赤門@土浦

最近できたラーメン屋である
以前はサンクスあたりであったか
店のオススメは濃豚味噌だそうだ
節骨ラーメン650円を注文
節はカツオ節とかサバ節の節
骨はトンコツの骨
そゆことだって
b0069556_11403979.jpg

叉焼、海苔、メンマ、ホウレン草、葱、削り粉
スープは豚に負けないくらい、しっかりした出汁
厚削り節で煮出したんだろうね
真面目な味だよ
ただ、それが繁盛するかどうかは別の話なので、わからんよ
上に乗ってるのは削り粉
追い鰹ツユのような役目か
魚粉ではない
あのような濁り味では、ここまでの仕事が無駄に終わる
魚粉は店にとっては手軽に使える
その手軽さがいかんよ
味は濁って、良いこと無いんだが・・・
縮れの少ない細麺

☆☆

折角の角地なんだが、フェンスが邪魔で駐車場の使い勝手が悪い

[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-29 11:40 | 中華 | Trackback | Comments(1)

麺処 幸喜(さつき)@つくば

以前は廣忠@つくばであった
最近ラーメン屋としてオープン
大勝軒グループのようである
つけそば、らーめん680円
つけそばを注文
b0069556_20324686.jpg

結論から言うと、「なにもこの店じゃなきゃ」的なものはない
大勝軒の味である
ほとんどの人が券売機に気づかず
置き場所が悪い
料理が出てくるまでの時間がとても長い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-28 20:36 | 中華 | Trackback | Comments(0)

パンの店 ふくろうや@つくば

最近できたパン屋
つくばライフを見て寄った
あまり華やかなパンは無い
田舎風というか
バターを織り込む機械が無いのかな?
華やかなデニッシュやクロワッサンの姿は皆無
チャバタ180円を買った
イタリアの食事パンである
甘さと塩味では甘さが勝っている
ただしわずかに甘さを感じる程度
口当たりが良い

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-26 20:05 | パン | Trackback | Comments(0)

とん兵衛@つくば

以前は「一成」が入っていたテナント
一成は通路の反対に移転した
その距離数メートル
最近できた豚料理店
居酒屋に分類分けしちゃった
ランチに寄ってみた
豚丼580円、ソースかつ丼680円、豚骨らーめん780円、ロースかつ980円、ひれかつ980円
生姜焼き880円、豚しゃぶ丼680円
豚丼を注文
紛らわしいのだが、味噌汁は別
味噌汁120円も注文
なぜに好き好んで紛らわしいマネをするのか理解不能
少しでも安く見せるためか
b0069556_19501952.jpg

豚肉は4枚
丼は深く、ご飯は案外と多い
タレの染みたご飯ってのは、種類を問わずうまいねぇ
味噌汁は豚屋だけあって、豚汁であった

☆☆

センタービル1F

[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-26 19:50 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

台湾料理 四季紅 土浦店@土浦

この場所は昔、ファミマだったかな
いつの間にか中華料理店になった
土浦店とあるから、他にもあるんだろうな
最近できている中華料理店と手法が酷似
なんだろ、そういうマニュアルがあるのだろうか
ラーメン380円を注文
やっぱりよそと似てるのは、一目瞭然
b0069556_15241818.jpg

叉焼2枚、玉子、もやし、メンマ、葱、ワカメ
叉焼は厚い
サービスしてるんだろう
だから2枚?
醤油でしっかり煮たようだ
醤油以外の味は感じない
スープはガラスープ
普通の手法
ちょっと生姜が感じ取れるのがここ流?
コク醤油
餃子が160円と安いので、これも注文
これが旨かった
春キャベツの時期だからかな?
そのままでも野菜のほんのりとした甘み
そのままでもいける
胡椒だけでもいける
ラー油だけでもいける
醤油だけでもいける
ここの醤油は少し甘い
珍しい醤油だねぇ
酢だけでもいける万能餃子であった
さっきの理由ならば、今の季節だけかも
酢オンリーとしっくり合う、これがなかなか出会わないんだよナ
オレは餃子の場合、そのまま食う
もしくは胡椒オンリー、または胡椒+ラー油で食う
なるべく餃子そのままの味を意識するのサ

☆☆

餃子は良いが、あとは普通
ここまで来るのも面倒

[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-24 15:24 | 中華 | Trackback | Comments(0)

元気まん点食堂@土浦

昼のみ営業の定食屋である
弁当持ち帰りもでき、近所から引き合いが多そう
・日替り700円A(焼肉)
・日替り700円B(鰹刺身とうどんorそば)
・肉豆腐700円
・きつね丼、牛すじ丼750円
・角煮780円
・ハンバーグ、もつ煮800円
・ステーキ980円
日替りAを注文
b0069556_15231314.jpg

700円のくせに肉は良い
筋が無く柔らか
薄いペラペラ肉でもなく、程よく厚い
でも柔らか
国産牛肉と思われる
味噌汁は玉ねぎかき玉
出汁をもう少し足してくれ
ご飯のおかわりOK

☆☆★

ここはかなり昔、将軍という店があった
ずいぶんと長い間空いていたなー

[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-24 15:23 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

ぽん太@土浦

居酒屋である
ランチに寄ってみた
結構人いっぱいじゃん
居酒屋ランチはたいがい閑古鳥って相場は決まってる
ほぼ常連客のようで、みんなここのポイントカードを会計時に差し出す
・焼魚(さば)500円
・いわしフライ500円
・かつ丼600円
・ミックスフライ700円
・焼肉750円
ワンコインもあって、安いネ
焼魚を注文
b0069556_1255797.jpg

納豆が付く
キュウリの漬物はちゃんと糠漬け◎
ご飯も良し

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-18 12:05 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

リネア@つくば

以前は「ブルーノ」という店であったな
寄らずじまいだった
この店に変わってまださほど経ってはおるまい
ランチに寄ってみた
・プレート1300円
1つくば美豚と新じゃがのソテー ハニーバルサミコソース
2カジキマグロのカツレツ バジルトマトのケッカソース
・生パスタ1200円
1ワタリガニとアンチョビのトマトマリナラソース
2いろいろキノコのペンネアラビアータ
3フェットチーネ春キャベツとベーコンのクリームソース
4フレッシュトマトのボンゴレビアンコ
・リゾット
ペッパークルトンのリゾット
注文したのはプレートでつくば美豚
b0069556_4121228.jpg

前菜、メイン、、フォカッチャ、ドリンク
肉の皿には冷製スープも乗る
バルサミコとあるが、熱で酸っぱさは飛んでいて
食べやすいソースに仕上がっていた
お皿を下げるのが早すぎ
まだ口をモゴモゴさせてるのに
「よろしいですか」と聞かれりゃ
うなずくしかない
ゆっくりした気分にはなれなかった




[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-12 04:12 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

玉寿司@つくば

つくばライフ最新刊に載っていた
以前は「壇@つくば」という店からのリニューアル
というか大本は玉寿司だったんだけど・・・
ランチに寄ってみた
活気がない
壇に変わった時にもランチに寄った
その時は客席いっぱい
従業員も多くて、全体がにぎやかだった
内装は変化なし
・手打ち蕎麦730円
・ざる蕎麦840円
・蕎麦セット980円
・ばらちらし980円
・レディースセット1260円
(すし、小鉢、蒸物、サラダ、お椀、デザート)
・鮨orちらし御膳1260円
(小鉢、蒸物、サラダ、お椀、デザート)
・さくらランチ1570円
・特選たまランチ1890円
メニューを見るとそば屋なのか寿司屋なのか
いまいち煮え切らない
焦点が定まらない
このたかがメニュー1枚がこの店の行く末を示している
寿司御膳1260円を注文
b0069556_16214747.jpg

小鉢はもずく酢
鮪、イカ、サーモン、数の子、タコ、干瓢巻き、イクラ、エビ、玉子
イクラは醤油のしっかり染み込んだ物であった
あまり高そうには見えない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-11 16:21 | 寿司 | Trackback(1) | Comments(2)

アルドア(ALDOR)@つくば

最近見つけた店なのである
フードメニュー700円は2種類
つくば丼かカレー
つくば丼を注文
b0069556_7483435.jpg

ご飯の上に水菜、プチトマト、蓮根入り鶏団子、とろ卵
それとスープ
鶏団子はしっかりしたごしらえがなされている
学生の運営とのことで、適当なのかと思っていた
や、失敬失敬
プチトマトの量もたっぷり
上からかけられているタレは醤油系かと思ったが、それより優しい
味噌ベースなのかも
スプーンはアジアン雑貨?
国内産よりチープ

☆☆

継続は力なり
立ち上げてからが正念場である
店名は造語だそうだ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-04-03 07:48 | 喫茶 | Trackback(1) | Comments(1)