日本料理 柳内(やない)@つくば

敷居の高そうな店である
ランチ、いや昼御膳に寄ってみた
・刺身定食1800円
・焼き魚定食1800円
・天ぷら定食1500円
・豆腐御膳2500円
・うなぎ
刺身を注文
b0069556_12332391.jpg

刺身には鮪、鰹、イクラ、〆鯖
鮪はメバチっぽい
切り身は大きめ
炊き合わせは上品
鶏はしっかりした味がある
小鉢は2種
蟹豆腐
卵でサーモンとほうれん草を巻き込んだもの

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-03-10 12:33 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

カフェ レノン@つくば

スポーツバーのような作りである
典型的というか教科書通りというか
何ヶ月も前からこの店はあって、いつ行っても開いてないので、てっきり閉めちゃったスポーツバーなのかなと思っていた
先日オープンしたので、ランチに寄ってみた
専用駐車場はなさそう
時間貸しを利用した
セルフ式なのだ
テーブルまでオーダーを取りに来てもらうと100円かかる
・いろ野彩定食900円
・デミグラスハンバーグ五穀米定食900円
・日替わりスパゲティ800円
・五穀米カレーライス(チキンorビーフ)800円
ハンバーグを注文
b0069556_8593960.jpg

ハンバーグ…なんかどっかで食べたことある感じ
業務用ってことかな
旨さは感じない
サラダの量は多い

☆★

表には分煙と表示がなされてるものの、施設的には分煙がなされてない
オレの席には煙が流れてきたのは紛れも無い事実
ウソはいけない

[PR]

by bamboo-panda | 2011-03-08 08:59 | 喫茶 | Trackback(1) | Comments(0)

江戸銀@つくば

看板に「ランチ」とあっても、実際にはランチを止めていた
しかし最近、手書きでランチメニューをアピールしだしたので、寄ってみることにした
・ばくだん丼800円
・海鮮丼800円
・天丼800円
・寿司1000円
・日替り500円
寿司を注文
b0069556_12131172.jpg

赤身、鯛、サーモン、平目、イカ、ヤリイカ(煮)、鉄火巻き、玉子
味噌汁が付く
赤身は本鮪ではなさそう
もっともピンからキリまであろうとも、メバチあたりじゃないんかいな
味噌汁はアラ汁

☆☆

食べ終わった寿司の皿に、ご飯粒がポツポツとついてる
飯粒が身離れするような握りかたをするな

[PR]

by bamboo-panda | 2011-03-06 12:13 | 寿司 | Trackback | Comments(1)

つくば食堂 花@つくば

新しくできた食堂である
以前はNONであった
ランチに寄ってみた
1000円のプレートのみ1種類である
b0069556_18264432.jpg

豚角煮、菜のおひたし、きんぴら、お新香、よもぎ麩、茶碗蒸し、カボチャ(煮)、鯖の西京焼き、長芋のコロッケ(明太ソース)、サラダ
ご飯は1回おかわりできる
豚角煮には芥子で味のアクセントが欲しい
長芋のコロッケと書かれていたが、実際には長芋のフライ
表記は正しくせよ
でかい
コロッケのように箸で切り分けられるものなら、あの大きさでもよい
長芋は熱を通しても容易には柔らかくならず、事実、箸で割ることができなかった
結果、かぶりつくこととなり、行儀の良い絵と言えない状況に
素材を熟慮して、もっと小さく揚げるとかしろ
サラダのドレッシングは市販のものではなかろう
なんかラーメンダレのような味がしたのがユニーク

☆☆

店内は寒かった

[PR]

by bamboo-panda | 2011-03-04 18:26 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

レストラングルメ@つくば

昔からあるんだろうな、ここに
洋食屋である
ランチに寄ってみた
ランチはボードに書き出された1種類のみ
日替わりなのか、週替わりなのか、はたまた月変わりなのかは不明
ランチはポークソテー
見ての通り、デミグラたっぷりの珍しいポークソテーである
b0069556_12334835.jpg

豚肉はブ厚い
火を通した状態で1センチほど
トンカツ用かね
この街道沿いの流行りなのかね
スープかコーヒーがつく
レギュラーメニューはそれほど安くない
パスタ1000円くらいから

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-03-02 12:33 | 洋食 | Trackback | Comments(0)