
板長はえらぶる様子もなく、自ら「おかわりどうですか」と聞いてくる
小鉢はぶり大根
鶏を除き、割烹料理にしては味が濃いめかな
俺は低俗なんで、合ってるんだがね
小さいけどデザートが付く
ヨーグルトであった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-13 12:47 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

つくば舘山城@つくば

以前は花まさであった
敷居が高そうで、そのうちにと考えていたら、店が変わってしまった
ステーキ、会席料理
流れは変わっていない
ランチに寄ってみた
だいたい1500~3500円
強清水1575円という、ここでは安いメニューを注文
最も高位置にある建物で食事をする
見晴らしは良い
遠くから見ては気づかないが、所々が傷んでいる施設
時は確実に経っているんだな
古いもんね
b0069556_41754.jpg

左下は天ぷら
塩が振ってあるので、ツユは付かない
抹茶塩のほうが良かった
その隣は海老
甘く味付け
付け合わせは紫芋とかかな
さらに甘口なので、この膳のデザート担当か
その隣は煮物
刺身はめばち鮪
格式からはちょっと見劣りするかな
先付けにあたるのかな?の三品は味が濃いめ
右上は卵に見えたのだが、実は練り物
はんぺんのしっとりした感じで、意外であった
味噌汁は赤ダシ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-08 16:50 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

石焼きトンテキぶたを@つくば

イオンつくばのフードコートにある店
豚ステーキがメインのようだ
トンテキに組合わさるソースは3種ある
どれがいいんだろう
悩むのも嫌なんで、ぶたを丼セット780円を注文
b0069556_16481424.jpg

醤油味であったので、それがこの店のデフォルトなんだろね
甘辛くニンニクの風味は万人受けする
味噌汁はごぼう、人参、豚の脂入り
出汁が薄く、あまり旨くはない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-08 16:48 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

喜元門 サイエンス通り店@つくば

以前は旨煮らーめんグーであった
記事を書いたはずだが、消されてしまったのだろうか
褒めてはいなかったから
で、そこが店を閉めて数ヶ月たち、喜元門のオープンとなった
改装にはひと月くらいかかってたようだ
たまに進捗は見に来てたから
中華そば700円を注文
ちょっと高級かな?
なにせ薄給だから
b0069556_1673437.jpg

スープは鰹出汁+鶏
出汁の出来が良い
濁らせず、でもしっかり強めに
難しいことをやってるのかも
次に感じるのが鶏
手前には出てこないが、隠れすぎてもいない
あと最後に薄く遠く椎茸も隠れてるのかなぁ
中華そばとは言いつつも、和風だな
詰め込み過ぎないシンプル和風かな
麺と食っても負けてはいないスープであった
麺はストレート麺
叉焼は4種ほどから選べる
炙りで注文
食べ応えある大きさで、炙り感もいい
でもこれ、肉の味であって、料理としての「叉焼」の味では無いよな
叉焼、葱、メンマ、海苔
昔々、蕎麦屋食った鶏そばがこの味わい
そばツユに鶏スープを合わせた、蕎麦屋のラーメンって振れ込みというのがあったよ
茨城では珍しいけど、探せば日本各地にはあるはず
同じことを考える人はいるってことで

☆☆★

厳しいトコもあるが、全体として出来はなかなか
スープだけ飲んでみると、良さげなのに、麺と合わさるととたんに弱弱しく腰砕けになるスープが多い中
ココはしっかりしてるからネ


more
[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-08 16:07 | 中華 | Trackback | Comments(0)

とん坊@つくば

以前はくいもんや さむらい@つくばであった
最近店変わりした
韓国居酒屋である
ランチに寄ってみた
ランチメニューは肉屋台のものを使用
肉屋台の姉妹店なのだろうね
でもそこから選んじゃ、おんなじだから、この店オリジナルであるサムギョプサル食べ放題980円を注文
サムギョプサルという名前は聞いたことがあったが、食うのは初めて
要は豚肉の焼肉で、サンチュで巻いて食う物
b0069556_1725656.jpg

画像のように、まず肉2枚が供される
肉は暴力的にでかい
肉のおかわりはとりあえず1枚
1枚というおかわりもできる
ワイン漬けサムギョプサルというのを注文
肉をワインに漬けると、どんな風味になるんだろうか
ワクワクするなぁ
期待は見事に外された
生肉にワイン風味のソースがかかってるだけ
漬けてない
肉は計3枚で腹いっぱい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-04 16:59 | 焼肉・韓国 | Trackback(1) | Comments(1)

ひつじの小屋@土浦

昔々、ひつじの小屋になる前は飲み屋であったなー
2次会で突入したことがあった
なにせ酔った上での2次会なんで、何を飲んだのか覚えてない
で、今ではこのあたりでは珍しい羊肉専門店である
ランチに寄ってみた
せっかくだから羊肉をということで、ぢんぎすかんランチ880円を注文
b0069556_4374816.jpg

スープ、サラダ、ドリンクが付く
肉はさほど多くはない
野菜(特にもやし)で嵩増ししてるなーーって印象がまず第一
肉はね、やっぱり匂うよ
羊だからね

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-07-03 04:37 | 洋食 | Trackback | Comments(0)