ピュイダムールフランス@つくば

最近できた高級フランス料理店
以前は普通の事務所だったが、すごい突貫工事であっという間に飲食店に変わった
ランチに寄ってみた
A1500円
(スープ、メインは3種から1つ、パン、デザート、コーヒー)
B2000円
(前菜3種、スープ、メインは3種から1つ、パン、ワゴンデザート、コーヒー)
メインはA、Bそれぞれ異なっており、価格の違いをはっきりさせている
Aを注文
本日のお魚(イサキだったかな?)、地鶏もも肉のロースト シェリービネガー風味、鶏肉のコンフィ サラダ添えの3種から、地鶏を選択
b0069556_11435743.jpg

地鶏の上には玉ネギ
下にはキャベツが敷いてある
それぞれが別の味付けがされている
鶏の表面のカリカリも、ソースもなかなか良い
デザートはカボチャのロールケーキであった

☆☆

高級ランチが続いたが、デザート付きに救われた

[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-31 11:43 | 洋食 | Trackback | Comments(4)

マンジェ亭@つくば

以前はun cafe(アン カフェ)@つくばという店であった
最近店変わりした
ランチに寄ってみた
Aランチ1560円である
これがいわゆるパスタランチに相当
お高いのである
ランチのバリエーションは3つしかない
この上のBは2000円くらいで、肉や魚のランチ
その上はビーフストロガノフとかの高級ランチ
b0069556_4264027.jpg

スープ、サラダ、コーヒーが付く
パスタは魚介とふきのとうのペペロンチーノ
春らしくて良い◎
ふきのとうは細かくしてある
苦味があるパスタは独特だが、独創的でアリではないかな
茹で加減は厳しくいえば×
パスタ屋には負けてる
やつらはきっちりアルデンテで仕上げるからナ

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-29 04:26 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(2)

松辰@つくば

新しくできたラーメン屋である
・白味噌
・濃厚味噌
・あっさりしょうゆ650円
あっさりしょうゆを注文
b0069556_7391661.jpg

熱いのでお気をつけくださいとのこと
別鍋で油とあおげを熱して、スープの上に油膜を張るようにして供される
脂ではなく油なので、画像には写りにくい
ラーメン通なら当然知っていようが、スープの味は刻一刻と変化する
だからまずスープを味わうのが鉄則なのだ
この熱い油をよけてスープだけをレンゲですくうなんて無理
ちょっと舌を火傷
いたしかたない
まず魚粉の味がする
使用量は控えめで全体の風味をくずしてはいない
次に野菜のほのかな甘み
そしてお出汁
昆布だろうか?
おあげ、葱、メンマ、かいわれ
ラーメンの具におあげは珍しい
でも叉焼のほうがいいなあ
麺は細めのストレート

☆☆

味噌がこの店のおすすめのようだ
[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-26 07:39 | 中華 | Trackback | Comments(0)

つけ麺 やったるで@つくば

以前は麺や つるり@つくばであった
最近店変わりした
地鶏つけ麺750円を注文
b0069556_4352053.jpg

極太とはいかないまでも、太い麺
茹で時間は6分とある
黒い粒が見えるので、そば粉も混ぜているのだろうか
スープは魚粉を加えた甘い系
つまりこの近辺で見られる「大勝軒」っぽい味なので、さして目新しさがない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-22 17:48 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

廣源軒(コウエンケン)@つくば

台湾料理の店ができた
以前はさくら庵というそば屋であった
最近店変わり
揃いの上っ張りを着た中国人スタッフが迎えてくれる
まー「紅光@土浦」の路線だな
醤油ラーメンを注文
オープンセールで半額の240円
b0069556_12284458.jpg

味も紅光みたいな感じである
叉焼、メンマ、チンゲン菜、もやし、煮玉子
叉焼は大陸風
スープは野菜とガラ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-22 12:28 | 中華 | Trackback | Comments(0)

いっちょう@牛久

ひたち野うしくの西友内にあるフードコートに行った
そこのラーメン屋である
醤油ラーメン480円を注文
b0069556_21272226.jpg

叉焼、メンマ、葱、海苔、ナルト、ホウレン草
スープはなんとなくインスタントラーメンにも似ている
縮れの少ない細い麺
細いくせにのびにくい麺のようだ
叉焼の肉質は硬い
☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-19 21:27 | 中華 | Trackback | Comments(0)

韓's(Hane's)@つくば

最近できた韓国居酒屋
ランチに寄ってみた
店舗の裏のスペースは他のビルのPである
この店のPはない×
公園のPに停める
ランチは2種類
・石焼きビビンバ780円
・スンドゥプチゲ730円
石焼きビビンバを注文
b0069556_4371595.jpg

スープ、サラダ、カクテキ
それと食後にデザートがついたが、これは案内にはなかった
(サービスなのか?)
最初に出されたお茶はとうもろこし茶
サラダはチョレギサラダ
飲む機会がほぼ無いね
辛味噌は少量乗っているが、わりと辛い
わかめスープはホントに塩味のみ

☆★

P無しは痛い

[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-15 04:37 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(1)

らーめんけいすけ@つくば

以前は宝城@つくばであった
最近店変わりした
旭川醤油、札幌味噌、函館塩ラーメンが味わえる
どうも北海道が拠点のようだな
そして有名な店のようだな
旭川醤油680円を注文
b0069556_16485325.jpg

旭川には行ったことがない
だから本場の味を知らない
昔、下妻と荒川沖で旭川ラーメンを食ったことがあった
なんか普通のラーメンだったなという記憶
ここのははっきり煮干しの味がする
どっちが本当なのだろう??
叉焼、葱、メンマ

☆☆

イーアス1fにある

[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-14 04:29 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

はまりゅう@土浦

土浦の駅ビル(ペルチ)の2Fに最近できたラーメン屋
もちろんPは有料なのでイヤ
醤油ラーメン500円を注文
b0069556_18511061.jpg

海苔、叉焼、ナルト、ホウレン草、メンマ、葱
味は…
3食入り生ラーメンをちょっと丁寧に具を入れた感じかな




[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-11 18:51 | 中華 | Trackback | Comments(0)

りっつん@つくば

ランチに寄ってみた
ベジタリアンの食堂である
・日替わりりっつんプレート1029円
(変わり玄米ごはん、惣菜おかず3品、季節のスープ)
・具だくさんお味噌汁セット1029円
(玄米ご飯・具だくさん味噌汁、惣菜おかず3品)
・自家製おかず味噌いためごはんセット1029円
(おかず味噌いためごはん、おかず3品、季節のスープ)
・ベジタリアンバーガー1115円
(バーガー、惣菜おかず3品)
・テンペバーガー1115円
(バーガー、惣菜おかず3品)
・高きびソースパスタセット1449円
(パスタ、惣菜おかず3品、季節のスープ)
・アマランサスソースパスタ1449円
(パスタ、惣菜おかず3品、季節のスープ)
どれも高い
日替りプレートを注文
b0069556_17303163.jpg

玄米ごはんは黒豆入り
春巻きには山芋
スープの具はアロエなのかな
塩分は強くはない
まぁどれもまずくはない
かといって旨くもない
高いだけ



俺はベジタリアンの考えがわからん
有史以前からヒトは雑食であった
それをねじ曲げてはいけない
自然であれと
また、あえて自然界に存在しない原素を核反応で作る必要もない

[PR]

by bamboo-panda | 2012-03-07 17:30 | 和定食 | Trackback | Comments(0)