中華蕎麦はやし@取手

以前から行ってみたかったラーメン屋
あれ、案外と空いてるな
醤油のみって、潔いんじゃない
中華そば650円を注文
b0069556_17242052.jpg

ガラスープ+出汁
出汁はハッキリとしてるんだが、それでもなにかパンチが足りない
まぁまぁだと思うけど何か・・
客足が物語ってる
真面目さは感じられる
叉焼麺、葱、カイワレ、海苔、メンマ

☆☆

店頭の張り紙には、当店は化学調味料を使用していませんので、薄口に感じられるかもしれませんと書いてある
それは違う
無化調だってしっかり味の乗る店もあるからだ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-28 17:24 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

元祖 東京ラーメン@阿見

以前は田舎@阿見であった
先日、ラーメン屋に変わった
オープン日は把握してたのだが、初日の夕方、スープ切れのため、ありつけなかった
翌日もダメ
昼に行ったら休業日であったりと、かみ合わない状況だった
ようやくありつけたヨ
醤油650円、塩680円、味噌700円
醤油を注文
何をもってして東京ラーメンなのだろかね
鶏スープ+鰹ダシの澄んだスープを想像していた
b0069556_4271398.jpg

薄口豚骨が混じるんだね
叉焼は甘口
煮玉子はもっと甘口
叉焼、葱、カイワレ、煮玉子

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-26 22:38 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

あっとほーむかふぇ@つくば

居酒屋「酔処みどり」、昼の顔があっとほーむかふぇなのである
たまたま看板を見かけたので寄ってみた
ピザ、パスタをメインにしている
店内は小綺麗にしていて良い◎
木目基調のデザイン的なものも含めてだ
道具でも店舗でも大事に綺麗に使うことは、食材や客も丁寧に扱うってことではないかい?
と、オレは思う
ピザやパスタ、単品のオーダーもあるのだが、両方食えるメニューがあったので、それにした
きまぐれセットとかいったかな
1050円
パスタ、ピザは週替わりとなり、こちらからのリクエストはできない
また、ピザ、パスタは通常より小サイズとなる
ランチではサラダバー、スープバーとなっており自由に取れる
b0069556_1644338.jpg

ピザ生地は薄いタイプ
なのでもっとカリッとしていたら嬉しい
パスタはトマトソースとバジルとツナ
生バジルの香りがとても良い

☆☆

座敷メインで、客もいない
足をのばしてゆっくり
綺麗汚いに無頓着のオレだが、綺麗な店はやはり気持ち良いな
ピザ・パスタ以外には生姜焼きとハンバーグがある

[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-21 16:44 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

ミッキー(mickey)@つくば

昭和を色濃く残すレストラン
古い店だと、年を追うごとに余計な物が店内に溜まりはじめるもんだが、ここはこざっぱりしていてイイね
ランチに寄ってみた
しっかりしたPは無い
店に寄せて路駐
特にランチの設定はないみたい
あ、三角ナプキン発見
うわー、すっごく久しぶりに見る気がする
四角く機械折りしたナプキン全盛の今、新鮮だし、手折りだから大変そうだねって思う
・サービス定食ミックスフライA650円
(チキン、白身魚)
・サービス定食ミックスフライB750円
(ホタテ、白身魚)
・サービス定食ミックスフライC700円
(チキン、ホタテ)
これの他、揚げ物が多いな
海老フライ、ヒレカツ、イカフライ、ポークカツ
ハンバーグは700円
生姜焼き、牛丼なんかも
定食Aを注文
b0069556_7304628.jpg

レストランとあるが、パンの選択肢はない
ご飯、味噌汁、漬物
漬物は出来合い
味噌汁はダシの素っぽい
三角折りする丁寧さも見えるが、合理的な所もあるのだな

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-19 07:30 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

うまか亭@常総

煮イカって茨城付近でしか知られていないらしい
屋台で売ってる怪しいブツである
どんな物か説明するには、実物を見せるのが一番だが、そうそう催事にぶち当たるわけが無い
この店ではいつでもそれは在るのを思いだして、数年ぶりに寄ってみた
そしたら「Nステで紹介された焼きそば」と書かれた看板があった
オレはNステは見ない
にんにく焼きそばと称するソレも、煮イカと共に買い求めた
b0069556_7292654.jpg

焼きそば400円には粒にんにくが2カケ
にんにくチップもかかっている
それとハートチップルも料理の途中でパリパリ手でもみ崩されながら投入されていた
煮イカ300円はちょっとしょっぱい
ま、もともとするめだし

☆☆

煮イカがいつでも見られる買える店を紹介したかっただけなのだ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-19 07:29 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

フラーレン@つくば

ギャラリーでありカフェでもある
ランチの看板を見て、寄ってみた
以前はこんな看板はなかったよ
あればとっくに寄っていただろう
・スパゲティ(ミートorペペロンチーノ)840円だった?
・カレー840円だったかな?
・和食膳1050円だった気がする
和食膳を注文
b0069556_1211063.jpg

ご飯は赤米
左下はサラダ
左上の皿にはポテトサラダ、ボイルしたブロッコリー、ズッキーニとパプリカの炒め物
その隣はふき
メインはそら豆とイカの天ぷら
右上にお吸い物が来た
あおさのお吸い物であった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-17 12:11 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

海鮮すし ゆうき@土浦

「よろしくネ」ってゆーとぴあか、おまいは?
分かりづらい所にある昭和の寿司屋
夜に行った
寿司屋にしては安い
サービスセット500円を注文
安いなぁ
b0069556_1293637.jpg

ほぅ、お皿で出すんだね
握り8貫+味噌汁+ポテトサラダ+茹で卵(茶碗蒸しが無くな品切れの模様)
玉子、時計回りに鯵、イカ2貫、づけ2貫、鰯、ゲソ(モンゴウ)
8貫ではもう少し腹に余裕があるが、サラダと卵で丁度良い感じ
元々夜はそう食わないし

☆☆★

書き出しの意味は行けば分かる

[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-17 12:09 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

らーめん大地@土浦

新しくできたラーメン屋である
以前はゆきむら亭であった
・コク旨塩らーめん714円
・あっさり中華そば735円
・濃厚中華そば829円
・信州味噌787円などなど
あっさり中華そばを注文
b0069556_1156515.jpg

あっさりは細麺で、濃厚は太麺
動物+魚介スープ
塩味は強め
コクは有る
セブンイレブンブランドの138円カップラ-メンスープに似た味かな
叉焼、海苔、葱、メンマ、細切り唐辛子
メンマは胡麻油を使用
叉焼は肉質感
ひねた味は無し



高級だネ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-16 11:56 | 中華 | Trackback(1) | Comments(3)

北海道らーめん なまら@阿見

以前は黒船@阿見であった
リニューアルしたとのことで、ちょっと寄ってみた
醤油、味噌、塩各650円
醤油を注文
b0069556_11592016.jpg

醤油も味噌ラーメン風の作り方
野菜(キャベツ、人参、もやし)と挽き肉を炒めてスープを加えるやりかた
ちょっと意外だね
油っぽくなって味がぼやけるのはちょっとイヤだな
ガラスープにはたぶん昆布を使ってるかなー
麺は透明感のある、黄色が濃いもの
堅めに茹でてあってイイ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-10 17:42 | 中華 | Trackback | Comments(0)

シュエット@つくば

以前はらーめんひろき@つくばであった
洋風惣菜屋に変わった
ちょっと高級すぎるかなって感じ
丸ごとチキンやホールのキッシュ2200円
b0069556_4362879.jpg

全粒粉のバゲット150円はとりあえず買った
ラザニア450円も買っておしまい
なんかこうお手軽感が足りない
土浦のフランス惣菜屋のほうが格段に使い勝手が良い




[PR]

by bamboo-panda | 2012-06-09 04:27 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(2)