馬しゃ屋@つくば

今や茨城の味と言っても良いのでは?
新しくできたスタミナラーメンの店
以前はプライムであった
行こう行こうと思って、来れずじまいであった
スタミナラーメン700円を注文
スタミナ冷やしも700円だ
b0069556_11571495.jpg

ま、餡かけラーメンである
茨城水戸の発祥
スープはしっかりしていたのでビックリ
てっきり弱いのかと思っていた
餡に負けず張り合えるスープだから、普通にラーメン食っても「良し」なのかもしれん
麺は普通よりちょっと太い
シコシコで良し
餡は豚レバー、キャベツ、人参などを炒めたもの
バランスの良い甘、辛、酸味が旨い

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-29 11:57 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

らーめんや@つくば

最近できたラーメン屋
以前は居酒屋だった
あっという間に変わるんだね
しょうゆラーメン600円を注文
みそは700円だ
b0069556_11555586.jpg

流行りの豚骨では無いが、さほど特徴も無い
叉焼、もやし、メンマ、葱、海苔
豚ガラ+野菜かな?

☆☆

Pは無い

[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-29 11:55 | 中華 | Trackback | Comments(1)

サバス カフェ@つくば

以前はモントシャイン@つくばであった
最近店変わりした
ランチに寄ってみた
店内の様子に大きな変化は無い
一人用のカウンターは新設かな
・Aランチ1050円(サバスプレート)
和風ハンバーグ、サラダ、小鉢、ご飯、ドリンク
・Bランチ1260円(サバストレー)
海老とホタテのクリームソース、サラダ、キッシュ、、ご飯orパン、ドリンク
・Cランチ1050円(カフェ丼)
牛肉ときのことクレソンの混ぜご飯、サラダ、小鉢、スープ、ドリンク
・Dランチ1050円(本日のパスタ)
ほうれん草の豆乳カルボナーラorベーコンのトマトソース、サラダ、キッシュ、ドリンク
お箸が似合うメニューたちである
Aランチを注文
b0069556_2216489.jpg

小鉢は春菊としめじ
ハンバーグの肉はまぁ良し
真ん中の和風ソースをかける
箸があったので、そちらを使った

☆☆


移転
竹園

[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-26 19:27 | 喫茶 | Trackback | Comments(3)

みつき@牛久

以前は麺や つるり 牛久流@牛久であった
新規オープンの情報を元に、寄ってみたハンバーグ屋
情報ありがとうございました
旬菜ダイニングとあるが、ハンバーグ屋と言って差し支えないだろう
ランチメニューは黒板に書き出された「本日のハンバーグ」のみ
あとはグランドメニューから選ぶ
ハナからハンバーグにするつもりだったので、4種のソースを選ぶだけである(800円)
デミグラ、和風、オリジナル、トマトソース
オリジナルソースで注文
b0069556_1446347.jpg

ホワイトソースがベースとある
赤みがかってるので、何かしら工夫があるのだろう
ハンバーグの肉は釈然としない、主力としているならばネ
付け合わせの野菜は種類多い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-26 19:13 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(1)

真龍@つくば

以前は満福苑であった
福は来なかったようだな
新しく生まれ変わった
やっぱり中華である
ランチに寄ってみた
内装はそのままだが、土足であがるようになった
特にランチのメニュー設定はない
定食はある(800円くらいから)
夜だと食べ放題も選べるみたいだが、3000円位とお高い
ラーメン480円を注文
b0069556_4295528.jpg

いやはやしょっぱいスープ
叉焼もしょっぱい
麺は好きだな
ツルツルでシコ
叉焼、葱、もやし、メンマ、ホウレン草

☆★

今はランチメニューができたようだね

[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-23 04:29 | 中華 | Trackback(1) | Comments(2)

かつや@つくば

新しくできたカツ丼屋である
オープン直後であったので、メニュー数は限定
カツ丼(竹)、ロースカツ定食、ソースカツ丼がオール500円であった
普段ならカツ丼(梅)が514円であり、充分に安い
カツ丼を注文
b0069556_11575365.jpg

玉ねぎを使ってないカツ丼だった
味噌汁は付いてない
付いてませんとハッキリ書いて欲しい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-16 11:57 | とんかつ | Trackback | Comments(0)

おうちごはん まるや@つくば

本を見てランチに寄ってみた
悔しい
ここの道、ちょっと前に通ったのに、気づかなかった
自分で見つけたかったなー
・スズキのフライ
・豚肉の自家製味噌焼き
豚肉の自家製味噌焼きを注文
自家製味噌って言葉に惹かれる
b0069556_4205244.jpg

惣菜も手作りが基本のようだ
味噌焼きはやや薄味
味噌汁はかなり薄味
小鉢には真桑瓜
珍しいね
デザートに持ってくるならまだしも、惣菜とは
それに、もはや過去の食材に出会えるのも珍しい
一度食ってみたいと、切望していたから
ご飯は白米か押麦入り雑穀米
半々もできるとのこと
勿論半々で

☆☆

塩、醤油がテーブルにあるといい
店は小さい
本の影響なのか、客は多い
夜は酒の提供があるようで、居酒屋みたいになるのかな

[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-12 04:20 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

ごえん@牛久

居酒屋である
以前は韓国料理の店であった
最近、ランチを始めたので、とりあえず寄ってみた
唐揚げ680円から
日替りランチ(オムライス)780円
本日のスパゲッティ(大葉とツナのペペロンチーノ)780円
庶民的ではある
奮発して海鮮丼1580円を注文
b0069556_41957.jpg

鮪赤身、漬け鮪、平目、鯛、イクラ、玉子、カンパチ、キンメ
ガリはネタの下に散らしてある
赤身はメバチで、厚く切ってある
カンパチのトロとは珍しい物が乗ってる
多分初めて食す
旨いね
ちょっとしか無かったけどね
金目鯛は皮が炙ってあった
鯛では見られる手法だが、金目では初めて
食っては良い出来だったけどね

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-12 04:19 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

バー エターナル@つくば

この飲み屋があったのは先刻承知の介
ランチが始まったと情報誌を頼りに寄ってみた
ついこのあいだ、お向かいに来た時は気づかなかったなぁ
・生パスタセット800円(生ハムとキノコのペペロンチーノ)
・プレートセット1000円
・日替わりセット800円(ロコモコ)
(前菜、サラダ、ドリンク付き)
プレートを注文
b0069556_110268.jpg

メインはチキンのトマトソースだ
前菜はスープ
うーーん、スープを前菜にしちゃうのか
スープはビシソワーズ
箸の用意もある

☆☆

店舗数に対して、P少なすぎ×

[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-04 11:00 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

特級鶏蕎麦 龍介@土浦

最近できたラーメン屋である
・純鶏そば700円
・鶏つけそば780円
つけそばの麺増量はサービスのようである
純鶏そばを注文
b0069556_10435891.jpg

ポタージュみたいに濃厚なスープ
鶏叉焼、葱、メンマ、柚子
麺はストレート
柚子の風味はあったほうが良いね
メンマは太い
甘辛の濃いめの味付け
新しい店にありがちなんだけど、水がプラスチック臭い
飲み水はOKだが、スープからは匂う
☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-09-04 10:43 | 中華 | Trackback | Comments(0)