イル・コルジ@つくば

移転したラ・カラフェの空き店舗に、新しくできた喫茶店
カラフェの前は確かabab(アブアブ)じゃなかったかな?
古いんでうろ覚えだよ
それを知ってるつくば人ももう流出しちゃってるだろうな
ランチに寄ってみた
内装がアブアブの頃とほぼ変わっていなかったな
パスタランチは1000円
サラダ、生パスタ(3種から)、自家製フォカッチャ、コーヒーor紅茶
・ブロッコリーのカヴァテッリ(ショートパスタ)
・レモンクリームのフェットチーネ
・プッタネスカソース(オリーブ、ケッパー、アンチョビのトマトソース)のタヤリン(極細パスタ)
本格的なパスタ屋みたいだ
珍しい名前がゴロゴロ
レモンクリームであえたパスタも聞かないなぁ
ブロッコリーのカヴァテッリを注文
b0069556_14391420.jpg

サラダは葉物のみ
塩、油、酢、チーズ
フォカッチャは揚げパンみたいな油のにじみ方
パスタには具が入らず、ソースであえてあるのみ
ショートパスタは3センチほど
クニュクニュとした食感
上にパラパラとかかっているふりかけはカリカリのニンニク
これがアクセント

☆☆

カフェだがパスタに力いっぱいなのがくみ取れる
でもなぁ、具なし麺だと物足りなさを感じる
Pはテナント数に見合ってない
少なすぎ×

[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-31 14:39 | 喫茶 | Trackback(1) | Comments(2)

コメダ珈琲店@つくば

以前はとんかつ処 かつ千代@つくばであった
最近、店変わりした
ここはランチの設定が無いので、適当な時間に寄った
ちなみにモーニングはある
飲み物にトーストと茹で卵がつく
もっと名古屋っぽく、ゴージャスなモーニングを期待してたのだが
あんこすら別売りで、ガッカリした記憶がある
ライバルがあってのサービスなんだと、気付かされたのが宇都宮店であった
メニューはつくば店も同じ
店の雰囲気も同じだ
基本、喫茶店なんだが、軽食も充実
・サンドイッチ490円~
・バンズ、バーガー380円~
・プレート690円~
サラダ+パン+コロッケorソーセージorエビフライorヒレカツ
・カツサンド750円
みそカツサンドを注文
名古屋だからね
デザートにミニシロノワール390円も注文
b0069556_1437497.jpg

コーヒーは頼まなかった
やな客だろ
みそカツはけっこうでかい
味噌は八丁味噌かな
砂糖で甘く味付け
揚げ物だからこれ1個で腹にたまる
シロノワールとはデニッシュパンの上に、ソフトクリームが乗っている
ここオリジナルかね
ソフトクリームが白
パンが黒で、フランス語のノワールってことだそうで
ま、言っちゃえばパンにアイスの組み合わせなんだが
甘い
さらにシロップをかけると激甘

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-30 22:39 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

らーめん しまや@阿見

古くからあるラーメン屋
醤油らーめん600円を注文
b0069556_21435359.jpg

叉焼、葱、メンマ、海苔、ゆで卵
スープはすっきりガラスープ
叉焼は大きさが目を引くが、厚さは3ミリほど
麺はツルツル

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-29 21:43 | 中華 | Trackback | Comments(0)

風林火山@土浦

6号沿いに続けざまにラーメン屋ができた
ここの店(丸十)は周期変動型といい、店の内容が常に同じというわけではない
天ぷらをやっていたりしてるのを見た
今はラーメン屋(まぜそば専門)ということだ
いづれまた変わるのだろう
・まぜそば600円
・火(みそベースの辛しびそば)800円
・山(魚介と野菜のコラボ)800円
まぜそばを注文
b0069556_1112555.jpg

この画像が基本
メニューの写真にはトッピング100円が施してある
熱いうちに酢、ラー油をかけて食う
自分で味付けするので、不味かったら自分のせい
麺の下にあるタレは甘じょっぱい
甘、塩、辛、酢をバランスよく配合できれば旨い
直近で食った中では、スタミナラーメンがこの配合
具は叉焼、葱、海苔、メンマ

☆☆

胡椒があったのに気づかなかった
使いたかった

[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-25 11:12 | 中華 | Trackback | Comments(0)

中村屋 蔵@つくば

新しくできたラーメン屋
佐野ラーメンの店だ
以前もラーメン屋東旭(トウキョク)@土浦であった
石下にも支店があるよな
内装も見違えてしまったが、昔の名残も少々残る
らーめん600円を注文
b0069556_11113190.jpg

佐野ラーメンなので、味噌塩は無い
叉焼、ナルト、葱、メンマ
メンマは味付けを変えている
叉焼はブロック
麺はウエーブがかかっているが、太さ(厚さ)は均一
ぷりぷりとしていて良い
以前、山銀で食った佐野ラーメンは厚さが均一でなく、食感が悪かった
もっともそっちのほうが、正統派佐野ラーメンっぽいのだが
塩分もちょうど良かった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-24 20:19 | 中華 | Trackback | Comments(1)

かばす@阿見

以前あった居酒屋ふくろう@阿見から変わっていたのは気づいていた
だがランチはやってはいなかった
たまたま通り掛かったらランチの幟が立っていたので寄ってみた
くーたにも掲載されてるね
たまーにカブるんだよな
・豚丼500円
・沖縄風そば600円
・もつ煮定食600円
・煮魚定食700円
どれも安め
ごはんのおかわり、大盛りは100円
豚丼を注文
b0069556_1126660.jpg

ちょっと甘めのタレが後を引く
味噌汁やや薄い
漬物は付けるべき
食べ物屋のプライドがあるなら

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-24 08:22 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

筒井食堂@つくば

以前は寿司屋福兆@つくばであった
リニューアルすると聞いてランチに行ってみた
でもやっぱり福兆のまま
夜は居酒屋になるというから、ダブルネームが筒井食堂なのだろうか
福兆ランチ1280円を注文
b0069556_10211042.jpg

にぎり7貫(〆鯖、鮪、海老、穴子、いくら、鰹、帆立)、玉子、巻物(鉄火)、サラダ、味噌汁、デザート、ドリンク
注文から出てくるまで25分
いかにオープンしたてとはいえ、かかりすぎだろ
この時間がおかしいかどうか、他の寿司屋に聞いてみたい
イクラの海苔はパリっとしていたが、鉄火の海苔はぐにゃっとしていて、寿司屋とは思えない出来
鮪はインド鮪だろうか?
オープン直後の段取りが悪いのは誰でも想像がつくが、これは酷い
それだけにしゃぶ葉の対応が良かった
それだけを言いたいが為にこれを書いてるようなもの
オレは別にケチばかりつけたいのではない
褒めたい店が少ないのと、酷い店があまりにも多いのだ



レシートには筒井食堂となっていた
メニューは以前と変わりばえしない
なぜリニューアルをしなけらばならなかったのかを考えてない
寿司屋らしく、カウンターもあり、ネタケースもある
だがケースにネタは1つもない
意味ないじゃん
寿司は店の奥で誰かが握っている

[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-18 20:07 | 居酒屋 | Trackback(2) | Comments(4)

珈琲豆 カノン@牛久

コーヒー豆屋なのか、喫茶店なのか?
フード(セットメニュー)も少しある
・厚切りトースト500円
・ホットドッグ、ピザ550円
・ホットケーキ600円
・ピラフ650円
・ビーフシチュー、カレー700円
セットにはホットコーヒーが付く
ビーフシチューを注文
b0069556_2057152.jpg

多すぎず少なすぎず
700円は手ごろだ
コーヒーがメインなのである
ミニサラダが付くとか、食べ物屋の対応を期待してはならない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-17 20:57 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

四季縁(しきえん)@つくば

つくばの北条にある台湾料理
以前は北条匠庵@つくばというそば屋であった
北条は竜巻被害があって以来、近付きがたい場所であった
人々が不幸に見舞われた場所だから、行くのを控えていた
花屋が再オープンしたことがニュースになっても、まだ気持ちは乗らなかった
それから時間も幾分か経ち、通りがかってみたら、この店ができていた
醤油ラーメン380円を注文
安いなー
餃子は180円だ
b0069556_122463.jpg

叉焼、メンマ、もやし、葱、ワカメ
スープはオーソドックスにガラと野菜
化調は使ってるよな
麺は細め

☆☆

この手の店はどこもヒマだが
ここは入ってくるねぇ、家族連れ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-16 14:02 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

ARCANO(アルカーノ)@つくば

以前は和syoku dining かせぇ@つくばであった
最近オープンしたイタリアン
ランチに寄ってみた
ここのランチは独特
グランドメニューの千数百円のパスタ、リゾット、フォカッチャ(高いなー)が、ランチだと1000円になる仕組み
+300円でサラダ、スープがつくセットメニューになる
仔牛ラグーのスパゲッティを単品で注文
b0069556_1043781.jpg

パスタはちょっと芯が残ってる所があったり
柔らかい所があったり

☆★

パスタ1皿1000円ランチは寂しいものある

[PR]

by bamboo-panda | 2012-10-12 17:51 | 洋食 | Trackback | Comments(1)