うまいや@つくば

研究学園駅近くの弁当屋である
600円の弁当を売っている
コンビニの弁当より割高
コンビニの弁当より一回り大きいトレイ
それほど種類が多くはない
ハンバーグ(洋・和)、唐揚げとか定番
副菜もちょっと多い

☆☆

コンビニ弁当に勝てるのか疑問

[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-31 09:01 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

チェゴヤ@土浦

イオン土浦にできた韓国料理店である
ランチが遅い時間(17時)まで食える
ユッケジャン、キンパブ(韓国海苔巻き)800円
プルコギサラダ丼、春雨ごはん800円
石焼カルビ丼、プルコギ定食1000円
コムタン、石焼キムチチャーハン、石焼ダッカルビ(鳥)丼800円
スンドゥブチゲ、ブゴクチゲ(干し鱈)900円
プルコギを注文
b0069556_839196.jpg

肉よりはるかに野菜が多い
キャベツ、椎茸、人参など
おかずが付くのは韓国式だが、カクテキと韓国海苔のみ
もっとたくさん付く店もある
なお、オーダーした際、お茶ともやしが供された
[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-31 08:39 | 焼肉・韓国 | Trackback | Comments(0)

エクシード@つくば

昔は「ファビュラス」だったかなー
飲み屋だった
中途半端にオシャレだった
1度だけ来たことある
最近できたレストラン
ランチに寄ってみた
パスタは8種と、やや多め
980~1480円
肉、魚のランチ1480円
この日は鶏肉かカジキマグロであった
ランチには前菜2種とスープがつく
b0069556_4161150.jpg

スープはミネストローネ
前菜は野菜のゼリー寄せとムース
b0069556_4165112.jpg

鶏肉のサフランソース
パンかライス
悪くはない
パンに染み込ませたソースが良かった

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-30 04:16 | 洋食 | Trackback | Comments(1)

もとむら@つくばみらい

つくばみらい市の縁にあるそば屋
ランチ500円とある
「肉ドーフ」と黒板に示してあった
もり450円を注文
b0069556_415897.jpg

蕎麦の香りはほとんど無し
コシもほとんど無し
ツユは甘い
今までで一番甘いと思う
蕎麦の量は多い

☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-30 04:15 | そば・うどん | Trackback | Comments(1)

うさぎのダンス

b0069556_20331716.jpg

マッコリである
韓国版にごり酒である
これは珍しい日本製
度数は7度
女性でも飲みやすい
それに旨い
400円程度で安い
見つけたら即買いでお願いします
[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-28 20:33 | | Trackback | Comments(6)

創作郷土料理 ガマの油@つくば

以前は「膳の坊」という店だった
最近できた店
ランチに寄ってみた
(膳の坊は移転したが、ランチはやってないようなのである)
・匠美鶏の胸肉の焦がし生姜焼き880円
・もも唐揚げ880円
・ロース生姜焼き980円
・焼き魚880円
・親子丼880円
・牛すじ煮込み880円
・天ぷらと刺身1280円
・カキフライ980円
・鯉の甘煮とあらい1580円
胸肉の焦がし生姜焼きを注文
b0069556_11422693.jpg

味のベースは醤油である
それを焦がしたのである
初めてだが、なかなか旨い
鶏はブロイラーと違って、臭みもなく、なかなかのものであった
下味がついてないもしくは極薄味なのが残念
キャベツは水にさらしてないのがイイ
トンカツ屋のそれとは違う
お茶漬けがおかわり自由である

☆★

有料Pを使わなくてはならないのは×
茨城の郷土料理って何?
けんちんそば?川魚料理?
「しもつかれ」は茨城も入るのか?
パっとしない
鯉こくのみはメニューにあった
コンセプトがパっとしないから、店もパっとしない

[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-17 11:42 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

おりえんたる食堂 れっどろっく@土浦

RED ROCKの看板が密かに変わった
誰も指摘しないので、オレがやる
ここへ来るのは何年ぶりだろうか
RED ROCKがランチを始める以前
飲みに来た以来だな
・日替わりランチ500円
・大人の究極キーマカレー714円
・ベジタブルカレー714円
・ホーレン草チーズカレー819円
・ビーフカレー924円
日替わりを注文
b0069556_835534.jpg

キーマカレーである
一言で言ってしまえば、日本人のカレーではない
本格的に香辛料を使っている
辛さは聞かれなかったので、調整はできないんだろう
☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-14 08:35 | カレー・エスニック | Trackback | Comments(3)

アオキ@つくば

以前はジラソ-レだったかな?
新しくできたフランス料理の店
ランチに寄ってみた
2100円のAコースと3675円のBコースのみ
お高いねぇ
Aコースを注文
肉(ホロホロ鳥)か魚(スズキ)が選べる
ホロホロ鳥を選択
まず前菜
b0069556_8342431.jpg

地元野菜のマリネ
パンはおかわりOKだ
b0069556_12192482.jpg

ホロホロ鳥のロースト
付け合わせにフランス産ジロール茸
塩はとても強めに振ってある
ホロホロ肉は旨味があった
ソースはあっさりめ
パンに付いてるバターを足して、味を変えてみた
b0069556_835715.jpg

デザートはアイスクリームとプリン
プリンにはキャラメルソースが乗っている
カラメルソースのような、苦みや黒色してない
アルファベットで書けば同じ表記なんだろうが、ミルクキャラメル味であった
コーヒーがセットに含まれる

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-11 12:19 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(6)

丸多屋@つくば

東大通りが北へ延伸したので、筑波山あたりまで足を延ばしてみた
定食屋である
夜はやってない
店の扉の前に立つと、タレの焦げる匂いがしてる
ま、普通の定食屋だ
そば・うどんと丼もの
そして、テーブルの上には小さなガスコンロが
それも全てのテーブルに
他のお客たちは全員じゅうじゅうと肉を焼いてる
そうか、俺にも焼けとな
ロース定食945円を注文
b0069556_11131672.jpg

牛カルビも945円
ホルモンミックスは1050円だ
肉は随分と厚切りだ
噛み切れるか心配だったが、実際は柔らかくて、スジなんかも全くない肉であった
勤務日だと、焼肉の匂いが服につくのが気になる
休みならではを楽しませてもらうよ
冷奴と味噌汁の豆腐がかぶってるよ
そこは変えてくれ、頼む
漬物は白菜
支払いは45円をまけてくれた
ここではそれが普通のようだ

☆☆★

こっち方面に来たら寄りたい
駐車場は狭い

[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-08 11:13 | 和定食 | Trackback | Comments(0)

おとうふ家族@つくば

笠間市の豆腐メーカーの出店
豆腐、豆乳ドーナツ、ゆば等を扱う
ドーナツの試食ができる
お豆腐コーナーを覗いていると、お豆腐の試食いかがですか?とのお声が・・
では遠慮なくと
豆腐2種類と湯葉
豆の甘さと香りがする
豆腐のタレもこのメーカーオリジナルだそうだ
黒豆あんぱんが珍しい
小豆あんではないんだね
あんぱんと豆腐を買った
買い物をするとおからをくれる
おからを使ったレシピはレジ横にある

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2010-12-08 11:04 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)