そば打ちめいじん亭@下妻

道の駅下妻にある蕎麦屋
メインの本館じゃなく、端っこのほうにある
農協が経営かなー
つい11月に新そばまつりをやっていたはず
新そばに期待をこめてせいろ560円を注文
b0069556_11363884.jpg

香りはしないわけではないが、期待ほどではなかった
常陸秋そばの特性なのだろか
二八くらいの割合かな?

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-24 11:36 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

紫禁城@牛久

以前は餃子屋であった
中華料理店に変わっていた
餃子屋の記事が見つからない
書かなかったっけかな?
夜に寄った
豆芽醤油拉麺577円を注文
もやしそばという意であろう
普通に醤油ラーメンを注文したかったが、それは無いので
ちなみに広東麺は924円、担々麺は840円
おおよその価格帯を想像してね
中華屋なので、単品料理も多い
b0069556_1919758.jpg

メニューの写真どおりの物が登場
もやし、小口葱の下に実はチャーシュー、メンマが隠れていた
うむ、もやしだけでは正直さみしいところであって、ちょっと嬉しい
油の少ないスープ
見た目どおりにあっさり
チャーシューは大陸風
スープの香辛料も、ココのはかすかに中国らしさを出していた

☆☆

壁に貼ってある書が目を引く気を引く
デザイン漢字である
買った物ではないそう
知り合いが書いた物だそうだ

[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-22 19:19 | 中華 | Trackback | Comments(0)

ソレイユ@つくば

つくば市役所のレストランである
ランチに寄ってみた
市役所Pは2時間まで無料だったのかー
知らなんだ
名前の通り、太陽光がいっぱい差し込むガラス張り
そば、ラーメンなど、安い
ま、採算度外視だから当然なんだが
ランチは3種
・つくつくランチ500円(ご飯、味噌汁、小鉢)
イワシの梅肉ロールフライ
・日替わり丼(ご飯、味噌汁)
ビビンバ丼
・パスタ400円(スープ)
明太子パスタ
ビビンバ丼を注文
b0069556_17375914.jpg

まー、お盆の上はシンプル
食堂ですからなー
肉と卵も乗ってるので、動物たんぱくも摂れる
味噌汁は×
ダシ入ってるのか?って感じ

☆☆

安いなりの出来ではある

[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-21 17:37 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

シャフラン@つくば

洋風居酒屋と、看板にある
ランチに寄ってみた
レストランでもあり居酒屋でもあるのかな
豚肉の南ばん丼680円を注文
b0069556_1232740.jpg

南ばんと聞くと、辛いイメージなんですけどー
辛くはなかったね、ほとんど
生姜も使ってるので、生姜焼きの丼みたい
はたまた牛丼屋の豚丼みたいというか
味噌汁は熱湯
命がけですする
量は男の人でも十分

☆☆

チキンジンジャー、ポークジンジャー、ハンバーグは650円
割とお値打ちで食える
メニューも割りと多いな

[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-14 12:03 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

信太の里@阿見

古民家の蕎麦屋である
ランチに寄ってみた
分かりずらい所にある
道路沿いの旗が目印だ
特にランチメニューの設定はない
新そば改訂メニューとしてあった
せいろ700円を注文
b0069556_1222074.jpg

田舎そばではなく、細切りのそば
香りは有る
もっとも新そばの季節なので、無いほうがおかしい
この時期は評価に困るのだ
汁はやや弱いかな
醤油を足して少し辛く
民家を開放しての営業ゆえ
線香臭いかと懸念があったが、それは杞憂に終わった

☆☆

夏に訪れて、香りが本物かどうか試してみたい
出来は中の上かな
クラスにいた、素行が悪くも無く良くも無く
勉強も普通にできたけど
あとで「いたっけそんなヤツ」みたいに
中の上的な印象の蕎麦である

[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-14 12:02 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

つくばsweets@つくば

ミスター むしぱん@つくばが少し移転
名前も変更
駐車場もできた
品揃えはさほど変わってないかなぁ
駐車場に限って言えば、以前はカスミに止めちゃってたからなー
別段現在地のメリットは感じない
家賃が安くなったのか?

☆☆
[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-12 19:58 | おやつ | Trackback | Comments(0)

広來家(こうらいや)@つくば

以前は海鮮夢や@茎崎であった
いつの間にか変わっていた
ランチに寄ってみた
看板には和食、中華と併記してある
どっちなんじゃい
ランチは各850円
・A揚げ物類(イカフライとかの組み合わせだったな)
・Bモツ煮
・C野菜炒め&刺身
・D天丼&うどんorそば
Cを注文
b0069556_12141696.jpg

これにコーヒーが付く
激安ランチではないが、ボリューミーではある
案外気前の良い刺身は、甘えび、サーモン、鮪、タコと、4種類も乗ってる
野菜炒めはあっさり味で中華らしさはない
味噌汁ではなく芋汁
小鉢の一つにきっちりと箸休め(白いんげん?)を添えてるのも見逃せない

☆☆

店の中央にNゲージのレイアウトが置かれていて、ちょっと異質かも
盛りの良い店なので、ご飯おかわりOKかもしれない
看板のナゾ解き
基本和食であるが、炒め物やマーボーなど、少しだけ中華も混じる程度

[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-09 18:01 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

鉄板ビュッフェGreen's K(グリーンズケー)@土浦

新しくできた鉄板焼きビュッフェレストラン
ランチに寄ってみた
とにかく安いのである
平日男性650円、女性500円
食べ放題で、ドリンクもフリーでこの値段なのである
満卓に近い状態ではあったが、待たずに入れたのは、まだ知名度が低いから?
白飯、炊き込みご飯、ラーメン、サラダ、マーボー豆腐、八宝菜、、スープ、ビーフシチュー、デザート、リング焼きと呼んでいる一人お好み焼きなど
種類は豊富
コストのかかりそうな焼肉関連はない
(夜メニューにはあるのかな?)
ハンバーグに近いものはあった
牛肉を使ってはいるが、輸入物で、匂いも強い
ま、この値段だから、コストはかけられないのだろう
なので、「旨い」のではない
安いのであるし、食えるのである

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-09 09:18 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(1)

紅光@土浦

以前はすしおんど 中高津店@土浦であった
最近、中華料理屋としてオープン
醤油ラーメン650円を注文
b0069556_8221066.jpg

コクのある醤油スープ
叉焼、もやし、ワカメ、葱、メンマ、ゆで卵
日本人が作ってるのかと思うほど日本風の味付け
叉焼の風味のみ大陸風

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-07 17:22 | 中華 | Trackback(1) | Comments(3)

吾蔵@つくば

以前は串BAR 祭の余韻@つくばという店であった
最近店変わりした
当初、夜のみだったが、最近ランチを始めたので、寄ってみた
・Lady'sパスタランチ1280円
・松華堂弁当980円
・刺身盛り合わせ1280円
・鮪頬肉のステーキ丼880円
松華堂を注文
b0069556_1223972.jpg

左下は煮鮪
左上は鶏肉とサラダ・温野菜
右上刺身はタコ、鮪、キンメ
中央に漬物
サラダは小鉢に
野菜を多く摂取できて良い内容
動物蛋白もバランス良さそうである
煮鮪の飾りの葉や、刺身のツマの海草などは、コストを考えればカットできるのだが、あえて付けてるところに余裕を感じる
料理をぱっと見たときの訴求力が違う
最近はコストカットばかりを目にしてるので、新鮮だな
コーヒーが付く

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-12-01 18:06 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)