BAIGETSU cafe@牛久

情報誌に載っていたので、とりあえず寄ってみた
カフェだが食事もできる
ランチタイムに行ったのだが、特別にランチメニューの設定は無かった
・パスタ600円~
・ピラフ750円
・グラタン700円~
・チキンソテー750円
・ハンバーグ800円
・チキンカレー、サンドイッチ、カフェ蕎麦700円
この日だけのメニュー
b0069556_9394227.jpg

牛肉のワイン煮750円を注文
石炭みたいに写ってる真っ黒いブツがそれだ
赤ワイン煮というと今まで、こってり煮てあるものばかりであった
がしかしここのはあっさりであったのが新鮮
煮物の表面に塩コショウが振ってあるのも意外で、おもしろい手法だな
肉は輸入牛の、匂いがきついやつなので、安いのであろう
ボリュームは結構でかい
肉質はとても柔らか
パンかライスが選べる

☆☆★

カフェにしてはしっかりした物を食わせる

[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-31 09:39 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

めん処 山野@牛久

ひたち野うしくの西友内にあるフードコート
そば屋である
・かけそば・うどん350円
・もりそば・うどん380円
セットがあるので、それを注文
そば・うどん+ミニ丼600円
b0069556_9362830.jpg

ミニカツ丼である
そばは安いだけのもの
妙に黒さが濃い
妙にツヤツヤしてる
妙にツルツルしてる

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-31 09:36 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

大福水産@土浦

以前は浜の母(おも)や@土浦であった
最近店変わりをした
やはり居酒屋である
ランチに寄ってみた
・魚河岸定食880円
・丼もの750~980円
・刺身定食1480円
・大福御膳1100円
・日替り定食780円
・日替り丼750円
値段は手頃だが、どこへ停めても駐車料金がかかるからなぁ
日替り(穴子)丼を注文
b0069556_4351987.jpg

わりとすぐに出てくる
穴子の他、玉子と鮪が少々あいのり

☆☆

ウララの1Fにある

[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-31 06:57 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

清六苑@つくば

以前は炎座@つくばであった
昨年11月に変わった
ランチに寄ってみた
・最上級サーロイン膳2600円
・黒毛和牛焼肉膳1300円
・網焼きサーロインランチ880円
・牛ホルモン盛り合わせランチ830円
・日替りランチ850円(味噌タン)
網焼きサーロインランチ880円を注文
b0069556_19532072.jpg

ステーキ肉だからか、サシは入ってない
肉の味が楽しめる
で、この肉が旨かった
ここ最近、うまうまお肉ご無沙汰だったな
たかがランチ肉と侮っていたぜよ
漬物よりキムチのほうがうれしいな

☆☆★

「今日のランチは何ですか?」と、客に聞かれていた
オレも聞いた
聞かれるようではダメスタッフ
「先に言う」が当たり前の世の中

[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-26 18:48 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

四季春秋 華@下妻

たまたま見つけた店
去年の12月にできたばかりだそうだ
民家の車庫が店舗
基本は昼のみの営業
せいろ600円を注文
b0069556_1865535.jpg

蕎麦はほんのり黄色いから、韃靼蕎麦も混じっているのかなぁ
常陸秋そばだそうだ
古河と金砂郷
今いい蕎麦粉は上の2箇所と筑西だそうだ
古河の森ファームの粉だそうだ
有名なので、思うほどの量を確保できないんだそうだ
食ってみると、香りはまあまあ良し
コシもある
難点は切り方にムラがあって、細すぎるそばが多いこと
二八だそうだ
ツユは、蕎麦に負けてなかったので良し
薬味に面白いものが
畑のワサビだって
黄色く映っているすりゴマみたいものがそう
初めて聞くよ
辛さより香りが高いのが特徴
蕎麦湯がダメかな
水道臭いから
お茶は蕎麦茶
韃靼そばの茶だから、香りや色が強い

☆☆★

まぁ、ちゃんとした蕎麦だし
つくばから離れていなければもっとポイント高し
Pは無いわけではない程度
ちゃんとやるなら、水の良いトコロでやるべし

[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-25 18:06 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

青菜(チンツァイ)@阿見

阿見アウトレットに最近できた中華料理店
ラーメンもあるので、それを注文
819円もする
b0069556_11584774.jpg

画像でも冷めた感じが感じ取れるようだったら、最近のデジカメの威力がすごい
ぬるいです
煮玉子、叉焼、海苔、メンマ、葱
麺は茹で不足でゴワゴワ
九州ラーメンのハリガネはここでは不要である
硬いとコシがあるは、別の物




[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-25 11:58 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ラーメン北条@つくば

以前は壱番亭@つくばであった
新しいラーメン屋に変わっていた
注文は中華そば600円
b0069556_12101763.jpg

醤油ラーメン580円もラインナップされている
そちらはきっと豚骨醤油と想像される
家系といわれる豚骨醤油が源のようである
中華そばは鶏ベースに鰹出汁となっている
叉焼、メンマ、海苔、ナルト、ホウレン草、煮玉子、葱
具だくさん
スープにはコクがある
だから醤油は足さないですむ
しっかり出汁の効いている
麺はやや硬めで好み

☆☆★

豚骨屋が作るあっさり系は何度か食ったが、どこも今一歩であった
ここはしっかりした物を食わせるなぁ

[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-23 09:16 | 中華 | Trackback | Comments(1)

鉄板屋 やんちょ@つくば

ランチに寄ってみた
・和牛ハンバーグ
・豚肉生姜焼き
・ビーフカレー
すべて1280円
サラダ、コーヒー付き
カウンター席である
目の前の鉄板でハンバーグ、付け合せ野菜を焼いている
画像は無い
目の前で見ていられると撮りにくい
食べログにこの店のハンバーグ画像がある
四角い洒落た白い皿に乗っている
120g?140gだっけかな?
焼いた後だと小さく縮んでしまったな
もう少し量が多いといいなぁ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-19 17:22 | 居酒屋 | Trackback | Comments(2)

筑羽根(つくばね)@つくば

カラオケ店の一部で営業している定食屋
深夜までやってるみたい
ランチに寄ってみた
特にランチの設定はない
カラオケ利用ではなくとも構わないみたい
蕎麦・うどん320円~
カレー500円
もつ煮定食、天ぷら定食、唐揚げ定食500円
とんかつ600円(これが最高値)
唐揚げを注文
b0069556_1183994.jpg

ご飯の盛りが良いなー
学食のようである
マヨネーズの盛りも良いなー
カロリー高そう
マヨラーなら舐めるように平らげるだろう
生憎オレはマヨラーではないので、たっぷり残した
味噌汁は高熱で保温時間が長かったんだろうな
味が落ちている

☆☆

安いこと、夜中までやっていることはメリットである

[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-18 11:08 | 和定食 | Trackback | Comments(1)

めんちょっぷ@土浦

新しくできたラーメン屋
醤油らーめん600円を注文
バリエーションは醤油と味噌
b0069556_1155912.jpg

最近流行の豚骨ではないのが意外であった
中華そばをイメージ
スープは画像より実際は澄んでいる
中華そばよりも太い麺を使用
生姜、ニンニクも、感じ取れるくらい強め
コクがあるスープだったので、醤油を足すとかいう行為は不要であった
麺はやや硬めで好み
麺の味もしっかりしている
叉焼、海苔、メンマ、ナルト、ホウレン草、葱
叉焼は肉質感たっぷり
やや硬め

☆☆

悪くはない

[PR]

by bamboo-panda | 2012-01-14 11:05 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)