オステリア楽天@土浦

石造りの倉庫を改装した、オシャレな飲み屋だったところ
リニューアルだってサ
ランチも始まったとのことで、寄ってみることにした
・パスタランチ850円
パスタ、サラダ、パン、小鉢、ドリンク
・肉or魚のランチ1250円
メイン、サラダ、パンorライス、ドリンク
パスタを注文
パスタはトマトソースのカルボナーラをチョイス
b0069556_8345715.jpg

サラダとカポナータ(小鉢)
トマトソースのカルボナーラは、カルボナーラ好きにはオススメできない
その手の人達には邪道だからネ
俺は一向に構わないが
パンは自家製のフォカッチャ

☆☆

石蔵だから店内は暗い
窓が少ないもんね
でも俺は昼は太陽の光がたくさん差し込むような店が好きだ
夜はどうでも構わないけど
Pは無いと思う

[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-26 08:35 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

らーめん酒場 とどろき@土浦

最近できた店
22時オープン~朝までやってる
大葉@土浦の2号店である
醤油ラーメン650円を注文
大葉とはまた違った感じの醤油ラーメンである
b0069556_931343.jpg

スープがなー
しっくり来ないんだよなー
違和感があるんだよ
水だと思うんだが
プラスチック臭いというか
新品冷蔵庫で氷を作ったようなプラスチック臭さ
あ、これはあくまで例えネ
味のジャンルとしては、鰹節香る和風ラーメン
叉焼、メンマ、葱、海苔、ワカメ
メンマは穂先まで含んだ長ーいもの
味は薄い
叉焼は味が無い×



もちろんPは無い

[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-25 09:31 | 中華 | Trackback | Comments(0)

BISTORIA SHOFUKU(ビストリア ショウフク)@つくば

エビスタウンにある洋風居酒屋
土浦の笑福食堂の出店である
ランチもやっているので、寄ってみることにした
笑福食堂はかなりガッカリであったが、果たしてココはどうだろうか
客の入りは良いほうだ
パスタorピッツァのランチが1260円
これを注文
いくらか足せば肉or魚のランチもある
b0069556_8212611.jpg

ピッツア、パスタはそれぞれ2種
A自家製パンチェッタとキャベツのパスタ
B魚介ラグーのブッタネスカ
Aマルゲリータ
B獅子唐と自家製サルシッチャのピッツァ
獅子唐のピッツァをチョイス
サルシッチャとはソーセージみたいなものと、説明を受けた
この前日、アミーチでピザを食ったので、食べ比べと相成った
どちらも生地は薄いタイプ
ただこちらショウフクのほうが薄い
アミーチのほうが1ミリ2ミリのレベルで厚みがあるので、歯ごたえが心地好い
微妙な世界だね
ま、アミーチのほうが高いんだから、味が上回って当然といえば当然なのだ
耳の部分は唐辛子入りオリーブオイルで食す
セットにはサラダ、スープ、デザートまで含まれる
デザートに重点を置く人がいるかもしれないので、画像を載せておく
シフォンケーキである

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-25 08:17 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

炭火焼肉トラジ@つくば

西武6Fにある大手焼肉屋チェーン
ランチに寄ってみた
名物と書いてあるスタミナ御膳を注文
S1000円、M1300円、L1800円から、Mを注文
b0069556_9525086.jpg

ライス、スープのおかわりOK
肉はいろいろな部位がある
高級店だけあって、どれも柔らかいね
キムチは甘口
フルーツソースみたいな甘さ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-19 09:52 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

そば処 華@土浦

二八そばの店
土足のまま上がっていいのか?と一瞬戸惑う
ざるそば550円
田舎そばはじめましたとの旨
じゃ、それを
十割そばなのに同じ550円
量で調整してるのかな?
b0069556_20341397.jpg

あっ、海苔いらないなぁ
そばはゴワゴワ硬め
香りはしない
そばツユは強くはない
そばが弱かったから、辛うじてバランスがとれている

☆☆

食べログに登録依頼をかけたが、多分また無視されるだろうなー

[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-18 20:34 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)

大高山@つくば

以前は九州の味 大笑@つくばであった
最近店変わりした
店名となっている大高山(小)700円を注文
二郎系のラーメン屋である
極小650円もあるんだな
小でも結構な量があるのは既に学んでいる
b0069556_9535826.jpg

生姜、ニンニクは入れて貰う
あとは普通にと注文
浮いている油は少ない
その下のスープは、味は濃いめだがぬるい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-18 04:16 | 中華 | Trackback | Comments(0)

黒ちゃんラーメン@土浦

土浦の繁華街にある狭いラーメン屋
夜のみの営業
醤油ラーメン700円を注文
b0069556_18534163.jpg

スープはガラと野菜なんだろうが、他所とはちょっと違う感じの香りを伴う
麺は細め
叉焼、海苔、メンマ、ナルト、水菜、葱
コクがあるので、醤油を足さずに食い終えた
深夜までやっているので、突然食べたくなってもOK

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-17 18:53 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ヨシヤ食品@つくば

仕出し、惣菜の店である
弁当は肉、魚の2種500円
肉はトンカツ
魚は鮭と鯛
魚をチョイス
b0069556_12231281.jpg

弁当は近くの遺跡公園で食った
鮭は身がしっとりしていて旨かった
弁当ごときにはちょっと勿体ないかも、という出来
あとは普通かな
見た目がちょっと寂しいかな

☆☆

ハシバミが目的地であったが、臨時休業
こういう残念賞がいやだ

[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-16 12:23 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

英商@つくば

以前は「随園」という中華料理店であった
いつの間にか店変わりしていた
随園の時とは違い、昼も営業
よく見ると、店主は「とん亭」で見た顔
実質的にはとん亭をたたんで、こちらに移って来たのかな
醤油ラーメン500円を注文
b0069556_12214330.jpg

とん亭とは味が少し違うね
もっともとん亭に行ったのは10年も前だから、その間で変わった可能性もある
機材が新しいからまだ前みたいには・・・と言っていた
昔は弱々しかったスープは、豚ガラのコクがしっかり立ったスープコクがあったので、醤油を足さずに終わりまで食えた
麺は細い
茹で具合も頃合い
人参と大根がアクセントに乗せられているのが珍しい
例えば八王子の玉葱のように、何か他と違うものを乗せることにはOKである
叉焼、メンマ、葱、ナルト、海苔、人参、大根
叉焼は大きい
厚みも普通にある
500円にしては良い
ブロックのままで炙っている味がする



[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-16 12:21 | 中華 | Trackback | Comments(1)

居酒屋 堀江@土浦

たまたま通りがかりで寄ってみた居酒屋
ランチの文字にひかれた
朝打ち立てのそばとある
なのでもり600円を注文
そば類数種と定食500円が3種類のランチメニューである
定食は生姜焼きとかである
安いなぁ
b0069556_11174097.jpg

ザルに盛らずに、皿に盛ってきたのは珍しい
そばはツルツル
香りはほとんど無し
打ち立て茹で立てなのだから、粉の状態で香らないんだろな
二八なのかなぁ
切り方は乱切り
長さも不揃い
わさびが甘いのはなぜだろう

☆☆

居酒屋だから
つまり蕎麦屋のような専用の茹で釜なんぞ用意してないだろうと思った
だからそば湯なんかは期待してなかったが、そば湯が出た
居酒屋になる前の蕎麦屋時代に、前の店主に蕎麦打ちを習ったそうだ

[PR]

by bamboo-panda | 2013-06-13 11:17 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)