ヴォーノ イタリア@つくば

以前は回転寿司屋であった
そのうちに行こうと思っているうち、ひと月くらいで閉店
悔しい思いをした
いまだに悔しい
この度、イタリアンに生まれ変わった
ランチに寄ってみた
食べ放題である
ドリンクバーまで含まれて1480円
オーダーバイキングという方式
メリットは作り立てを提供できること
反面、少しづつ多種類試したい人には向いてない
料理が来たら次の料理が注文できるシステム
おおまかにパスタ、ドリア、ピザの3本立て
ポリチーニ茸のフェトチーネを注文
これの季節だからだ
次にピザ
トマトソースに自信があるようなので
次にずわい蟹のドリア
蟹の季節だからだ
どれも量的には小盛り
それでも3皿で充分食った気がする

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-29 12:23 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

やまちゃん食堂@つくば

昭和の時代からある中華料理店
細々とという言葉が合う
寄ってみたところ、ご近所常連の酒飲みお喋りの場となっているようであった
「お食事ですか?」と聞かれることが、それを強く示している
中華お食事の文字を見て入ったこちらとしては、想定外の質問であり、食事目的の客がほぼいない事でもある
ラーメンはできないとの事
焼きそばか炒飯ならと言うので、炒飯を注文
この時、値段は不明
b0069556_1123862.jpg

結構待ち時間があって、料理は出てきた
スケールは分かりづらいだろうが、炒飯はご飯2杯強の量だと思われる
スープも丼である
俺は決して大食漢ではない
醤油ベース
具には卵、椎茸、ソーセージ
叉焼じゃないところが?って感じ
パラっとはしてない
スープはキャベツ、人参
スープの素を使ってるかな?
ラーメンができない中華屋は、もはや中華屋ではない
ここではもはや中華スープをとってないし
叉焼も仕込んでないからだ



この量で400円であった
値段は昭和であった
幸楽にもこれを期待したんだがな
つくば市内の(飲)食店はほぼ回ったかな?
飲は範疇外
ランチ攻めが基本だから

[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-29 11:02 | 中華 | Trackback | Comments(0)

がぶり亭@土浦

土浦駅前にある居酒屋
骨付き鶏肉を押している
それをかぶりついて食うからがぶり亭
ランチの案内がくーたに載っていたので、とりあえず寄ってみた
店の存在自体は以前より気付いていた
・とりめし500円
・日替わり弁当700
(とりみぞれポン酢)
・骨付きがぶり鶏ランチ980円
(ひながぶり鶏、サラダ、前菜3種、とりスープ、選べるごはん)
日替わりを注文
b0069556_18591257.jpg

店内で食うと、スープが付く
前菜、サラダはがぶり鶏と共通だな
鶏肉は柔らかで熱い

☆☆

対応は丁寧の一言
駐車場はもちろん無い
有料を使わざるを得ない×

[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-27 10:19 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

アロハキッチンタケオ@つくば

くーたを見て寄ってみた
アイアイモールにできたハワイアン系の店らしい
土日しかランチをやっていない
めんどくさい店だなぁ
・本日のおすすめハワイアンプレート1134円
・ビーフカレー1029円
・ハンバーグカレー1134円
・キーマカレー1029円
カレー屋さんかな?
ロコモコとかないの?
ビーフカレーを注文
b0069556_1095345.jpg

サラダが付く
オープン記念でドリンクも付いた日本人のカレーである
(しかしながら、この値段なら、ドリンク付きは当然ではなかろうか)
野菜(茄子、南瓜など)は素揚げしてあり、手間はかかってる
だがそれにしても提供時間が遅い
暇なのに




[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-27 10:09 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

arteria bakery(アルテリア ベーカリー)@つくば

情報誌を見て行ってみた
メロンパンの店だそうだ
メロンパン150円と、アップルパイ200円のみの品揃え
待ち人数人
10分ほど待つ
メロンパンを買う
表面はカリカリ
色はこんがり

☆☆

抜群に旨いってわけでもない
元々メロンパンなんてそんなもんだし
この品揃えでやっていけるのだろうか

[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-26 23:13 | パン | Trackback | Comments(2)

幸楽@つくば

昔ながらの中華料理店
外見は定食屋風で、中華のカラーは無し
軽く30年は経っていそう
ラーメンを注文
b0069556_1940157.jpg

いくらのラーメンに見えるだろうか
叉焼、メンマ、海苔、葱、ナルト
叉焼は小さい
メンマは甘め
細麺が来ると思っていたら、意外にも中太
茹で具合は丁度良い
おとなしめのガラスープ
これで600円



一品料理(唐揚げ、酢豚、五目炒め等)は1200円
店の外観で、昭和時代の価格設定を勝手に想像してた

[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-26 19:40 | 中華 | Trackback | Comments(0)

寿し松@つくば

新しくできた寿司屋
エビスタウンにある
ランチに寄ってみた
安い店ではない
・にぎりランチ1260円
・ねぎとろ丼、鉄火丼1050円
・ちりめんランチ、よいしょランチ840円
・そっきり丼1470円
そっきり(寿司屋の隠語で13ということだって)
・そっきりにぎり2625円
にぎりランチを注文
b0069556_4331345.jpg

芽葱、玉子、赤身、イカ、鮭、コハダ、海老、イクラ、蟹
葱はいらないな
魚を食いに来てるんだから
赤身は本鮪かなぁ
鮭は少し燻製をかけてるようで珍しいね
海老はボイルだが、身は大ぶりで安っぽさは無い
蟹はほぐし身であった
吸い物には海老の頭
できれば焼いて、香ばしさが欲しい
ミソがいい味

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-22 04:33 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

らしく@つくば

Q't3Fに新しくできた酒菜処
ランチに寄ってみた
・おばんざい定食980円
本日の惣菜6品の定食
・一汁三菜定食900円
惣菜6品のうち2品、肉(八郷味どりの甘酢あんかけ)or魚(真鱈の煮付)
・海鮮丼980円
・上海鮮重1280円
b0069556_4372097.jpg

一汁三菜を注文
鶏肉は柔らかいね
酢はきつめかな
味噌汁は赤だしで、この辺では珍し
漬物にパプリカってのも面白いネ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-21 04:37 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

高麗村@かすみがうら

以前はずぼら屋@かすみがうらであった
新しく韓国居酒屋になった
内外装はそのまま
・ビビンバ、豆腐チゲ、カルビタン680円
・ユケジャン、石焼ビビンバ、コムタン、ブルコギ780円
・サムゲタン880円
高くないネ
オープン記念で、ランチが半額になる
b0069556_4342364.jpg

初めてサムゲタンという物を注文
だって高い代物だし、これをランチに置いてるとこはほぼ皆無
この値段でなら手が出せるっていうもんだ
薬膳のイメージがあって、きっと薄味なんだろうと思ってたが、案外と塩加減はしっかり
鶏肉はトロトロの少し手前
軟骨や細い骨も食えちゃうので、カルシウム補給だ
小鉢もいくつか
白菜キムチ、小魚(小女子?)、もやしと定番の品
小魚は今まで全てカリカリしてたが、この店ではしっとり
ご飯お代わりOKなのだ、安いのに

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-20 14:05 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

萬鶏(ばんちょう)本店@つくば

b0069556_1221222.jpg

くーたに載っていたので、ランチに寄ってみた
メニューは安い
・唐揚げ540円
・おふくろカレー480円
・国産豚の生姜焼き520円
・塩ネギポーク510円
・野菜炒め550円
・モツ煮550円
・純豆腐820円
豚生姜焼きを注文
安くとも量はあるな
生姜は卸したてを思わせるほど風味が良い◎
テーブルには岩塩、唐辛子、胡椒、ニンニクパウダーがあり、味に変化をつけながら楽しんで食えた◎
米も悪くない
ワカメスープはどこでも薄味だが、ここはしっかり塩味だ
塩梅良し
小鉢は切り干し大根と浅漬け
浅漬けには珍しいのだが、ニンニクの風味が付いていた
初めての味だったが、充分「有り」なんだな◎

安くて味も良いけど☆☆

準備が整わないままランチの案内を紙面に載せたきらいがある
1度来たのだが、やってなかったのだ
余計なガソリン代を使わせた分、星は厳しく
店の前の駐車場は隣のアジア住販の車で塞がっている
自分の店の前は空けておきたいのはわかるが、人の店前を塞いで良いわけが無い
こういう幼稚な会社が最近とみに増えたね

[PR]

by bamboo-panda | 2012-11-18 12:21 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)