久佐久(きゅうさく)@土浦

最近できたお好み焼き店である
昔は電器店などが入るテナントであった
3軒ぶち抜きでオープン
くーたを見てランチに寄ってみた
・牛すじ丼680円
・豚キムチ丼650円
牛すじ丼を注文した
b0069556_19423327.jpg

くーたの写真より盛りがショボいゾ
牛すじって原価安いでしょ?
それが豚キムチより高いって
料理に手間暇かかるかもしれないけど釈然としないな
味付けは醤油ベースなのかな
はっきりしない

☆★

Pは店舗前にほんの数台分
停めにくい

[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-29 19:42 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

UN(アン)@つくば

最近できたフランス料理店である
ランチに寄ってみた
ランチ1100円
サラダバー食べ放題
ライスorパン
メイン料理を選ぶ
・本日の魚・バルサミコ・クリームソース
・ナスとトマトのパスタ
・若鶏のコンフィ
・若鶏のソテー和風ソース
・ビーフ・カレー
・魚介類のパスタ・ペスカトーレ(+100円)
・豚・タンシチュー(+100円)
・ポークの煮込み・リエンタル風(+100円)
若鶏のコンフィを注文
b0069556_19402599.jpg

サラダには定番もの以外に、ひじき、春雨も使ってあって、柔軟な感じ
鶏はブロイラー臭さは感じられなかった

☆☆

駐車場は少なく停めにくい

[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-29 19:40 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

Sa蔵(さくら)@つくば

以前はGreen Garden Cafe@つくばであった
最近、「Sa蔵」としてオープン
ランチに寄ってみた
・大地の恵みたっぷりランチ1280円
・ポーク野菜カレーセット1280円
・週替りカレーセット1280円
日替わりメイン料理、ライス、コーヒーor紅茶
大地の恵みを注文
b0069556_17115264.jpg

豚肉のみぞれ炒め
ほかにおかずが数品つく
小鉢には枝豆豆腐
真ん中はもちろん豚肉
右上のはシメジのフリッターを出汁醤油で煮たもの
初めて食ったなぁ、珍しい
左下は刺身コンニャク
その上は炒め物
中華風の味付け
この皿の上で一番美味かったりして
しめじとなんだっけなー
その上はししゃものマリネ
ご飯にはゴマ塩
ゴマまではなんとか許せるが、塩味まではつけなくていい

☆★

カフェメシ1280円はお財布にはキツイなぁ
でもこれが最近のつくばなんだろうか

[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-29 19:15 | 喫茶 | Trackback | Comments(1)

スパイスキッチン デビ@つくば

最近できたカレー屋である
ランチに寄ってみた
・Tセット730円
本日のカレー、ナンorライス、サラダ、ソフトドリンク
・Lセット850円
カレー、ナンorライス、サラダ、デザート、ソフトドリンク
・Oセット990円
カレー2種、ナンorライス、サラダ、ソフトドリンク
など
Oセットを注文
カレーはマトンとサグチキンをチョイス
辛さは中辛で
b0069556_1217593.jpg

中辛でももう少し辛いのを想像していた
カレー自体は外れなし
ナンはおかわりできる
ラッシーは選べない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-28 12:17 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(0)

くら@つくば

以前はカラオケ茶屋らしき店だった
最近変わったようだ
食事処である
定食、ラーメンがある
「豚飯(ぶためし)」が名物なのだろうか
プッシュプッシュという感じがひしひしと伝わる
じゃ、それをということで、豚飯650円を注文
ランチタイムは500円になる
丼メシに豚の角煮のカットしたやつが乗っていて、さらにたっぷりネギが乗ってる
味付けは濃いめ
普通の豚角煮より塩味きつく、甘さ控えめ
これ専用に炊いたのだろうかね

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-26 11:23 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

スガヤコーヒー@つくば

コーヒー豆を扱う店
たまにカレーを売る
持ち帰りのカレー600円
2種類のカレーがセットになっている
ご飯は付かない
家で食べてもらうものだから
スプーン等は付かない
家で食べてもらうものだから
カフェラテも買った
暑いのでアイスラテである
当然テイクアウトだ
300円くらいであった
持ち帰って飲んだら甘くない
対面販売で、忙しくないにもかかわらず、「シロップはお使いになりますか?」と聞けない接客態度
店をやる資格ない
ハンバーガー店とかで少しは接客のイロハを学んでからやれ
コーヒー豆相手におしゃべりしてるのが関の山だろう
駐車場はあるらしいのだが、どこにあるのかは不明瞭
気のきいた店なら、店の外看板に明示してある
わざわざ聞かなくてもすむようにな!
もしも仮に「うちではコーヒーの風味を楽しんでもらいたいから、無糖で通してるんです」なんて言おうもんなら、こう言ってやる
「どう飲もうと買った側の勝手だろ。押し付けがましい真似をするな」と




[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-24 10:57 | 食材・料理 | Trackback | Comments(3)

オアシス@つくば

谷田部アリーナというラジコンサーキットが、最近リニューアルした
そこの2階にある軽食コーナーである
ドリンク、ソフトクリーム、ケーキ、ビーフカレー650円、パスタ700円がある
パスタはボロネーゼ、ベーコンの和風、カニのトマトクリーム、イカと明太子のクリーム
カニのトマトクリームを注文
b0069556_10484310.jpg

茹であがりはやや柔らかいかな
やっぱパスタ屋にはかなわないよな
そんな感じだ
それとミニサラダを付けるとかの心遣いが欲しい、700円ならば

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-23 10:48 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

長浜ラーメン あずま@つくば

最近できたラーメン屋
以前は古本屋であったな
長浜ラーメン600円を注文
b0069556_17564746.jpg

大きくて平たい感じの器だな
豚骨スープには臭みは感じられない
麺の硬さが選べるのは、よそと同じだね
テーブル上には紅生姜、高菜、ゴマ、辛味噌、ニンニク
好みに仕上げるのも一般的だな

☆☆

普通の長浜ラーメンの他に、和節というのもある
魚介スープを合わせるのだそうだ

[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-18 17:56 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

四季の馨り@つくば

ちょっと他とは違う喫茶店である
ケーキセット500円のみ
b0069556_12185241.jpg

ケーキは選べない
日替わりか、はたまた週替わりなのか
手作りであろう
この日はチーズケーキであった
さて、何が他とは違うのかというと
この店はサークル活動をするためにあるような物なのである
店内にはピアノ、ギター、などが置かれている
それらを同好とする者同士で、練習会、発表会が催されている
フルート、オカリナ、リコーダー
多種に及ぶそうだ
場所代としてのケーキセットなのだろ
他のメニューが必要とされない
冷静に、ケーキとコーヒーが500円とは安いな
コーヒーは挽き落としであるのだ
ケーキにはフルーツが添えられており、ただケーキをポンと置くより、印象は格段に良い
チーズケーキにハーブはレモンバウムだそうで、香り高い自家製
店の横がハーブ畑となっている
ママさんがフルートの腕前を披露してくれた

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-18 12:18 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

こまち麺亭@土浦

隣の「小町庵」にはかなり昔に来たことがある
旨いという評判だけが一人歩きしてる感の強い、いたって普通の店だったなぁ
この店の存在には気づかなかったなぁ
農産物直営と棟割りにしている蕎麦屋
もり450円を注文
b0069556_4223041.jpg

手打ちもあって、もり800円、ざる900円である
この日は売り切れであった
粉は地元産
しかしながら香りはしない
別に地元であろうが、どこのであろうが、香りさえしてくれれば良い
そばつゆは素麺つゆみたい
菜飯がつく

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2011-08-17 04:22 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)