つくばね製麺所@つくば

山新フードコートに最近できた
生麺70円
小袋に入ったラーメンスープ40~60円
スープバリエーションは多い
麺は太さが2種類である


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-31 11:35 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

筑波牧場@つくば

最近できた店である
牧場って何があるのやらって興味津々で寄ってみた
店の前には「タコチキン」の文字が
一体なんぞやと、謎は深まる
で、入ってみると、チキンのお店であった
1羽1250円
半身650円
半身を買う
それでもけっこう大きいゾ
オリジナルスパイスで焼き上げたチキンなのであった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-29 18:00 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(1)

樽や@つくば

筑波ダイヤモンドホテルにある居酒屋
ランチもやってるので、寄ってみた
ランチは夜の通常メニューのうち、これとこれなら昼でも出せますよといったタイプ
値段はいっしょ
から揚げ、ホッケ焼き780円、豚キムチ、若鳥のおろしポン酢、豚カツ880円
和風ハンバーグ900円、カルビ焼き980円など
セット物900円が安そうだった
鰻丼セットを注文
b0069556_17364180.jpg

丼はミニサイズ
1/2尾
ほぼ間違いなく湯で温めるヤツ
うどんのコシはある

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-29 17:36 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

ゆで太郎@守谷

まぁ立ち食いそばだ、早い話が
おお、いっちょ前に製麺室を備えてるんだ
もりそば260円を券売機にて注文
大盛り、特盛りもある
b0069556_1735357.jpg

これで並盛りなのである
薬味の量が足りない
薬味のおかわりできるのがありがたい
ツユもおかわりできるのだが、それじゃ物足りない気がした
カウンターに醤油があるので、それで辛味を足す
そばの香りはかろうじて感じられる
まぁ夏はそば屋泣かせの時期であるから、これでも立派なのかもしれない
値段も値段だしな

☆☆

ただの立ち食いそば屋と、あなどってはいけないのかも
ここより高くて香りのしないそば屋はたくさんあるのだから

[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-29 17:35 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

居酒屋なごみ@つくば

居酒屋である
ランチも12時から1時間だけやってるので、寄ってみた
建物は、民家に手作りで増築した造り
店内は手作りゆえ、どこかパースが狂ってる
トリックアートかえ?
おじさんが一人で切り盛り
熱中症で倒れてるのかと思ったヨ、最初は
休んでるだけだったがな
昼定食は600円
カツ丼、カレライス、マボー豆腐、天ぷら、フライの盛り合わせ、焼魚、野菜いため、コロッケメンチ、かつお刺身、焼肉、カツカレ
所々にメニューの間違いが笑いを誘う
焼肉を注文
b0069556_7252733.jpg

肉は細切れが目立つ
量的には十分あるが

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-20 07:25 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

郷の味(さとのあじ)@つくば

以前は老板(ラオパン)飯店@つくばという店であった
いつの間にやら店変わり
でもやっぱり中華料理の店
夜に寄ってみた
麺類はサンラー麺、フカヒレ麺、豚角煮麺
普通のラーメンは無い
豚角煮麺980円を注文
醤油ラーメンに大きな角煮がはいっている・・当然といえば当然だが
特に大陸風とは感じられない
日本的なラーメンであった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-19 07:46 | 中華 | Trackback(1) | Comments(3)

モントシャイン@つくば

新しくできた餃子専門店
ランチに寄ってみた
イートインできるのが、ランチのみだからである
ランチ800円のみ
コレである
b0069556_11242100.jpg

餃子は2種類
肉餃子とニラ餃子
各テーブルには醤油、酢、ラー油がセットしてあり、好みで使う
胡椒が欲しいヨ
オレは胡椒のみ
もしくは胡椒とラー油で餃子を食うのが好きなのだ
スープはコーンと卵入り
ご飯のおかわりOK
サラダは多め
ドレッシングをいろいろ持ってきてくれた
サウザン、フレンチ、ごまクリーミー、しそ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-14 11:24 | 惣菜、テイクアウト | Trackback(1) | Comments(1)

あんりの@つくば

できたばかりのオシャレカフェである
あっという間にできた感じだ
ランチに寄ってみた
一応駐車場があるらしいんだが、案内板が無いので、適当に停めた
不親切だなぁと、いきなりマイナスイメージ
メニューはくせ字で読みづらい
くせ字は個性的で、むしろイイじゃんくらいに思っているのだろう
くせ字を差し引いても、メニューの内容が把握しづらい
・お魚とお肉のわんでぃっしゅ1380円
(ぶりのソテー わさびクリームソース、チキングリルのパンマスタードソース)
・フレッシュトマトのカルボナーラset1180円
・ツナとケッパーの和風スパset1150円
・ラグーソースのスパ ホウレン草のチーズクリーム添set1180円
・あさりとキャベツのスパ ゆかり風味set1180円
・みーとローフのパンディッシュ オープンサンド風 1180円
などなど
決してお安いメニューとはいえない
お魚とお肉のワンディッシュを注文
b0069556_11123894.jpg

サラダ、スープ付き
スープは冷たいスープ
ワンディッシュプレートのスタイルは、「メモリーズ」や「つくば食堂花」風である
サラダのドレッシングと、右上の豆の味付けが一緒
この辺は変えて欲しかった
料理は暑い日だったので、あっさりしたものを多くしてるようだ
ぶりと書いてあったが、サバっぽいのだがナ
わさびの辛味成分は揮発性だから、加熱調理時間中に飛んでってしまう
わさびらしさが消えてしまっていた
最後にもう一度わさびソースで整えてくれれば、風味を味わうことができる

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-14 11:12 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

ジョティパレス@つくば

以前はシャンティ@つくばというカレー屋であった
ランチに寄ってみた
・Aセット(チキンカレー、野菜カレー、ナンorライス)650円
・Bセット(カレー2種、ナン、ライス、チキンティッカ)750円
・Cセット(カレー2種、ナン、ライス、チキンティッカ、タンドリーチキン、シークカバブ)900円
・Dセット(カレー2種、ナンorライス、サモサ、バーベキュー3種)1050円など
ランチには全てサラダ、スープ、タワーベジ、チャトニー、ドリンクが付くので、一番安いのを頼んでも豪華に見える◎
ナン、ライスはおかわり自由だ
Bセットを注文
b0069556_10205674.jpg

カレーは選択肢あるので、キーマとマトン
辛さも選べるので、中辛で
つい先日も居酒屋ランチでマトンカレーを食った
やはりインド人の作るマトンカレーのほうが旨い
羊肉との付き合いが長いからであろうな
逆に日本人で、マトンを美味しく仕上げられたら感心する
まぁまぁの辛さ
前の店のように、しょっぱいカレーではなかった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-11 20:32 | カレー・エスニック | Trackback(1) | Comments(1)

クラレット@つくば

つくば食事典にも載ってる店
夜のみの営業
いずれ行こうと思っていていた
安いなーーー
500円で晩飯食えるトコロはそう在るってもんじゃないゾ
えび天重、きす天重、肉の天ぷら重、とり肉天重、ぴり辛重(ぶた肉)が500円
肉の天ぷら弁当、ハンバーグフライ弁当、えびフライ弁当、焼肉弁当、ちきんかつ弁当が600円
それぞれ大盛り70円プラス
焼肉弁当を注文
b0069556_10192650.jpg

え?普通盛りなのにすごいボリュゥムなんすけど?
肉は硬いが、タレはなかなかいける
醤油が各テーブルにセットしてあるのは、豆腐の為にあるんだナ
肉の下には野菜がいっぱい
(繰り返す)すごいボリュゥムなんすけど
昔はこの量は絶対食えなかったナ
今は残さず食えるが、完調の時のみだナ

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2011-07-11 10:19 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)