熊本うどん 清正公@つくば

以前は野菜直売所であった
おらが村だったかな?
最近うどん屋になった
熊本うどんだって
当面、昼のみ営業
熊本うどん(並)350円を注文
b0069556_18582749.jpg

豚骨スープと焦がしニンニクの黒い油が、熊本うどんということなのだろうか
店内の人の流れは、よくあるセルフうどん屋と同じだ
葱と、勧められるままに高菜を盛った
食っていくうち、味の変化が欲しくなる
机の上にツユがあったので、それを混ぜて食った
これも一興かと

☆☆

清正公うどんというのが限定である
馬肉が乗ってるんだとサ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-28 18:58 | そば・うどん | Trackback | Comments(3)

おもてなしビュッフェ さんまりぃなKitchen@土浦

以前は100円ショップであった
最近できたビュッフェスタイルの店で、くーたに載っていた
ランチ90分980円に寄ってみた
実際には980円で食うことはできない
一切書いてないが、支払いの時に面食らった
外税であったのだ



客を騙す店には行く価値ナシ
b0069556_8324340.jpg

サラダ、フルーツ、プチデザート
ピラフ、白米、カレー、ハヤシライス、牛丼、味噌汁
パスタ、プチパン、チキンカツ、ハンバーグ、コーンスープ
肉じゃが、ひじき、焼き鮭、漬けもの
野菜炒め、マーボー豆腐、餃子、シュウマイ
どれも普通に食える味
マーボーは不味い
オープンイベントでドリンクバー付き
ドリンク無しで1029円は高いナ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-27 08:32 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(0)

マヤデビ@つくば

以前はタンドール(TANDOOR)@つくばであった
最近オープンしたカレー屋
ランチに寄ってみた
ランチセット(カレー、ライス、サラダ、ドリンク)800~850円
ダール(豆)、キーマ、ベジタブル、マトン、サグ・マッシュルーム、グリーン、レッドカレー
カレーを2種味わえるセットであっても850円なので、そっちのほうがお得だな
・ベジタリアンランチ850円(ベジタブルカレー2種、ナンorライス、サラダ、ドリンク)
・ハーフ&ハーフランチ850円(カレー2種、ハーフナン、ハーフライス、サラダ、ドリンク)
・レディースランチ890円(カレー2種、タンドーリプローン、ナン、ライス、サラダ、デザート、ドリンク)
・タンドーリランチ1000円(カレー2種、ティッカ、シークカバブ、ナン、ライス、サラダ、ドリンク)
オープン記念で1割引だそうだ
ハーフ&ハーフを注文
b0069556_12213014.jpg

カレーのチョイスはチキンとマトン
辛さの調節はできない
チキンはマイルド
マトンはやや辛くトマト風味
以前のタンドールと変わらない味
ハ-フナンとはいえ、食べ応えある

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-26 18:05 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

ミルクファンタジー@阿見

くーたを見て寄った店
ソフトクリームの店である
売りは北海道直送のミルクを使用
ソフトクリーム300円を注文
この乳臭さが北海道なのかな?
脱脂粉乳で再現できそうかな?

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-26 17:57 | おやつ | Trackback(1) | Comments(0)

信源@牛久

以前はチャック&クロッグ@牛久であった
最近ラーメン屋になったみたい
北海道ラーメンとあり、味噌が売りのようだ
あえて醤油を注文
多くの人は味噌を注文するよな
でもきっと醤油を食いに再訪はしないだろうな
b0069556_1241155.jpg

醤油であっても、フライパンでひき肉とスープを熱してから注ぎ入れる
なまらと同じようだ
ただしもやしは使わないので、水っぽくはならない
味付けは濃いめだ
叉焼、メンマ、葱、ひき肉
麺は中太
北海道だと昆布も使ってるかなー?
しっくりなじむ感じがそんな感じだ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-26 04:25 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

台湾料理 桃園@下妻

経営は中国人
ここの店はお香を焚いている
カレー屋みたいだね
料理は向こうの味付けであろうと思われる
醤油ラーメン480円を注文
b0069556_1225279.jpg

叉焼、ワカメ、メンマ、もやし、葱
麺は黄色が強い縮れ細麺
叉焼というより、トンポウロウなのかな
スープはオーソドックスな中華の湯

☆☆

定食は800円位からである

[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-24 12:02 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ドッグラン カフェ@阿見

くーたを見て寄った店
が、休業であった
ランチ再開は9月予定と貼り出されていた
ん?ちょっと待て
くーた掲載月であるにもかかわらず、店を閉めるとはおかしいだろ
責任感はまるで無いのか
貼り出された文からは申し訳なさそうな意は全く汲み取れず、ただの定型文
せめて理由くらいは述べよ
店主不調によりとか・・
書きたくなくとも最低限、「都合により」くらいは言え



食わずに評価したのは初めてではある
が、その姿勢には黙っていられない
わざわざ時間の都合をつけて寄った人間も居るんだ、ということを知ってもらいたいナ
食わずともこういう店の出す品は、たかが知れている

[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-24 09:54 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

くろがねの城@つくば

以前はヤンニョムカルビ紅屋@つくばであった
最近デイズタウンにできた店
黒毛和牛の店だそうだ
ランチタイムの営業はない
お高い店なのはたやすく想像できる
ハンバーグ1800円を注文
b0069556_1221758.jpg

ライス300円は別なんだな
そういう店もある
というか、ここは定食屋じゃないぞということだ
肉はさすが国産牛だけはある
店内の照明が暗く、断面の火の通り具合が把握しづらい
というか白黒写真のようとは強調しすぎだが、たとえ話には都合がよい
色味が足りなくなると、新鮮なものでも、それを目で感じることができなくなる
照明は重要
付け合わせはクレソン、ポテト、レンコン、人参
鉄板で熱したものだ
ご飯はやわらかめ
米は良し

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-23 10:56 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

バナナ・リーフ@土浦

以前はけやき@土浦であった
変わったことを教えてもらって、寄ってみた
店内はほとんど変わっていない
ランチはバイキング形式で980円
b0069556_20212932.jpg

スリランカカレーのようである
ポーク、チキン、大豆の肉、野菜など、カレーの種類は多い
また、どれも風味が違うので、奥が深いんだなぁと感心した
豆のカレーはあるが、キーマカレーは無い
ご飯は日本米とインディカ米の2種類をしっかり用意してある
トマトと茄子と玉葱のカレーが1番旨かった
酸味と甘味と塩味と辛味の組み合わせ
ナンも食える
食べやすくカットして出される
他の店より格段にしょっぱい
クラッカーくらいに
カレーは予想外に塩分高い
だからナンが少し甘く感じるようでないとナ

☆☆

総じて悪くない
カレーの深さを感じ取れる店だった

[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-17 12:21 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

アムリタ@つくば

以前はカフェ パルケ@つくばという店であった
最近店変わりしたと、くーたに載っていた
ランチに寄ってみたが、休み
あれー年中無休と書いてあったんだけどな
店には何の断り文句は出てない
つまり「本日定休」とか「誠に勝手ながら・・」とかが無い
普通にやってない
できもしないのに年中無休などと言うんじゃない
また、言ってしまったなら石にかじりついてでも守りぬけ
それが客との契約だからだ
やむを得ず休むのも有りだが、断りぐらい掲げろ



日を改めてランチに寄ってみた
店内はだいぶ様相が変わっていた
Aプレート(ハンバーガー)、Bプレート(パスタ)、Cプレート(カレー)に大別される
Aプレートで数種あるうち、シンプルなハンバーガー780円を注文
b0069556_20204470.jpg

プレートにはサラダ、デザート、スープ、ドリンクまでがセットだ
ハンバーガーの肉は冷凍業務用
いろんな味が混じってる
マックのクオーターパウンダーやロッテリアの絶品のほうが、肉らしい肉を使ってる
デザートはコーヒーゼリーであった
ドリンクはオレンジ
これは不味かった
グリーンズKで飲んだような、安っぽいドリンクの味
甘味料んpくどい甘さがいつまでも残る

[PR]

by bamboo-panda | 2012-07-16 20:44 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)