喜多八本店@つくば

分かりにくい所にある寿司屋である
支店があるのかは不明
ランチに寄ってみた
ざるセットを注文
b0069556_12435999.jpg

山岡士郎がダメ出しした店はここだったのか
シャリがぎゅうぎゅうで、ふっくら崩れない
米が柔らかいのもあるんだろう
ネタはランチメニューには珍しいコハダ、スズキ、イカ、赤身、鉄火巻
蕎麦はさほど
普通である

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-29 12:43 | 寿司 | Trackback | Comments(1)

元や@つくば

新しくできたラーメン屋である
建物はコンテナ改造
ラーメン650円、つけ麺700円
具なしだと200円安い
ラーメンを注文
b0069556_4275915.jpg

スープは甘め
動物系+魚粉少々
コクが足りないので、アンバランス
魚粉は底に沈んでるんで、よくかき混ぜる
丼は小さい
スープを少量でまかなうためか?
しかしながらすぐに冷めちまうので×

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-27 04:27 | 中華 | Trackback(1) | Comments(1)

ふじちゃんうどん@つくば

以前ははっちょう@つくばという店であった
うどん屋になった
ランチに寄ってみた
・日替わりA600円
・日替わりB700円
・レディース御膳1500円
・ふじちゃん御膳2000円
日替わりAを注文
b0069556_425503.jpg

焼き魚3種、ご飯、うどん、香の物
安いからシンプル
魚は甘粕漬け
身がしっとりしてて旨い
赤魚、鯖、鮭の3種
うどんはコシがあるというよりは、茹でがちょっと足りなくて芯がある感じ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-25 21:32 | そば・うどん | Trackback(1) | Comments(0)

あっぱれ@つくば

居酒屋である
ランチが始まったので、寄ってみた
・とり唐揚定食680円
・もつ煮定食680円
・生姜焼定食780円
・日替焼魚(さわら西京焼き)800円
・日替刺身850円
・本日のランチ(ひと口手羽カツ)850円
生姜焼を注文
ご飯のお代わり、大盛りは有料である
b0069556_19571153.jpg

生姜の味がはっきり主張
甘さ控えめのタレ

☆☆

デイズタウン1F

[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-22 19:57 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

Chuchu Cafe@つくば

子供服のリサイクルショップの駐車場にて、ワッフルの移動販売車がいる
最近できたようである
なお、小さい子を持つ親としては、子供服のリサイクルショップの情報はあっても困らないだろう
リサイクル店「Chuchu」の店先だから、Chuchu Cafeだ
ベースとなるワッフルは250円
プレーン、抹茶、ゴマ、シナモン
ソースをつけて300円
チョコソースやメープルなど
ホイップクリームをつけて350円
ソースとクリーム両方で、スペシャル400円だー
ワッフルはさほど甘くはなかった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-21 11:52 | おやつ | Trackback | Comments(0)

喜元門 つくば研究学園店@つくば

以前はリトルチェリー(littlecherry)@つくばというラーメン店であった
最近店変わりした
ラーメンの普通が麺300g、ミニが麺200g、レディースが麺150g
迷わずミニ630円
野菜マシだのアブラマシだの注文できるそうだが、とりあえず全て普通で
b0069556_1994719.jpg

おぉにんにく多いなぁ
野菜の下に太い麺が隠れている
味はデフォルトでもかなり濃いめ
野菜と食いあわせてちょうど良いのだろう
肉はデカイ
臭みが無いブロック肉
ともかく食べ応えはある

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-19 10:18 | 中華 | Trackback | Comments(0)

麺屋食堂 翔家@土浦

以前は麺屋 政宗@土浦であったが、最近店代わりをした
b0069556_8422961.jpg

麺屋という割には、この鴨だし醤油ラーメン500円のみの麺ぞろえである
あとは多数の定食類が占める
料金はさはど高くはない
ラーメンの具はチャーシュー、みつば、葱、メンマ、海苔
みつばがユニーク
スープはほんとにすっきり
鴨のスープは…するかな?こっそり

☆☆

ドンキホーテ1F

[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-18 10:18 | 中華 | Trackback(1) | Comments(0)

松五郎@つくば

とんかつ屋でありながら、海鮮も併記してあって、いつも怪しいと睨んでいた店である
要はどっちなんじゃいってことで寄ってみた
ランチメニューにプラス100円で、夜も食える
グランドメニューも兼ねており、そこは合理的
ロースカツ900円+100円を注文(夜なので)
b0069556_11484633.jpg

ご飯に味噌汁、ゴマは自分で擂る、小鉢には昆布、香の物
カツもキャベツもソース味では飽きてしまう
海鮮も扱うから醤油が用意されてるのはラッキー
醤油とレモンと擂りゴマでキャベツを味付けた

☆☆

とんかつの他、イカ、アジなど、揚げ物は豊富
ヒレカツランチは950円
天久保の寿司屋「松五郎」とつながりがある

[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-17 11:48 | とんかつ | Trackback | Comments(2)

太丸鮨@つくば

路地を入ったところにある目立たない寿司屋
ランチに寄ってみた
ランチメニューはほぼ丼もののみ
まぐろ納豆丼、まぐろいかたこ丼、まぐろ穴子丼、穴子丼、鉄火丼、ちらし
900~1000円
鉄火丼1000円を注文
b0069556_1118242.jpg

玉子とたくあんと生姜が乗っている
寿司酢は天然醸造酢を使ってるようだ
ただ塩が強め
味噌汁はしじみ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-13 11:18 | 寿司 | Trackback(1) | Comments(1)

旬の台所いろは@つくば

新しくできた店である
ジャンルは少し悩んだが、居酒屋にした
ランチメニューが1種類しかなく、選べる楽しみがない
居酒屋がたまたまランチも営業してますよ、とオレはとらえた
ランチに寄ってみた
店に入るといきなり段差があるので注意が必要
ランチ1050円
デザート、コーヒーかお茶が付く
b0069556_2012296.jpg

この日のメインは鶏肉
照り焼きのようだ
吸い物のようだが、スープ
和のような、中華のようでもあるような肉ワンタンスープ
お茶お頼んだ
チャーガ茶という、初めて聞くお茶だ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-04-11 20:01 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(0)