エルトリート@つくば

言わずと知れたメキシコ料理の店である
ランチに寄ってみた
異国料理だと、ちょっと高いのが当たり前のような風潮があるが、ここはファミレス価格であった
エンチェラーダコンボ630円を注文
b0069556_1741960.jpg

エンチェラーダがチリソース沿えと、サワークリーム沿えの2種
タコスが1個
ライスはつけあわせ感覚なんだろうな
サワークリームにはパクチーが乗っている
おー、アジア料理以外にも使うのかー
チリソースは辛くなく、ファミリー向け
サルサソースがライス横に添えられていた
トマトの酸味が生きた、清々しいソースであった
辛さはかなり控えめ
そしてここにもパクチーが入っている
スープが付いた

☆☆

ランチは580円(メキシコ風サンドイッチ)から
ファヒータ、タコス、トルティーヤなどが食える
女性向けの量だが、値段はお手軽価格

[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-28 17:41 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

とんとこ豚(とん)@つくば

以前はひらり@つくばであった
最近とんかつ屋としてオープン
ランチに寄ってみた
内装は変わってないかな
・からあげ、もつ煮込み780円
・超カツカレー880円
(大盛りメニュー)
・ランチ定食、海老フライ980円
・レディースランチ、奥久慈ポークロースかつランチ1100円
ロースかつランチを注文
b0069556_10531326.jpg

右上のキャベツがまず来た
とんかつにもキャベツが盛られている
肉は臭みもなく柔らか
筋は取り除いてあるのかな
味噌汁は豚汁
味は薄い
サラダ用にはドレッシングが置いてある
ソースで食うには味気ない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-28 11:49 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

ガチ龍@つくば

新しくできた博多ラーメン屋
3週間くらい前は出来てなかった記憶がある
カスミに寄った時、ここもチェックしたもんなぁ
新しいテナントはこまめに見てるつもりなんだが
らーめん500円を注文
安いね
麺はバリ硬である
b0069556_4294867.jpg

叉焼、海苔、葱、キクラゲ
テーブルには紅生姜、高菜、胡麻
高菜は辛い
定番アイテムは揃っていた

☆☆

今、ラーメンは高級料理になりつつある
ラーメン代を捻出するため、500円や400円の弁当でやり繰りをする時代なのだ
そこでこの500円は有り難いじゃないか

[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-24 04:29 | 中華 | Trackback | Comments(0)

らーめん本舗 つくばみらい@つくばみらい

食べログを見て寄ってみた
新しくできたラーメン屋である
本舗ラーメン600円を注文
今の時代にあえてあっさりスープなんだね
心意気良し
b0069556_17394432.jpg

どこか記憶の片隅で味わったスープ
ガラと野菜
スープは熱い
叉焼、メンマ、葱、ナルト、ホウレン草
麺はツルツルチュルチュル
硬さも良い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-18 17:39 | 中華 | Trackback | Comments(0)

スーパー回転寿司 やまと@つくば

久しぶりに寄ってみた
ランチタイムである
特にランチメニューの設定はない
最近台頭してきた100円寿司よりは、ちょっとお高い
モノが違うので、それを語るのはナンセンスなのだが、一般に、客というのはまず価格からしか見てない
だからこの店も、ランチであっても混み合うことはない
寿司は流れておらず、注文で目の前で握ってくれた
いまどき機械握りではない
そしていまどきタッチパネルの注文ではない
地魚3貫盛り399円をまず注文
b0069556_17381461.jpg

これがこの店を語るにはもってこいの品だと思ったから
鴨川で捕れた地魚は、100円寿司にはまねっこできない
ほうぼう、いさき、わらさ
わらさは若い鰤
この辺で、ほうぼうなんてそうそうお目にかかれるネタではない
次に時鮭259円
ときしらずとも言って、そっちで覚えていた
厳密に言えばときしらずは春夏なんだけど、脂の旨さは文句なし
穴子259円
薄味で、甘く煮てある
鴨川風の味付けなのだろうか
江戸前ではないのは確か
味噌汁は自由にどうぞとのこと
アラ汁であった
アラのみで炊いてあり、葱を散らしてくれると味が引き締まるのにナ

☆☆★

1番安い皿が126円だったかな?
次が168円だったかな?

[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-18 17:38 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

ソラカフェ@つくば

食べログを見て寄ってみたカフェ
以前はカフェ ジャーナル(CAFE JOURNAL)@つくばであった
ここは完全にノーマークだったなぁ
暇な店はマークする
潰れて新しくなる可能性があるから
ここは順風な客入りだったのになぁ
店内は座席数が減り、ゆったりとしている
ランチである
・日替りごはんプレート1200円
肉(チキンソテー味噌ソース)or魚(ぶりの照り焼き)
・ハンバーグプレート1100円
デミグラスorおろしとキノコの和風orチーズトマトソース
・パスタプレート1100円
きのこの和風orナスのトマトソース
ハンバーグ(和風ソース)を注文
b0069556_18243093.jpg

スープ、サラダ、パンorライスが付く
肉はあたたかい
大根おろしは水気をきってない
ハンバーグが水浸し×
おろし+なめたけでの和風
久しぶりに食った
お手軽にできるが、あまりお目にかからない

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-13 01:21 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

らーめん いっちゃん亭@つくばみらい

くーたを見て寄ってみた
以前はまるまつ@伊奈であった
ラーメン屋が主なんだろうが、居酒屋も兼ねるようだ
醤油ラーメン609円を注文
b0069556_11534997.jpg

海苔、メンマ、葱、叉焼
スープは背脂系
麺はもう少し硬く茹でて欲しい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-12 04:34 | 中華 | Trackback | Comments(0)

空umui(ソラウムイ)@つくば

b0069556_1101641.jpg

新しくできた沖縄居酒屋
ランチに寄ってみた
3種類あった
・沖縄そば650円
・沖縄ちゃんぽん700円
・昼ごはん1000円(定食)
これは定食である
沖縄料理のツボを押さえたメニューである
左上は唐揚げ
薄味にしてあって、隣のまーす(塩)をつけて食う
右上はふーちゃんぷる
麩なんだろうな、きっと
いい塩梅であった
真ん中は大根の揚げ物
下味がついていて、それだけでも旨そう
左下は海ぶどうのサラダ
その隣は酢の物(大根と大場)
右下はじーまーみー
落花生の豆腐なんだが、さほど風味はない
ご飯は炊き込みご飯
米がちょっと硬いかな
スープはあおさのスープ
しっかり昆布だし

☆☆★

1000円だったらドリンクもつくと嬉しいな
扉を開けると、おもむろに足元が1段下がるのが危険

[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-09 11:00 | 居酒屋 | Trackback | Comments(2)

中華そばイチカワ@つくば

食べログを見て寄ってみた
龍ケ崎から移転してきたらしい
そのうち行ってみたいと思っていたので、来てくれる分にはありがたい
煮干し出汁スープのラーメン屋である
かなりの待ち人アリ
ラーメン屋にしては回転の悪さが主たる原因だと思う
2番目に注目度かな
煮干しそば730円を注文
選択肢は黒(濃口醤油)白(白醤油)S(塩)の3種
b0069556_10465717.jpg

この店の煮干しスープはさほどきつくない
麺は細くて、プツプツと歯ごたえを伴いながら切れる
正元に似てるタイプ
俺は好み
叉焼、メンマ、葱、玉ねぎ
叉焼は旨い

☆☆

麺は1種類しかない
つまり客が着席したら、すぐに麺を湯につっこめば良いのに
それからオーダーに合わせてスープを調合すれば良い
少しでも回転を速くする工夫が見られないのは残念
Pが少ない×
大昔、青森で食った煮干しラーメンはきつかったのを思い出した

[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-06 10:46 | 中華 | Trackback | Comments(0)

森の家庭料理レストラン@牛久

ポケットファームどきどきのレストラン
当初はバイキングのみであったが、先日、ランチ定食ができたのを発見
その時は昼食後だったので、今回改めて寄ってみた
バイキング1800円があまりにバカバカしいので、寄る気にはならなかったのだ
定食は肉か魚かカレーで780円
肉で注文
b0069556_17184474.jpg

鶏肉の醤油糀焼き
今流行りだね
ご飯大盛りできる
ポテトサラダに見えるこんもりは、おからであった
味噌汁はちょっと独特の風合い
塩麹でも混ぜてるのだろうか
コーヒーが1杯付く

☆☆

見回すと、定食を注文してるのは1割程度かな?

[PR]

by bamboo-panda | 2012-12-05 17:18 | 和定食 | Trackback | Comments(0)