安曇野@牛久

いつの間にかできていた蕎麦屋
安曇野といえばフランチャイズチェーンだったが、今は違うと聞いて、はや何年たっただろうか
注文したのは「安曇野名物」と、1ページ目に載っている大名そば700円
ツユが数種あって別売り
一番シンプルなそばつゆ200円を注文
b0069556_4204289.jpg

でかい木の器にそばが2~2.5人前
食いきれるかな
こりゃ失敗したかな
そば自体、あまり香りの無いものだけにつらい

☆☆

もり500円ざる600円もあったんだ
分かりづらいメニューの書き方だった
つくば、荒川沖、真壁の安曇野は、どこも安くて香りも良かった
だから期待が大きかったが、ここは至って普通

[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-29 04:20 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

まるしめ@土浦

古くからある食事処
ランチに寄ってみた
店に入ると、古い建物の匂い
特にランチメニューの設定はなかった
メニューは多いし高くない
b0069556_4321826.jpg

定食が650円程度だって
ラーメン400円を注文
安いね
b0069556_415415.jpg

スープが生魚臭い
血合とかカマとかアラを煮たようだ
鮪かなたぶん
魚をスープに使うことは妥当だが、なんでもかんでもOKではない

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-27 04:01 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

ふらんす食堂 シェ・ナカジマ@牛久

行ってから時が経って、忘れた事が多すぎて、後回し後回しになってる
悪い店だったら、悪口でバッサリ切り捨てられるんだが・・ギター侍のようにな
(あいつが切り捨てられられたか)
なかなかの店だったので
きっかけはたまたま見つけたから
2階にあって、見つけにくいのが小癪じゃん
気になって以来数年後、ようやく寄ってみたのさ
日替わり980円を注文
魚か肉を選べる
肉である
サラダ、ライス、コーヒー付き
b0069556_4223895.jpg

おや、付け合わせに大根
和的で珍しいネ
味付けはしっかりフレンチだね
なんかこう自然体っていう感じ
料理も店の雰囲気も
ファロ@つくばみたい
(どこそこで修業した俺様の料理を、さぁ食ってみろではなく)
はいできたよ、食べて
そう俺様は感じる

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-25 04:22 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

2丁目食堂@つくば

以前韓's(Hane's)@つくばであったが、最近店がわりした
昼は食堂、夜は居酒屋
P無しはそのままだ×
ランチに寄ってみた
・日替わり、焼きそば定食800円
・チキンカツ、肉野菜炒め、煮込み定食850円
唐揚げ850円を注文
b0069556_10304613.jpg

丼がでかいと、ご飯は少なく見える
実際多くはない
唐揚げ自体は薄味
ニンニク入りの甘口醤油だれがかかっていた
こういうのもあるんだね
惣菜3品のうち、ミートボールとパスタサラダはほぼできあいの物と見て良いだろう
ミートボールの味はひどい

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-24 04:06 | 居酒屋 | Trackback | Comments(3)

パスタリストランテ ルーク@つくば

以前は移転後のGreen Garden Cafe@つくばであった
くーたを見て、ランチに寄ってみた
駐車場は狭く、使い勝手悪し×
ランチ1050円3種
・アマトリチャーナ
・ボンゴレ
・カルボナーラ
日替わりパスタランチ1150円
アマトリチャーナを注文
ランチにはサラダ、スープ、コーヒー付き
b0069556_11452569.jpg

ベーコンと野菜のトマトソースである
アルデンテではなかった
パスタ屋でパスタ失敗では、食う物なかろ

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-23 04:13 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

永仁@土浦

食べログを見て寄ってみた
そば・創作料理とある
勿論そばを食いにである
夜に行った
農家を改築して、店としている
そばはランチタイムのみのようである
それでも釜の火を起こして、そばを出してくれた
蕎麦屋として看板を出すなら、夜もやるべし
分類は居酒屋だな
もりそば800円
b0069556_1221234.jpg

そば自体はまあまあの及第点
香りもあるしコシもある
ツユが魚の生臭さがある
魚の血の匂い
なぜ?
ともかく×
ワサビは甘い
砂糖を混ぜた生ワサビみたいだ
辛味がない
葱少ない

☆★

食べログの地図は間違っている

[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-20 12:02 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

アナ@つくば

たまたま見つけた、新しくできたカレー屋
ランチに寄ってみた
・Aセット819円
カレー1種、チキンバーベキュー、ナンorライス、サラダ、デザート
・Bセット924円
カレー2種、チキンバーベキュー、ナンorライス、サラダ、デザート
・Cセット1029円
カレー3種、チキンバーベキュー、ナンorライス、サラダ、デザート
・アナスペシャルセット1344円
カレー3種、タンドリーチキン、シークケバブ、フィッシュティッカ、ナンorライス、サラダ、デザート
へー、デザート付きね
ただしドリンクは付かないと
Bセットを注文
b0069556_21421564.jpg

カレーはキーマと、ほうれん草とチーズの2種を選択
ナンorライスとあったが、両方付いてきた
チョイ辛のオーダーだったが、かなりマイルド
ほうれん草に入っているチーズは、普段馴染んだ味とは塩分が違った
ほぼ無塩
これはインドの物?
カレーの塩分、もう一つまみ欲しいところだ
デザートはマンゴーヨーグルト風味
ミントも入ってるかも?
駐車場は2台縦詰め
使い勝手が悪いので、これは☆下げよう

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-18 21:42 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(1)

ドトールコーヒー@つくば

アッセ1Fにあるドトール
軽食もある
・ホットドッグ200円~
・カルツォーネ(ホットサンド)320円
・ミラノサンド390円
値段も張るが、腹も張りそうなミラノサンドを注文
コーヒーとセットで560円だ
b0069556_17224887.jpg

ミラノサンドは具によって3種
Aハム、Bエビ・ツナ、Cチキンとハム
一番肉肉しいAを注文
生ハム、ボンレスハム、ミラノハムがはさんである
写真より肉が少ない・・
これ一個では満腹にはならない
あくまでスナックだ
コーヒーはブレンド
一杯づつ落とすので、香り良い
さすがコーヒー屋
ただ酸味がないブレンドは、好みではないだけ

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-18 17:22 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

グッディーズ@つくば

アッセ内1Fにあるスナックコーナー
以前はマクドが占めていたコーナーだ
マクドが地先に移転したので、新しく入った店ということになる
そばうどん350円
焼きそば400円
ラーメン500円
あとはアイスやドリンク
醤油ラーメンには白河醤油とわざわざ書いてある
ほほう
つくばで白河ラーメンが食えるとはネ
といったわけで注文
店は閑散としてるのサ
b0069556_17243015.jpg

うむ、普通のフードコートのラーメンだね
生麺から茹でている
ちょっと柔らかいゼ
叉焼、メンマ、ワカメ、葱

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-17 17:24 | ファーストフード | Trackback | Comments(0)

香港麻辣湯@つくば

以前は宜膳坊@つくばであった
最近店変わりしたのを食べログで見た
ララガーデン2Fにある
ラーメンでも食おうかと・・・
b0069556_4185280.jpg

スープ春雨の店であった
麻辣湯650円を注文
春雨(太いor細い)トッピング3品
トンポーロ、ホタテ、ターサイ
スープにはパクチーは入ってない
パクチーが入ってたらぜったい「アジアンあるあるスープ」になる
辛さは選択できる
白湯、チョイ辛、辛い、激辛
チョイ辛を選択
これでも結構辛い
山椒もかなり効いているので、口の中が痺れる感じ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-04-15 23:11 | 中華 | Trackback | Comments(0)