ぱくぱく@つくば

イーアスのフードコートにある
石焼きビビンバとかの店
石焼きカルビ580円
Aセット(ミニ冷麺付き)780円
Bセット(スープ、プチデザート付き)680円
b0069556_19295919.jpg

石焼きカルビBセットを注文
小袋はコチュジャンである
辛さが欲しい人向けである
右下に写ってるのは生卵
黄身をまぜまぜするとおいしいですよとのこと
白身の処理は?
乾板に塗る?
(カメラの歴史に詳しい人向けの雑学小ネタでやんすな)
で、オレは白身をスープに入れた
カキタマ風になればと思ったが、スープが生ぬるいくらいの温度なので、予想通りにはならなかったスプーンは2つ付いてくるので、混ぜやすい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-28 19:29 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

城門@つくば

古くからある焼肉屋かな
ランチに寄ってみた
カルビランチ714円
これが突出して安いので、サービスメニューなんだろう
これを注文した
b0069556_11465796.jpg

山形牛を扱う店だが、この安いカルビはその表記がない
それでも硬い肉ではなかった
ワカメスープにはゴマ油なし
一味足りないとはまさしくコレかな

☆☆

これ以外のランチは900円から1500円程度
種類は豊富

[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-25 11:46 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

カフェポステン@つくば

たまたま見つけた店
昔の郵便局を改装して、カフェにしてある
ランチに寄ってみた
ツヤツヤにニスが塗ってある床
土足で良いというのだが、躊躇してしまう
通りに面した戸は意匠であり、機能してない
通せんぼの意味で、チャリンコが置いてある
ランチプレート945円
カレープレート840円
ランチプレートを注文
b0069556_9553677.jpg

キッシュ、サラダ、ホットサンド、グラタン、スープ、デザート
スープは豆のスープ
味は薄くて旨みも薄い
グラタンは玉ネギ
馴染み深い味
キッシュも玉ネギ
玉ネギがかぶるので、他の材料で作って欲しい
サラダは温野菜
キャベツ、ほうれん草、人参
生野菜である必要性はないので、これでも良い
キャベツが生では味わえないくらいに、甘みが出てて良し
ドレッシングではない
大根おろしに柑橘の汁
レモンの酸味と柚子香
オリジナリティがあって、なおかつ旨かった
サンドの具は鮭マヨ

☆☆

Pははす向かいの砂利Pがある

[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-22 09:55 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

杜源郷@つくば

ログハウスのギャラリー兼喫茶店
見かけなくなったネ、ログハウス
ランチに寄ってみた
特にランチメニューの設定はなかった
食事とドリンクのセットメニューである
スパゲティボロネーゼとコーヒー950円を注文
セットはほとんど950円
ピザ、ピラフ、ドリア、焼きおにぎり、焼きうどん、カレーがある
b0069556_9541294.jpg

サラダが付く

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-22 09:54 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

一心@つくば

新しくできた蕎麦屋である
丼やちょっとした定食もあ630円る
もりそばは無いので、ざるを注文
b0069556_9525445.jpg

ざるそばだが、海苔がかかってない
つまりはもりなのだな、たまにこういうのを見かけるので、さして驚かなくなった
香りは微
しないことはない

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-22 09:52 | そば・うどん | Trackback | Comments(0)

台湾料理 味香園@つくば

以前は聚香閣(しゅうこうかく)@つくばという中華料理店であった
いつの間にか店変わり
醤油ラーメンを注文
b0069556_19264618.jpg

申し訳程度のガラと野菜だけでスープをとると、こういう味になるんだろうなぁ
まさにラーメンの原点というか
戦後の日本、こんな感じのラーメンを食っていたんだろう
その時代のラーメンを知るはずは無いのだが
一口すすって、「なんとなく懐かしい」という、不思議な気にさせるのだ
我ながら陳腐な表現だと思うが、王道の懐かしラーメンだったのサ

☆☆

ラーメンは確か480円
台湾にはない台湾ラーメンが確か380円
ここの定食は、普通にまず麺類と、普通にご飯1杯と、料理1品とデザート
オレには食いきれなさそうだ

[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-21 19:26 | 中華 | Trackback | Comments(1)

まずいラーメンの食い方

食べ歩きをしてると
ごくまれに、「食べるのを止めたくなるラーメン」にでくわすことがある
ほんとにごくまれなんだが…
で、表題のごとく、まずいラーメンの食い方なんだが
知ってる人もいるとは思うけど、まぁ確認というか、周知徹底というか
知らなかった人は、知っておくと使える知識なのサ
家庭ならば、食べる調味料のおかげで、飛躍的に味の改善が望める
しかし店舗においてはほぼ無理
で、どうするかというと、酢を入れるのだ
アラ不思議、なんとか食える代物になるのだ
酢はたいがいの店に置いてある
スープの不味さには効果的だが、麺の不味さには太刀打ちできないので、潔くやられてチョ
うまい おいしい ラーメンで検索すれば、それこそ星の数
まずいに関してダンマリでは片手落ちではないのか?と、オレは問いたいのサ
ま、不味いラーメンに当たったらためしてちょんまげ
[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-18 19:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

焼肉肉問屋つくばミートセンター@つくば

以前ココスであった
最近できた
夜は焼肉、昼はステーキハンバーグの店
ランチに寄ってみた
サラダ、スープ、ご飯、カレー、デザート食べ放題
最近のスタイルだね
黄金比率ハンバーグ1040円を注文
何が黄金比率なのかは不明
ま、牛と豚の比なのか
国産と輸入牛なのか…
ソースは2種類選べる
赤ワインとジンジャーをチョイスした
ソースはこのほか、梅塩、柚子塩、デミグラ、バーベキュー、ガーリックなど多数
選ぶ楽しみがあって良い
b0069556_8212757.jpg

サラダは品揃え豊富◎
キムチや豆腐、ひじきなんかもある
スープは牛骨スープ◎
いいね
肉屋なんだから、これくらいのスープは用意してもらわないと
肉質は普通かな
ちょっぴり輸入牛らしい匂いがある
ソースがどちらも甘くてまったり

☆☆

肉はチャック&クロッグのほうが上
サラダとかの副惣菜はこっちのほうが上

[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-15 08:21 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(1)

チャック&クロッグ@牛久

以前はふじ家@牛久というラーメン店であった
ネットでは騒がれることはなかったが、まろやかな豚骨スープがなかなかであった
残念である
ネットで騒ぐ人間は、誰かがおいしいと言った店にのみ反応はするが、自らは開拓しようとはしないらしい
さて話を戻そう
最近できたハンバーグの店である
ご飯、カレー、スープ、サラダ、デザートおかわり自由
最近よく目にするスタイル
サラダ、スープ、デザートを見ると、とりあえず揃ってます程度の内容で、あんまりときめかない
黒毛和牛がおすすめだそうで、ほとんどそれが占めていた
ブラックダイヤモンドハンバーグ150g1350円を注文
安いハンバーグは豪州牛ハンバーグ150g1020円がある
b0069556_1723730.jpg

ソースは3種(和風おろし、ローストガーリック、デミグラス)から選べる
和風おろしで注文
黒い物体がハンバーグである
肉は間違いのない確かな物
食えばわかる
つなぎは使ってないのか、切るとボロボロと崩れる
中心部がまだほんのり赤いくらいで、焼き加減は良い・・表面を除けば

☆☆

内装はラーメン屋のまま
オレは気にはしない
改装費が商品代に加算されてはかなわないからナ

[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-14 10:44 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(1)

鮨処 やか田@つくば

つくばでは古い寿司屋であろう
ランチに寄ってみた
ちょうどサバとコハダの仕込みをしていた
ああいうのを見ると、サバとか食いたくなるよな
ランチメニューは4種
すしを注文
すしと書いてある
この店では、にぎりはすしなのだ
b0069556_17213420.jpg

鯛、赤身、タコ、エビ、赤貝、タマゴ
巻物は梅キュウ
鮪は本鮪だろうな、寿司屋だから
茹でてあるエビではなく、自前で茹でて、2つに割ってるみたいダ

☆☆

ランチタイムにあんまり車が止まってるのを見たことが無い
鉄火巻900円、鉄火丼900円、江戸ちらし1000円

[PR]

by bamboo-panda | 2011-02-13 17:21 | 寿司 | Trackback(1) | Comments(1)