ピジョンポスト@つくば

食べログを見て寄ったパン屋
住宅街にある
割とすぐ見つかる
ハード系のみの品揃え
デニッシュ類は無い
ふくろうや@つくばも割とそんな感じだったな
デュラム粉で作ったパンが珍しいので買ってみた
イタリアマンマの味とあった
ボソボソしていて、旨いものではなかったが、これが向こうの味ということなんだろうな
外税方式であった
今時考えられない話だが、全く説明されてない事が重大で根深い




[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-27 11:57 | パン | Trackback | Comments(0)

北海味噌ラーメン夢の途中@つくば

以前はつけ麺 やったるで@つくばであったが、最近店変わりしたのだ。
やはりラーメン屋なんだけどな
北海味噌の字に、東京豚骨の字が重ねられている
いったいどっちなんざんしょ
醤油は490円
味噌は590円
味噌を注文
b0069556_12594677.jpg

白味噌仕立ての甘い味噌スープ
京都の雑煮を連想させるが、北海なんだよね?
さらに東京背脂チャッチャ
甘さを唐辛子で引き戻している
太麺かと思いきや、中くらいの麺
色々と驚かされる
ニンニクは強めに使われている
叉焼、もやし、葱、メンマ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-26 12:59 | 中華 | Trackback(1) | Comments(3)

メーマリ@つくば

新しくできていた
母娘で営むタイ料理店
以前はスナックだったのかな
ランチに寄ってみた
ランチは3種750円
(月水金、火木土のローテーション)
ドリンクも付くのである
・グリーンカレー(レッドカレー)
・バッカパオ(カオマンガイ)
・タイラーメン(バッタイ)
カッコ内は火木土ローテー
バッカパオを注文
豚肉のバジル炒めである
b0069556_1247695.jpg

ちょい辛ではある
辛さが足りなければ、左に写っている魚醤+唐辛子をかける
タイ料理は辛いものばかりではない
日本人の口にもあう
ご飯の上にあるのは卵である
米は長粒米
ちゃんとタイ料理してるね

☆☆

ウエブサイトのみならず、ツイッターもやってる
若いコだけに、その辺の対応が広く早いナ
店名のマリはこのコの名前だそう

[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-23 12:47 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

ばっぱ家@土浦

以前はKitchen Clover(キッチン クローバー)@土浦であった定食屋である
中休みをとらず、通し営業は、個人店では珍しい
半端時間にランチをとりやすい
ばばめしという変わった名前の料理
オリジナル混ぜご飯だそうで、それの定食550円を注文
からあげも付く
小鉢は5種類からひとつチョイスする
ばばめしが定食になると、ばっぱ定食と名前が変化するのが不思議
b0069556_1365581.jpg

皿が驚くほどでかい
まぁよくある混ぜご飯だ
量は間違いなくある
からあげはちょっと黒いなぁ

☆☆

日替わり550円
さかな定食750円
からあげ550円
アジフライ、とりやき、チキンカツ580円
かけうどん350円

[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-21 11:17 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

久佐久(きゅうさく)@つくば

土浦にも同名のやはりお好み焼き屋があるが、そことの関係は知らん
知ろうとも思わん
ここは昨年にはオープンしていたが、ランチはやってなかった
ランチの字を見て、寄ってみることにした
ランチメニューのバリエーションからすると、土浦の久佐久とは関連なさそう
豚平(とんぺい)定食650円を注文
とんぺいとは何ぞや
大阪ではポピュラーらしい
お好み焼き定食や焼きそば定食も、大阪定番メニューとしてラインナップされていた
お好み焼きや焼きそばが、おかずとして成り立つらしい
こんなことを書くと、関西人からは「あたりまえやがな」と言われそうだがね
で、豚平は豚肉を玉子で包み焼きしたもの
チーズorキムチが選べるので、勧められるままチーズに
チーズが混ざるそうだ
b0069556_1355893.jpg

マヨネーズも聞かれたが、大阪流に従って、かけてもらったのだ
初めて食ったが、悪くないジャン
小鉢は酢蓮
味噌汁はしょっぱかったナ
コーヒーが付いたので、お得感がある

☆☆

メニュー、料理は丁寧に教えてくれた◎
とっつきにくそうな印象だが、話すと良い店員であった
豚キムチ、冷しゃぶ、牛すじ煮込み、焼きハラス、ほっけ、お好み、焼きそば

[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-20 13:05 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

らーめん こきん太@取手

以前、ここって麺'sクラブだったかなぁ
夜に寄ってみた
こってり背脂鶏醤油らーめん700円を注文
b0069556_1343627.jpg

鶏白湯が基本であった
ここでも乱切り麺であった
最近の流行りなのかねぇ
叉焼、海苔、葱、メンマ
だいぶ炊いてあるんだろうが、スープの臭みは無い
自家製の辛子味噌が備えてある
これは入れたほうがいい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-20 13:04 | 中華 | Trackback | Comments(0)

麺屋 秀@阿見

以前は元祖 東京ラーメン@阿見であった
最近店変わりした
らぁめん(醤油)600円を注文
b0069556_1332338.jpg

まずスープが甘いんだね
麺は乱切り麺と称し、細いのも混じる
つまり麺の茹で上がりに不均一が生じる
これでいいのか?乱切り麺
仕上がりの不均一・・・製造関係が聞いたら震えがくるぜ
叉焼、海苔、メンマ、葱、ほうれん草
叉焼は甘い
その甘い煮汁でタレを作るから、スープも甘い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-19 21:04 | 中華 | Trackback | Comments(0)

セルフィーユ@つくば

以前はカフェ ベルガモット(Bergamot)@つくばであった
最近、店が変わったのを、食べログで知った
レストランである
ランチに寄ってみた
・日替わり980円
(チキン照り焼きとミニハンバーグ)
・ハンバーグステーキ1100円
ソースはフランス、オランダ、ロシアから選ぶ
日替わりを注文
b0069556_1944811.jpg

パンかライスが選べる
パンにした
見た感じがなんかステーキ宮っぽいネ
ハンバーグの肉良し!
ここんとこハズレばっかりだったかなぁ
久々に良い出来に当たった
チキンは柔らかかった
付け合わせにはコーン、アボカド、ポテト
アボカドはフリッター処理
珍しい
コーンは安っぽい味

☆☆☆

ケチばかりつけてるわけじゃない
ソースのバリエーションも興味深い
良い物は良い
ただ1100円はランチにそうそう出せないかもね

[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-18 22:25 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

二郎@守谷

守谷市にある有名ラーメン屋
凄いねー並んでるねー
小ラーメン650円を注文
画像は無い
バッテリー切れである
小でも結構な量である
迫力凄いね
辛めのスープを脂で蓋をして、どっさり野菜を積んだもの
ニンニクは入れてもらった
麺は太めで硬め
食っても食ってもなかなか減らない
辛めのスープは野菜と合わせて丁度良い感じになるね

☆☆

二郎に影響されたコピー店がいくつか存在する
並ぶのがイヤだったらそちらでも良いと思う
しっかりコピーされていて、格差はない
半端な気持ちではコピーしていないのだろう
名前(ブランド)にこだわりたいのならここで並ぶべし
人気店だが、鼻にかけるような態度は無いのは好印象
麺半分なんてのもあるんだね
そっちのほうが良かったかなー

[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-13 17:42 | 中華 | Trackback | Comments(0)

しらかば@土浦

以前はチャイニーズ桃園@土浦であった
いつの間にか店変わり
やはり中華である
外観はそのままで、看板のみ変わった感じなので、気づきづらい
「しらかば」とは和的ではあるが、中国人経営であった
ラーメン500円を注文
醤油、味噌、塩ラーメン600円
醤油なのに500円と600円の2つもある奇妙さ
b0069556_12163113.jpg

叉焼、葱、ナルト、ワカメ
麺は細め
柔らかく茹で上がっている×
スープは久々の×
醤油を湯で溶いたか?って言いたい
そのうえ薄い
とりあえず醤油を足した




[PR]

by bamboo-panda | 2013-02-13 15:24 | 中華 | Trackback | Comments(0)