いちご一会@小山

バイキングの店である
この時期のみ、苺料理が味わえる
不景気なぞどこ吹く風って感じで、大盛況である
b0069556_17131329.jpg

苺の冷製パスタ
苺のマリネ
苺のバルサミコ酢あえ
苺のクグロフ
どれも美味いって程ではなく、珍しいだけ
バイキングであっても、皿にテンコ盛りにはしない
賎しい感じがするから
12月~3月くらいまで

[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-30 17:13 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

フィッシュ三宅@阿見

ランチは昔やってなかった
ランチの案内がくーたに載っていたので寄ってみた
魚メインなのが看板から読み取れる
肉全盛のご時世なのに貴重な存在
ランチは1000円前菜、ドリンク付き
・煮魚マコカレイ
・焼魚サバ
・揚物天ぷら
・丼物海鮮丼
海鮮丼を注文
b0069556_11234370.jpg

ちょっと写真写りが悪かった
特別なルートから魚を卸しているとか、何か特別なこだわりを感じることはない
イカ、海老、イクラ、ハマチ、鮪、タコ、ホタテ
スーパーに並んでる種類、品質の程度であった
これがバチ鮪じゃなくて本鮪とか、カンパチじゃなくて鰤だったら、さすがたいしたもんだと唸るだろう
さすが魚をメインにやってるな、と・・
前菜があるので、一見豪華には見える

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-24 11:23 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

そらおもい@つくば

以前はダイト@つくばであった
差し当たって夜のみの営業
バーグ590円、焼きカレー540円、肉そば590円を柱としたメニュー
バーグを注文
ハンバーグのことである
肉そばは焼きそばのことである
どれも安いね
b0069556_938645.jpg

ソースは和風おろしかガーリックオニオン
肉が鉄板に焦げる匂いは牛
期待大
食感悪し
挽きが細かすぎ
まるでおでんの練り物のよう
ソースに負けない肉であって欲しかった
味噌汁はつかない
ご飯は大中小同じ価格
画像は中

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-19 08:29 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(1)

ディヤダハラ@つくば

以前はデビオ@つくばであったが、最近変わった
やはりカレー屋である
外観は全く変化無し
看板のみ変わった
南インド、スリランカカレーとある
ランチに寄ってみた
・Aランチ680円(ミックスヌードル&キーマカレー)
あんかけ焼きそばのカレー版
おもしろい
・Bランチ630円(肉野菜スパイス炒丼)
丼もの
こっちもおもしろい
・Cランチ840円(スリランカホームスタイル)
カレー3種、ライス、パパダム、サラダ
・Dサービスランチ680円
カレー1種を選択、ライスorナン、皿だ
・EスペシャルOLランチ730円
日替り2種カレー、ライス、ナン、デザート、サラダ
Cセットを注文
内容的にはEセットに惹かれるが、男だから・・
b0069556_12183820.jpg

辛さは3段階から選べる
真ん中の中辛
それほど辛くはなかった
カレーはチキン、茄子、サツマイモの3種
風味はそれぞれ全く異なる◎
改めて日本人の作るカレーは1種類しかできない

☆☆

カレーバイキングの用意がしてあるので、いずれメニューは変わるかもしれない

[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-18 04:22 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(1)

小宮山@土浦

ラーメン本を見て寄ってみた
この小路に入るのは四半世紀ぶりだろうか
何一つ変わらない風景
この店も昔からそのまま
小宮山であったかどうかは覚えてない
小宮山ラーメン650円を注文
b0069556_411165.jpg

和風出汁にちりちり麺
この味、このちりちり麺、どこかで食ったな
ここ数年だ
どこだったかなー
客の入らない寂しい店だったなー
黒い丼と民芸調の木の杓子
似てるどころか同じ味だったんだが・・
叉焼、メンマ、海苔、葱、ほうれん草、煮卵
煮卵は本来、半熟だそうだが、この日は失敗だそうだ
スープは和風出汁

☆☆

不条理を感じる
同じ味のラーメンでも、この店は本に載ってもてはやされ
別の店は寂れていく

[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-18 04:11 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ビストロアロンソ@つくば

ランチに寄ってみた
1300円ランチが数種類
うわ、それなりに結構するじゃん
A渡りガニのトマトソースパスタ
Bボローニャ風ミートソースパスタ
C海老とアボガドのクリームパスタ
Dアンチョビキャベツのペペロンチーノ
Eパルメザンチーズのリゾット
Bを注文
b0069556_420663.jpg

前菜とスープ付き
サラダのドレッシングはシンプルに塩、酢、脂、チーズ
シンプルは良いこと
左上の焼き野菜には珍しいマコモダケが含まれる
シャキシャキと独特の香りがある
アルデンテを意識したパスタ
ちょっと硬いところがあったのが残念

☆★

ちょっと高級かなー
「ガレージ@つくば」とかぶる感じ
ガレージの方に俺は行くな

[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-16 09:37 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

みんなのイタリアン@つくば

デイズタウン1Fに新しくできたイタリアン
ランチに寄ってみた
元々は洋品雑貨屋のエリアであった
飲食店に転用するとは想像できなかった
だって上下水道トイレがいきなりできちゃってるし
ランチは3種類
・Aセット800円
・Bセット900円
(明太子パスタ)
・Cセット980円
(鮭とイクラのパスタ)
Cセットを注文
b0069556_4141459.jpg

サラダ、スープが付く
サラダは盛り、彩り共に良い
スープはコンソメ
パスタの茹で加減は特筆するべきものはない
イタリアンの看板だが、日本人のイタリアン
外人客の姿も見えるが、どう思ってるんだろう
水が臭い
プラスチック臭い
設備が新しいからなぁ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-16 09:35 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

和食処 季粋(きすい)@つくば

情報誌を見てランチに寄った
以前は車や@つくばという店だった
いつの間にか変わっていたんだね
日替わりランチ980円を注文
内容は鰤の炙り丼であった
メニューを見ると、割とお高め価格と内容で、割烹料理屋で修業したのかな?という印象
b0069556_4341850.jpg

鰤を切って、つけ汁に潜らせ、焼く
中はレア状態だ
鰤、玉子、大根などが丼に乗る
味噌汁は薄味
三枚下ろしの骨の部分があら汁として供される
漬物も手造りのよう

☆☆


・お刺身ランチ1280円
・握り寿司ランチ1780円
・大海老天丼1050円
・海鮮丼1380円
・季粋ランチ1380円
初夏には鱧なんかをいじりそう
そういう格付けの店

[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-13 17:20 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

台湾料理 四季紅 神立店@土浦

あちこちにある四季紅
凄い勢いだ
ここ神立店は元セブンイレブン
店舗を飲食店に大胆なる変身
ラーメン380円と餃子200円を注文
b0069556_4315118.jpg

土浦店にも行ってる
味の基本は同じ
こっちのスープは少し臭う
叉焼、玉子、葱、ワカメ、メンマ、もやし
叉焼は薄味
チェーン店だが、微妙な差があるんだな
餃子はどちらも良い
安いし

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-12 04:31 | 中華 | Trackback | Comments(0)

うしく家@牛久

ラーメン屋である
藤代のラーメン屋に行くはずだったのだが、休みであったので、帰り途中の牛久でラーメンにありつく
駅付近の有料駐車場に止めて、歩いて訪問
エスカード牛久の1Fにある狭い店
ラーメン(東京)500円を注文
これがベーシックで、他に特製しょうゆもあるんだな
b0069556_4282633.jpg

「日本で唯一最後の東京ラーメン」とは店主の弁
味の決め手はにぼしらしい
材料の産地表示がしてあって、昆布や鰹節、椎茸もスープに使うようだ
それらが調和良く混じっている
叉焼、ナルト、葱、海苔、ワカメ、メンマ
スープはどこの店に行っても、飲み干すことはない
丼を下げた際、「よくウチのスープ残せたなー」と一言
飲み干そうと飲み干さまいと、こちらの勝手
ことさら先日の検診で、血圧が指摘されている
押し付けがましいので、評価は辛口



味的にはまとまってる
牛久の新店舗や廃業を見て回れた

[PR]

by bamboo-panda | 2013-01-11 04:28 | 中華 | Trackback | Comments(0)