東京背脂 銀の豚@つくば

新しくできたラーメン屋である
こってり系(トンコツ)とあっさり系(煮干し)がある
・背脂しょうゆらーめん650円(太めんor細めん)
・背脂濃厚味噌らーめん650円
・九十九里煮干しらーめん650円
背脂しょうゆらーめん(太めん)を注文
b0069556_4302832.jpg

脂の下には熱いスープ
魚介は使わない
チャーシュー、煮玉子、ネギ、メンマ、海苔
チャーシューはとろける柔らかさ

☆☆

まだまだ手際が悪いので、混む時間は避けたほうがよさそうだ
トンコツ醤油の店はどこも変わり映えしない
臭みがないスープは丁寧に作ってるのはわかるが、今や当たり前の仕事
とんこつと煮干しを、ミックスしてくれればなぁ


[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-28 04:30 | 中華 | Trackback | Comments(0)

甲羅本店@つくば

ランチに寄ってみた
・かに雑炊ランチ1449円
・寿司天ぷら御前1659円
・天重ランチ1449円
・花ごよみ2940円
・かに釜飯ランチ1974円
・たらばフライ御前2310円
・かにセイロランチ1764円などなど
かにセイロを注文
b0069556_11231430.jpg

蒸しものなので、少し時間がかかる
サラダ、かに豆腐、天ぷら、味噌汁
天ぷらにはカニ爪が含まれている

☆☆

かに正宗よりは少し高い
ランチメニューに蟹の刺身はない
(グランドメニューにはある)
しかしながら、蟹豆腐や蟹コロッケ、蟹グラタンなどがあり、政宗よりはバリエーションがある印象付け



[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-27 11:23 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

紫峰鮨@つくば

古くからある寿司屋である
ランチに寄ってみた
・にぎり、ちらし800円
・上にぎり、ちらし1300円
それぞれうどんセットか味噌汁セットが選べる
800円のランチにぎりで、うどんを選択
b0069556_18263758.jpg

マグロ、ホタテ、牛肉、生タコ、玉子、ボイルエビ、タコ
マグロは色がちょっと濃いのはなぜだろ
スジが狭まってるのはなぜだろ
生タコは普通に脚の薄切り
タコはもう1個(右下)
巨大な吸盤かと思いきや、タコの身の輪切りだという
とすれば小さなタコだね
イイダコとか?
牛肉は珍しいね、ランチには
うどんの汁は色が薄いけど、塩はしっかり効いている
でもダシが薄い
ただの塩うどん

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-21 18:26 | 寿司 | Trackback | Comments(0)

旬菜 涼@つくば

以前は、「竹味」という居酒屋であった
最近店変わりをしたようだ
ランチに寄ってみた
蕎麦を軸にしてるようだ
手打ちともある
・そば、うどん680円
・そばorうどん+菜飯760円
・そばorうどん+親子丼820円
・そばorうどん+かき揚げ丼880円
・かき揚げ天丼820円
・親子丼750円
蕎麦と親子丼のセットを注文
b0069556_20454884.jpg

蕎麦の香りは「微」かなー
この程度の蕎麦ならいくらでもある

☆☆


竹味に行ったのはかなり昔
店内のつくりは変わったのかなぁ
覚えてないなぁ
[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-19 20:45 | 居酒屋 | Trackback(1) | Comments(2)

レストランアルコン@つくば

ビジネスホテル ニュー鷹のレストラン
夜に寄ってみた
もりそば450円は安いな
豚バラ定食580円、焼き魚、ナポリタンスパゲティ650円、レバニラ、とんかつ680円、チキンソテー、オムライス、シーフードドリア、鍋焼きうどん700円など
もりそばとミニしょうが焼き丼750円を注文
b0069556_18222189.jpg

750円の割にはいろいろ乗ってるな
そばは田舎風だろうか
まずそのまま食ってみた
香りはする
無、微、弱、強とランク分けをするならば、弱だな
なゆたや美里や志茂部はもっとハッキリ香る
だが450円のそばだという事を考慮すれば、とても良い出来だと思う
そばつゆは、しっかり出汁が効いてるのが特徴
出汁の余韻が明らかに長い
ミニしょうが焼き丼の味付けは甘い
ほとんど生姜のエキスは感じない
肉と葱で調理
葱を使って、甘口で、生姜を感じられない生姜焼きは珍しい
風邪予防には効きそう

☆☆☆

庶民的レストランではあるが、客はいない
ホテルがあるからやっていけるんだろうなぁ
昔、ここに泊まったことがある
その頃に比べて、客は少ないよな

[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-18 17:22 | 和定食 | Trackback | Comments(2)

ぶーりん@阿見

おでんの店である
ランチもやっていたので、寄ってみた
・おでん定食450円
・焼とり丼(S)380円、(M)450円
・ぶーりん丼(S)380円、(M)450円
・とん汁定食430円
・カレーライス500円
安いが味噌汁は付かない
とん汁(S)190円、(M)280円
ぶーりん丼ととん汁(S)を注文
汁が付かないと、定食として未完成
だからとん汁を付けて470円が、オレの求める定食
b0069556_10183391.jpg

ぶーりん丼とは、豚肉を焼鳥のタレで焼いたもので、甘めの味付けになる
大盛りもできる
(100円プラスだったかな)
肉で見えないが、下に海苔がある
とん汁は具だくさん

☆☆

Pは少し離れた場所にあるようだ

[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-18 10:18 | 居酒屋 | Trackback | Comments(0)

健康喫茶 はあとポッポ

アイアイモール1階にある
昔はテイスティ21であった
最近できたようである
健康と銘打ってあるから、無農薬とか有機野菜とか、そういった感じなのであろう
ランチに寄ってみた
ランチビュッフェ1500円(会員1000円)、詰め放題弁当580円(会員500円)
弁当にすることにした
1500円はちょっとねぇ
弁当は店内で食うことができる
その場合、味噌汁がつくのは嬉しい
b0069556_1711051.jpg

一応、フタが閉まる程度とのこと
20品目以上はあったかな
30は無いと思う

☆☆

弁当は安くとも、駐車料金が必要
会員は、カード発行に100円を要する

[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-07 17:01 | 喫茶 | Trackback | Comments(2)

かに政宗@牛久

ランチに寄ってみた
b0069556_1657240.jpg

かに政宗ランチ1050円
刺身、天ぷらと和食の代表格がそろったランチ
白く映っちゃってるが、刺身にはかに爪、脚の付け根が乗ってる
あとはホタテとマグロ、イカ、生エビ
このランチの白飯がかに飯に変更されたものが、そしてかにサラダも付いたものが、特選政宗ランチとなって1669円
あとは特選ちらし寿司ランチ1459円、かに松花堂ランチ1890円、牛タンランチ1564円がある
さて、オイラのランチだが
マグロはキハダだと思う
ホタテの貝がらはあくまで飾りなので…
ホタテはまだ小ぶり
エビは解凍したもので、ミソをすすれば、ちょっとヒネた味でそう思う
すすらないほうがベター
天ぷらは揚げたて

☆☆

家族連れで客入りは良い
荒川沖のかに谷、学園の甲羅本店と、かにの店は消えていった
かにの店がそぐわない土地柄なのだろうか?

[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-06 16:57 | 和定食 | Trackback(1) | Comments(7)

鉄板焼 一鉄@土浦

イオン3Fフードコートにある鉄板焼きの店
スープ焼きそばがある
b0069556_170342.jpg

画像は600円(M)である
(L)だと700円
これでもそこそこの量
ちょっと食べたい(S)があると嬉しいなぁ
スープ焼きそばは、塩原の「釜彦」以来で、かなり久しぶりだのぅ
釜彦の麺はちゅるっっとしていたのぅ
釜彦のスープはもっと醤油が強くて、ソースと張り合えるぐらいだったのぅ
昔の記憶だから、いいイメージが拡大してしまったのかのぅ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-05 17:00 | おやつ | Trackback | Comments(0)

筑波嶺@つくば

ホテルオークラの和食
ただでさえ敷居の高い店だが、正月のみの特別ランチがある
今の時期だけなので、食べておくか
・門松2100円
・初詣3675円
・宝船5250円
さらにサービス料10%加算される
門松を注文
b0069556_16553244.jpg

食べ物を注文したら、まずおとそが振舞われた
料理は出てくるまでちょっと時間がかかった
黒豆やらなんやら、ちょっとはお正月っぽい内容だね
さすがはホテルの和食店だけあって、天ぷらは揚げたて
ただしサクサク感はもうあと一歩か
刺身はバチマグロと養殖ハマチ
こんなもんか…
ご飯にアミらしき魚がかかっていた
おかわりできるので、遠慮なくさせてもらう
お吸い物はしっかり昆布ダシが効いていた
笹に包まれてるのは草団子
このあと和菓子(黄身しぐれだっけか?)が付いた
団子と甘いものがかぶるから、どっちか不要

☆★

最近、ホテル専用駐車場ができたので、ホテルで飲食するとサービス券をくれる

[PR]

by bamboo-panda | 2011-01-05 16:55 | 和定食 | Trackback | Comments(0)