飯島屋@つくば

昔からある定食屋
中華がメイン
夜の営業は無さそう
メニューには、「桜村」の文字が今なお残る
柳麺(ラーメン)450円を注文
チャーシュー、メンマ、葱、ナルト
実にオーソドックスだ
スープは野菜のほうが強いかな
澄んだ中華スープ
麺はやや柔らかいのも、この手の定番

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-30 09:19 | 中華 | Trackback | Comments(0)

吉衛門@つくば

以前もラーメン屋であった
最近店変わりした
つけ麺の店である
吉衛門つけそば756円を注文
汁はこってり+魚粉
魚粉をガバガバかけりゃ良いと思ってる、馬鹿ラーメン屋が多い中、ここは控えめ
ユズも使ってる
麺は小、並、大すべて同じ値段
特盛のみ差額が出る
麺は熱か冷を選べる
並であっても結構な量ではある

☆☆

あっさりラーメンは651円

[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-30 09:16 | 中華 | Trackback | Comments(0)

よしすし@つくば

通りからよく見える寿司屋である
ランチに寄ってみた
にぎりもしくはちらし1050円
にぎりを注文
b0069556_1238994.jpg

中トロ、カンパチ、赤身、甘エビ、玉子、ホタテ、イクラ、鉄火巻き、かっぱ巻き
アラ汁は味噌仕立て
漬物は自家製だそうだ
一味はかけないで欲しい

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-28 12:38 | 寿司 | Trackback | Comments(1)

シュクル・アン・ローズ@つくば

最近できた仏料理店である
ランチに寄ってみた
キッシュのコースと、パスタのコースは今月いっぱいまで
来月からは仏コースになるんだと
パスタコース1500円を注文
シェフのおまかせフランスコースだと3000円である
前菜(レバー)、蕪のスープ(ゆず風味)、自家製パン
b0069556_12371258.jpg

サラダ、パスタ(サーモンとあさり)
b0069556_12414069.jpg

パスタはバタ臭くなく、すっきりしてたのが意外
でもやっぱり日本人の作るパスタとは少し風味が違う
ドレッシングはオリーブオイルとビネガー
コーヒーor紅茶がつく

☆☆

座席数が少ないので、すぐ埋まってしまうだろう
店舗の外観は以前と変わらない
内装も同じではないかな

[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-28 12:37 | 洋食 | Trackback(1) | Comments(0)

イタリアントマト@つくば

チェーン店である
パスタ屋である
今までつくば地区にはなかったのである
かなり昔には、土浦にあったはず
ランチに寄ってみた
パスタだけじゃなく、カレーやテイクアウトOKのハンバーガーもあるんだね
ランチは800円
パスタ、サラダ、ドリンク
(プラス200円で、デザートバイキングor本日のケーキ)
店に入ると、まずお金を先に払ってしまうシステム
メニューを何冊も置かずに済むし、オーダーーをとりに行く動きも要らないので、コストカットを意識してるんだなぁ
パスタは3種(秋茄子のトマトソース、イカの和風ソース、ボロネーゼ)から
イカの和風をチョイス
b0069556_11355889.jpg

パスタはアルデンテ
醤油ベースの味はなじみ深い

☆☆

ララガーデンにある
先日まであったここの店って、何て店だっけ?
パスタは数種類しか
いたずらに多くせず、無駄をカットということだろう
コストカットは徹底しているようだ
パスタは400円くらいからの価格提供を実現
ハンバーガーも400円しない

[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-25 11:35 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

ステーキガスト@土浦

すかいらーく系のステーキ屋
10月に通った時にはまだ改装中であった
ランチメニューは無い
ドリンクが100円になるだけ
肉かハンバーグを注文して、さらだ・ライス・スープ・カレー・パンはサラダバーから自由にとれる
「ステーキけん」と同じ手法である
肩ロースステーキを注文
150g1000円である
b0069556_12274483.jpg

なお、200g1200円、300g1550円もある
ハンバーグ950円、チーズinハンバーグ1000円などもある
ステーキ肉は、アメリカあたりの乳臭い、いかにも安い肉ではなかった
ま、輸入牛肉ではあるんだろう
ソースは4種類もある
醤油、ガーリック、てりやき、にんにく醤油

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-21 12:27 | 洋食 | Trackback | Comments(0)

三番星@つくば

以前はなごみ@つくばという店であった
最近、店が変わった
やきとん居酒屋である
ランチに寄ってみた
ランチにはラーメンのみ
塩ラーメン700円
つけそば750円
醤油or味噌
醤油を注文
つけ汁はやや甘め
大勝軒のようだ
チャーシューもやや甘め
この甘いスープに柚子なんか合いそうだなぁ
ゆず胡椒ではなく、あくまで柚子

☆☆

やきとんメニューには豚のおっぱいがあった
珍品である

[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-16 09:25 | 居酒屋 | Trackback | Comments(1)

プラスワンカフェ@つくば

つくばでは古くからあるカフェ
色褪せないなー
そしてコンスタントに客が入ってるなぁ
あまり客に構いすぎないのが居心地良いんだろうなぁ
ランチに寄ってみた
・肉(チキンとブロッコリーのソテー)1100円
・魚(サーモンと野菜のソテー)1100円
・カレー(タイ風)1100円
・ハンバーグステーキ(デミグラス、オニオン粒マスタード、チーズトマト、チーズきのこ)1100円
・パスタ(数種類あり)
ハンバーグを注文
ソースはデミグラス
正統を選んでみた
パンをチョイス
b0069556_9185114.jpg

ソースは自家製だろうね
出来合いのものよりトマトの味が強い
おもしろいネ

☆☆

コーヒーは2杯までおかわりできる
[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-16 09:18 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)

からあげ屋 まねき鶏@つくば

新しくできたからあげ屋
もも、手羽、なんこつ、砂肝
からあげ弁当、親子丼、そぼろ丼390円
ももは3ヶ250円
からあげ弁当を買った
からあげが4個入って、漬物とご飯
値段ギリギリの内容なのだろう
鶏肉には下味がしっかり付いていて、なかなか良い
油くささも無かった

☆☆★


[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-12 20:47 | 惣菜、テイクアウト | Trackback | Comments(0)

ラ・メゾン・ド・カンパーニュ@つくば

ランチに寄ってみた
喫茶であろうな
ランチのプレート(キッシュと塩味パウンドケーキのプレート)1250円を注文
これしかないので
キッシュ、パウンドケーキ、スープ、サラダ、ドリンク、クリームブリュレ
b0069556_18372038.jpg

スープは蕪のスープ
キッシュ
玄米のキッシュ、茄子ときのこのボロネーゼ、キッシュロレーヌから、キッシュロレーヌを選択
ロレーヌ地方の塩豚と玉葱のキッシュ
パウンドケーキ
シャンピニオン、セザム、フィグから、セザムを選択
白ゴマ、ベーコン、エダムチーズのケーキ
塩味とあるが、甘さをちょっと控えた普通のケーキ
サラダのドレッシングにはビネガーを使っているので、安い酢しか知らない人には、匂いが感じられるかもしれない
米酢にしろワインビネガーにしろ、発酵でちゃんと作った物には匂いがつく
値段とボリュームを考えると、物足りないかなぁ

☆☆


[PR]

by bamboo-panda | 2010-11-11 18:37 | 喫茶 | Trackback | Comments(0)