インカローズ@つくば

ランチが始まったと、くーたに載っていたので、寄ってみた
ランチは1580円
肉か魚だけを選べば良いので、実にシンプル
オードブル、スープ、メインディッシュ、ライス、パン、根菜カレー、デザート
オードブルは好きなだけ食える
スープはサツマイモのポタージュ、フレンチトースト添え
メインはメキシカンハンバーグ(スパイシートマトサルサ)
もしくは海老と鶏肉のクロケット(エビクリーム)
迷ったらハーフ&ハーフもできるとのこと
これは嬉しい選択だな
ライス、パンが列挙してあり、見たとき「?」となった
選ばないのか?と・・・
選ばないのである
両方乗って出てくるのであった
b0069556_8222064.jpg

左上がライス
ボウルは小さい
右上はカレー
刺さってるスプーンは軽量スプーンくらいのサイズで
カップはプリン型くらいのサイズを連想して
右下にハンバーグとクロケットがハーフサイズで
ともかく全てが小さい
足りない人はオードブルで満たせと言うことだ
デザートはフレッシュフルーツ、ジェラーと、チーズケーキ3種盛り合わせ
これくらいしないと女性には不評を買うだろうね
小さいことばかり書いてきたが、味は悪くはない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-31 08:22 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

スシロー@土浦

昨年、業界トップに上り詰めたスシローに初めて寄ってみた
ここも1皿105円
スシローは原価率が業界トップ
(ネタに金がかかってるということだ)
中でも高いのがハマチだそうだ
あれ、以外
鮪かと思った
コストカットは業界全体で進んでるので、どこの会社も似てくるようだ
湯のみの置き場なんかがね
シャリはそれぞれ若干いびつ
ここははま寿司と違う点
まるで人の手で握ったかのようで、なんとなく温かみを感じる◎
ロボットだとしたら、すごい技術だな
ネタもはま寿司より微妙に大きい
醤油は生醤油◎
醤油皿はやっぱり無い
そしてやはりバジルを使った寿司があった
業界の流行なのだろか
105円なのにウニとかもあるんだね

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-31 08:04 | 寿司 | Trackback | Comments(2)

はま寿司@土浦

最近できた回転寿司
昔は自動車ディーラーがあった所
今では主流の1皿105円
シャリはきっちり箱型
寿司ロボットはなくてはならない物なんだろう
シャリも小さいが、ネタも小さい
105円ならではなんだろうね
折詰の寿司を想像するなー
醤油はダシ醤油×
生醤油のほうがいいなぁ
醤油用の小皿が無い
コストカット
直接寿司に醤油をかけろだそうだ
味気ない
言われるまま、1皿空けて、その皿を醤油皿にした
期間メニューで炙り鯛のバジルソースというのがあった
バジルと寿司?と、若干の抵抗があったが、食ってみるとなかなかであった

☆☆

がんばってる感は見て取れる

[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-29 04:27 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

喫茶 リビエラ@つくば

古くからある店
ランチに寄ってみた
特にランチメニューは設定してないようだ
喫茶とあるが、食事メニューは豊富だが、安くはない
・きつねorたぬきうどん600円
・スパゲティ650~700円(焼きそば風ってのがおもしろそうダ)
・ピラフ650~700円
・カレー650円
・かつ重、えび重、うな重、イカフライ、エビフライ、カキフライ、ポークカツなど800~1300円
・ハンバーグ1100円
しょうが焼き950円を注文
b0069556_1150461.jpg

これちょっとおもしろーい
生姜の味がしない
で、粗引き胡椒の味が強し
ゴマ油で炒めてあった
醤油ベースダレ+ブラックペッパー+豚の肉汁+ゴマ油
なんか中華というかラーメンダレに近い味覚
ご飯の量はたっぷりめ
漬物が付けば定食として完成するのだが

☆★

店内は昭和の時間が流れている

[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-26 11:50 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

カフェ バンライケン@土浦

最近できた店
カフェである
ランチに寄ってみた
情報誌のクーポンを持って
・オムライス980円
・ベーグルプレート780円
・カボチャのキッシュ780円
オムライスを注文
b0069556_17314669.jpg

ケチャップライスじゃないんだね
ガーリックライス
スパムも混じっている
ケチャップが初めて味わう味
トマトの実が完全に潰されていないこと
フルーツのような甘さであること
おもしろいね
コーヒー、デザートも付く
メニューのどれでも選べる
コーヒーは4~500円の価格設定

☆☆

クーポンで安くなった

[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-22 17:31 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

いちはら病院 喫茶室@つくば

病院である
病棟、デイケア、老人介護など
建物が乱立しているのでわかりづらい
余談ながら現つくば市長の病院である
病棟に喫茶室がある
小規模である
昼メシに寄ってみた
メニューも小規模である
・ラーメン420円
・ピラフ470円
・ハンバーグ、しょうが焼き、日替わり530円
・冷やし中華(季節もの)540円冷やし中華が一番高いんだネ
総じて値段は抑え目だ
日替わりを注文
マーボー茄子である
春雨サラダ、もやしスープが付く
b0069556_13154651.jpg

米はおそらく新米
水分が多く、ちょっと柔らかい
マーボーはほとんど辛さ無し
病棟食かな?
いやそれなら塩分はもっと低く作るだろう
病棟食をベースに一般向けにアレンジ?かな?

☆☆

食器類の感じも含め、ビジュアル的に病棟食でしょ?
ちなみに今では当たり前の、暖かい病棟食を最初に出したのは墨田区の白髭橋病院
あの死んじゃった尾崎が担ぎ込まれた病院でもある

[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-19 13:15 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

レスピレ(Respirer)@牛久

ひたちのうしくの新しいケーキ店
苺のショートケーキを買う
どこのケーキ屋にもあるので、比べやすいから
380円
スポンジとクリームがあわせて8層になっているのが特徴
ケーキ屋のやつが、苺のケーキって他所と比べられやすいから、それ買う客は怖いと、昔言ってたなぁ
ここの店主もそれを十分意識して、これを作ってるんだと思う
スポンジを潰さずによく薄切りしたもんだ
凍らしたのかな?
手間をかけても値段を400円以下で抑えてるのは、努力と忍耐だろうね
ガトーショコラも買って帰った

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-17 11:47 | おやつ | Trackback | Comments(0)

カフェ ニコ@うしく

ひたちのうしくにあるコーヒー豆の店
中でコーヒーも飲める
ダヴィッドパンも買える
コーヒーを飲みに寄ってみた
コーヒーは500円
小さいテーブルに椅子2脚
これが2つあって、長居する感じではない
あくまで豆屋なのだ
コーヒーはストレートでもブレンドでも選択可

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-17 11:44 | 食材・料理 | Trackback | Comments(2)

塚原牧場@つくば

イーアスにある期間限定の店
梅山豚(メイシャントン)を育てている牧場
その直営の飲食店
1メニュー680円を週替わりで提供
b0069556_7142021.jpg

豚丼である
タレが旨いなー
肉自体が旨いのかはわかりづらい
肉の味にこだわるのなら、それ相応の料理法でなければ
豚しゃぶの週、過ぎちゃった
カレーや麻婆豆腐なら、どの豚肉でも良さそうじゃん

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-17 07:14 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

笑笑(わらわら)@つくば

ご存知、居酒屋の笑笑である
ランチもやってるそうで、寄ってみた
豚キムチ、ホッケ、ハンバーグ、まぐろタタキ、焼き、焼き鯖、グリルチキン、カレー、唐揚げなどなど
580~680円
以上のメニューのうち、日替わりで1種類500円で提供される
豚生姜焼きを注文
b0069556_11231652.jpg

肉は細切れっぽいので、貧相に感じられる
まぁ仕方ないんだけどね

☆☆

Q'tの1角にある

[PR]

by bamboo-panda | 2011-10-10 11:23 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)